ゴルフ日記> 

2007年4月21日(土)

葉山国際カンツリー倶楽部 エメラルド 1.0R 晴れ 6,208y アウト41 イン44


 江戸川区に住む友人を拾って50分でコース到着。今日は相当の強風が吹き荒れており、精度のないゴルフをする私は朝から大変心配である。
 ダイヤモンドコースは数回廻っているが、エメラルドコースはハーフしか廻ったことがないので、事実上初めて廻るのと一緒である。
 今日は弊社より入会された神奈川県のN.MさんとM.Tさん、そして東京都のゲストH.Iさんとの4サムプレー。
 ダイヤはキャディ付きだが、エメは選択制のため、今日はセルフで。ちなみにアウトはショートが3つのパー35である為、コースはパー71となる。
 1番156yショートは、かなりのフォローなのでPWで打つ。無難にパー発進。
 2番294yミドルは、ドライバーは左ラフ。AWで打ち左に外すもカラー付近からパターで寄せナイスパー。
 3番445yと長いミドルは、左への竜巻球を怖がり右に押し出しOB。暫定球は竜巻球で1ぺナゾーンへ。5打目を5アイアンでレイアップ。残り40yをAWで打つとなんとスルスルとカップに消える。ミラクルダボとなる。このホールは大変難関ホールで、今日のような強風でなくともアイアン3つで乗せてボギーが上等なホールと見た。
 4番170yショートは、6アイアンで右に外すもナイスアプでパー。
 このホールに茶店があるのだが、ここからは江ノ島がバッチリと拝め、眺めは最高。ダイヤと違う眺望が嬉しい。
 5番596yと超長いロングは、初めてドライバーがフェアウェイに。しかし、あまり飛んでいない模様。だってH.Iさんとほとんど変わっていないんだもん(笑)。左足下がりでボールを上げ難い状況からUTでライナー性のボール。3打目は残り170yの打ち上げ。4アイアンで打つも左に外す。ボギー。
 6番超打ち下ろし381yミドルは、ドライバーが久し振りに当たった。残り80yから乗らなかったが、ナイスアプでパーをゲット。
 7番409yミドルは、ちょいと危険な匂いがしたので、UTで打つも竜巻球。左ラフから3アイアンで打つもチョロ気味。簡単にボギー。
 8番長い215yショートは、アゲンストで左手前に池がある難しいホール。UTでフック気味に打つも190y先のサブグリーンにも届かず。簡単にボギー。
 9番491y打ち上げのロングは、ドライバー、8アイアンで残り100y地点に。AWで打つもやっと乗っただけ。残り25m以上ある。当然の3パンチでボギー。41回。2時間5分。
 この強風の中、上等のスコアである。
 昼食はチャーハンを食すも可もなく不可もなく。 
 インコースへ。私が道を間違えてしまい、少し遅れてティーグランドに到着する。後ろの組の方と同伴の組の皆様にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
 10番350yミドルは、ドライバーはバンカーイン。距離が中途半端で難しい。3打目もチョロってやっとのボギー。ちょっとこの強風で私の目に異変が。
 11番340yミドルは、ドライバーは左ラフ。PWのセカンドは届かずボギー。目からがどんどん汁があふれ出している。かなり痛いのである。
 12番339yミドルは、UTがスーパーでフェアウェイを捉える。ほとんど目が見えない状態でセカンドを打つもバンカーイン。バンカーショットは冴えナイスパー。
 ここで我慢できなくなった私は目からハードレンズを外し、再度装着しようと左手の人差し指の腹にレンズを乗せ、目を近づけた瞬間に突風が吹いてレンズが飛んでしまった。さー、困った。幸いにも20センチほど右のラフに光るものを発見し事なきを得たが、痛みは増すばかり。
 13番124yショートは、AWで3mに1オンしナイスパー。が、状態はかなりまずい。
 14番491y打ち上げロングは、ドライバーが竜巻球で先程の12番に落としてしまう。4mに4オンしたが、目が全く見えない状況となる。グリーン上に目からあふれ出した涙がポタポタと落ちてくる始末。穴、ボールがかすみ、パターのフェースが何処を向いているのか分らない状態。当然3パンチ。
 私は茶店に駆け込み両目からガラス球を外す。そして、平べったいお皿に水を入れてもらい、レンズを浸す。幸いなことに前が少し詰まっていて、休憩を頂くことが出来た。コップになみなみと水を入れたグラスで両目を洗ったのだが、その時の茶店のお姉さんの顔は全くレンズを外した私には見えなかったが、おそらくビックリしただろう。茶店を出るとき、お姉さんが私に「グラスに入れた水で目を洗った人を初めて見ました!」と言っていたからである。
 この休憩で、ようやく私の目は正常に戻った。15番ティーグランドで、M.Tさんが「ようやく前田さんの顔になりましたよ!」。
 15番514yロングは、ドライバーは目の覚めるようなボールが出る。残り230y付近からUTで2オン狙いに行くも左へ竜巻球を放ち痛恨のOB。結局はダボ。まずい、H.Iさんに逆転されてしまった。
 16番408yミドルは、これまた神経を使うホール。ドライバーはまずまずだったが、右からの強風でどんどん左に流される。左ラフからの135yはもろアゲで8アイアンで打つも全然ショート。ボギー。
 17番150yショートは、風がわからず8アイアンで打つもどダフリ。ボギー。
 18番335yミドルは、ドライバーは完璧。PWで2オンしパー。しかし、H.Iさんには届かず。44回。2時間半。
 眺望の良いお風呂にサクッと入り、レストランで4人で談笑し帰宅。すごい強風だったが、N.Mさんがマイ目土袋を持って必ず目土をしている姿に私は共鳴と感動をした。なかなかいないよ。
 

ラフ