ゴルフ日記> 

2007年2月23日(金)

京カントリークラブ 1.0R 曇り時々雨 6,811y アウト44 イン40

 今日は神奈川県のA.NさんとH.Kさんとの3サムで廻ります。お二方は京カンお初となります。
 軽くレストランで談笑し、アウトコースへ。
 幸い、雨は降っておりません。
 1番417yミドルは、ドライバーが綺麗にセンターに。8アイアンで10mに2オンし無難にパー発進です。
 2番175yショートは、6アイアンで打つもどダフリ。アプはザックリ気味。パターの転がしは4mオーバー。入れられずダボ。下がぬかるんでいてアプが難しい。
 3番535yロングは、ドライバーが右のクロスバンカーイン。PWで打ち、残り130y地点に。9アイアンで打つも右に外す。しかし、凌いでナイスパー。H.Kさんは華麗に7wで185yを綺麗に乗せてきた。
 4番342yミドルは、4wでフェアウェイをヒットするが、セカンドの9アイアンが引っかかり、傾斜に蹴られ池に。ボールは石の上で発見。4打目をドロップし、SWで上手く寄せ、ナイスボギーで切り抜ける。
 5番210yショートは、3アイアンで打つも右のバンカーイン。このホールもFWを上手く駆使し、H.Kさんは4mに1オン。これを沈め見事なバーディ。FWが本当上手いわ!私も負けじと砂竿パー。
 6番413yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。8アイアンで3mに2オン。この難しいスライスラインを真ん中から沈める。パターが絶好調である。
 7番433yミドルは、ドライバーでフェアウェイを捉えるもピンまで残り220y上り。4wで上手にスライスを掛け2オンするも20m以上ある。ましてラインがない。適当に強めに打つも5mオーバー。4パットは嫌だなと言いながら狙いに行ったのか2mオーバー。結局4パンチのダボ。バーカである。
 8番531yロングは、ドライバーを万振り。これは飛んだだろうと行ってみるが、さほどでもない。力入れて振っても変わらないと言ってるでしょう!結局6アイアンでレイアップ。SWで5mに3オン。このスライスラインも真ん中から放り込む。どないなってんの?
 9番371yミドルは、このホールは右の池は避けましょうと言いながら、左のラフへ打つ。残り125y付近。PWで打つもちょいとハーフトップ気味。綺麗に池を越したなと思いきや変なスピンで戻りやがった。結局池に(写真一番右上状況)。絶対乗せる自信があった私はこのウォーターショットにトライ。しかし、壁に激突し、更に池の奥深く。結局20y下がり、池の向こうにドロップし6オン。気落ちしたのか短いのを外し9を叩く。ゲボッ。44回。1時間40分。スゲー早い。ナイスプレーを続けたH.Kさんは40ストローク。本人は非常に満足げであった。
 15分だけ休憩し、雨の降らないうちにとインコースへ。
 10番387yミドルは、ドライバーが完璧。ピンが手前でSWを一振り。3mに2オン。このスライスラインも真ん中から沈める。どうしちゃったの?午前中は潜っていたA.Nさんも持ち前のナイスドローが出だす。
 11番190yショートは、5アイアンで打つも乗るには乗ったが18mほどある。しかし、ナイス距離感で無難にパー。
 12番519yロングは、ドライバーを引っ掛け隣の13番へ。ここから6アイアンで打つも右に行き過ぎる。あわやであった。この林の中から1mの土手を越え、隙間があまりない空間を掻い潜り、150y先のピンを6アイアンで高さを調節しながら振り抜く。完璧。当然オーバーしたが、近年ないスーパーショットと思われる。ちょっと私のアイアンの切れが甦って来た感じ。いやー嬉しかった。
 13番422yミドルは、ドライバーが竜巻球。残り175yを5アイアンで打つも左に外す。右へ行けば右に持って行かれ、左に行けば左に持っていかれる超難関アプローチ。サイドスピンが掛かったボールは、どんどんピンから遠ざかる。簡単にボギー。
 14番345yミドルは、4wで竜巻球を放つ。ピンまで135yの超つま先下がりのライから7アイアンを振り抜くとこれが見事に6mに2オン。どうしちゃったの?無難にパー。
 15番395yミドルは、ドライバーでフェアウェイをヒット。が、ピンが50y奥で残り180yほどある。5アイアンで左の山にめがけてこの前、目の当たりにした攻略ルートを選択。上手く打ったが、今日は雨模様でラフで止まってしまった模様。ここからは絶対寄らない。とにかくチャックリだけは避けねばと思い、アプを行うもザクザクザク。このホールも見事にFWを駆使したH.Kさんは奥のカラーという一番良いポジションに。そしてこのカラーからをガシャンバーディと来た。もう、ビックリ。私は渾身の力でナイスボギー。雨が一段と激しくなって来た。
 16番399yミドルは、ドライバーでフェアウェイだが、全然飛んでいない。雨と風のせいだろう。残り200yからUTで左に外す。アプは寄らずボギー。
 17番521yロングは、ドライバーでフェアウェイ。UTで右に打つつもりが引っ掛けでしまう。残り135yから大ダフリで10mしか進まず。簡単にボギー。
 18番184yショートは、5アイアンで打つも左に外す。アプも4mショート。しかし、このスライスラインも真ん中から放り込みナイスパー。この難関ホールをA.NさんはUTで3mにつけるスーパーショット。わずかに入らなかったが、ナイストライであった。40回。2時間丁度。
 18ホールを消化し、カートに乗った瞬間に豪雨が襲ってきた。超ラッキーである。
 昼食は、復活したフカヒレラーメンを食すも相変わらず美味い。A.Nさんはスーラータンメンを食したのだが、絶品を繰り返し、とうとう汁も最後まで飲み干した。
 その後、京カンのお風呂に入り、京カン最高と仰られたお二人と握手をして、ノン渋滞道路を先導し、会社に戻ってきた。今日は若干渋滞があり、1時間15分掛かった。そうそう、今日もやってしまったウッカリ八兵衛を、日曜日払うからね。

フェアウェイ ラフ グリーン