一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記> 

2007年4月6日(金)

チャーミング・リゾートワイルドダックカントリークラブ
 1.0R 曇り 6,515y イン42 アウト41 


 今日はチャーミング・リゾート ワイルドダックカントリークラブでの初めてのプレーです。
 朝、目的地設定しようと思い、千葉県でゴルフ場検索するもない。あれーっと思い茨城県で検索すると出てきた。千葉だとばっかり思い込んでいたが、茨城県だったのである。
 幕張の自宅から約80キロで、丁度60分で到着。なかなかの雰囲気をかもし出している。キャディさんの挨拶は完璧。接待ゴルフ場だったためか、皆、非常に爽やかな挨拶をされる。また、キャディさんのスタイルが皆良い。(ゴメンナサイ、これは関係ないな)
 特にレストランから眺める18番ホールは圧巻であった。
 インコースからスタート。今日の同伴プレーヤーは江戸崎でクラチャンを現在5連覇中のK.Kさんとやはりゴルフのお上手なK.Wさん、そして東京都のS.T女史の4サムプレー。
 10番497yロングは、まずまずのフェードボールでフェアウェイに。残り250yだったがフォローなので、4wで果敢に2オンを狙いに行く。目標より右に出た球はお池にジャブン。このワイルドダックは実に18ホール中16ホールに池が絡む。残り100y地点当たりにドロップするもドロップミスでなんと大きなディボットに入ってしまう。4打目はトップ。5打目で乗らずでダボ発進。
 11番363yミドルは、残り130y付近。PWで狙うも1mショートしバンカーイン。これをホームランで連続ダボ。二人に2ホールで4打のビハインド。最低。
 12番160yショートは、8アイアンで7mに1オンしやっとパー。
 13番355y右ドッグのミドルは、ドライバーが左ラフ。距離がやたら残り、5アイアンでカラー付近に運びパー。
 14番417yミドルは、完全アゲンストで距離がある。ドライバーはまずまずも飛んでいない。3アイアンで打つもショート。アプは寄らずボギー。
 15番160yショートは、8アイアンで打ちカラーへ。無難にパー。
 16番373yミドルは、ドライバーを左に曲げる。林から7アイアンで上手にフックを掛け、ガードバンカーに。バンカーショットは寄らなかったが、パターが素晴しく砂・竿のパー。
 17番526yロングは、ドライバー、UT、PWで無難にパー。
 18番408yミドルは、ドライバーを左ラフへ。5アイアンでカラー付近に運ぶも、パターの寄せが悪く4mオーバー。入らずボギー。42回。2時間5分。チャンピオンは6ホールを綺麗にパーオンし、パターが全く入らずも2オーバーである。実力の違いを見せ付けられた格好だ。
 しかし、ほどんどのホールでピンが見渡せフラットであるが、中洲にあるゴルフ場なので風も強い。まるでタイでゴルフをしている気にさせる。フェアウェイの芝は洋芝なので、青々していて大変綺麗。で、転がらないので距離が残る。リンクス風林間コースで、どことなく私の好きな浜松シーサイドとちょっと似ている。えらいお気に入りのゴルフ場になりそうな予感。
 昼食はタンメンを食すもまずまず。レストランも18ホールにしてはゆったりしている。
 アウトコースへ。
 1番382yミドルは、ドライバーで左ラフに入れ、木があったが構わずAWでカチアゲ無難にパー。
 2番369yミドルは、ドライバー、SWで1ピンにつけこれをねじ込む。チャンプK.Kさんはまさかの3パンチで2ストロークリードする。これはいけるんじゃないか!
 3番156yアゲンストショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らずでボギー。1打差になる。
 4番397yミドルは、左がずっと池でアゲンスト。左はダメよとドライバーを振るも、下手くそゴルファーはダメよと言うとそこに行く。池なのでOBと同じ。3打目はフェアウェイへ。しかし、まだ200yほどある。3アイアンでカラーに運びなんとかダボで上がる。しかし、1打差をつけられてしまう。こうなってはもう勝負にならない。
 5番388yミドルは、ドライバーを左に曲げる。6アイアンでローボールで転がしてグリーンを狙うも木にあててしまう。3打目でも乗らず。ダボ。痛い。
 6番469yと短いロングは、ドライバーがヒョロヒョロ球。前方に木が有り、大きなスライスで攻めるかチョン出ししか道はない。無謀な男は4wのスライスに挑戦するも、思いっきり開いて打つとシャンクし、木に当てる。非常に危なかった。ダボピンチだったが、黄金のパターでなんとかボギー。このホールをバーディとしたK.Wさんにもとうとう逆転されてしまう。
 7番396yミドルは、ドライバー、3アイアンで2オンするも長い距離が残る。距離を合わせられず1ピンショート。ここまで冴えまくっていたパターも入らず3パンチ。
 8番199yショートは、4アイアンで15mに1オン。なんとかパーで凌ぐ。
 9番527yロングは、ドライバー、7アイアン、8アイアンでパー。41回。2時間5分。チャンプはパターが全然入らずで軽く37回。こっちは入りまくりで41回だから天と地の差がある。私とチャンプの1番の違いはドライバーの精度であった。チャンプは常にフェアウェイをヒットするが、私はグチャグチャ。この違いが一番の違いのようである。
 お風呂も眺めは最高だし、大変広々としている。うーん、困ったぞ。
 募集説明をお聞きしたが、現在170名そこそこで今回の募集が203万円(63万円+140万円であるが、この140万円は据え置き期間なしですぐに返金)で200名募集。佐原・香取インターから30分ほどかかるが、関東でこのようなリンクス林間はあまりないと思う。グリーンは1グリーンだし、母体は東証一部上場会社。うーん、うーん、困ったぞ。
 16時50分、コースを後にして一路会社を目指したが、空いており80分で到着。やはりゴルフは東関道に限るな。
 

フェアウェイ ラフ グリーン