一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年2月20日(火)

サザンクロスカントリークラブ 1.0R 雨のち曇り 6,312y イン36 アウト44


 約23ヶ月ぶりに静岡県はサザンクロスにお邪魔しました。
 前日より出発し日本橋から約130キロほどを走行し、サザンクロスに到着。スタンダードツイン部屋にシングルユースで宿泊。(メンバーは半額で宿泊できます)
 無色透明の源泉掛け流し(温度56度くらい、水を足さなきゃ入れない)の温泉に浸かり、ポカポカ状態です。
 このコースは今日から名変を停止して、180万円で募集を今日から開始しました。
 朝起きてガッカリだったのはシトシト雨が降っていたからです。なぜなら、これで富士山と伊豆七島が拝めないからです。
 さあ、9時インスタートからです。今日はサザンクロスキャプテンのK.NさんとF.Mさん、そしてA.K女史とのペアリングです。生意気にもクラチャン獲得十数回のキャプテンにマッチプレーで勝負を挑む。
 10番347yミドルは、ドライバーでフェアウェイに。しかし、ディボット。PWで打つも大ダフリ。ボギー発進。相手もずっこけイーブン。
 11番328yミドルは、カートパスに当たって大幅ゲインというラッキーもあったが、SWでの80yを50センチにつけバーディ。1アップ。 
 12番365yミドルは、少しドライバーが左と思ったが、これが最高の場所だったようで残り120y付近に。PWで5mに2オンする。相手も同じくらいに2オン。先にキャプテンがOKに寄せる。私は2mオーバー。しかし、根性で入れる。キャプテンは一言、「やるな」。
 13番198yショートは、5アイアンで6mに1オン。綺麗にOKに寄せ、ずっこけた相手に2アップ。
 14番280yと短いミドルは、ドライバー、SWで2mに2オン。入りはしなかったが、ボギーの相手に3アップ。
 15番326yとグリーン手前にクリークが流れるミドルは、PWでこれまた2mに2オン。相手はOKパー。これを入れれば随分と楽になるはず。しかし、弱気のパターはスライスラインを放り込めず。
 16番557yロングは、初めてドライバーを右にすっ飛ばす。UTで残り150y地点に運ぶ。キャプテンは5mに3オン。私は8アイアンが引っかかりカラー付近。これをパターで寄せるはずが3mオーバー。返しを入れられずボギーで2アップと一つ返される。
 17番163y打ち下ろしのショートは、8アイアンの軽めで2mにつける。アイアンはなかなか切れている。手前に外したキャプテンは30センチに寄せる。勿論OKである。何度も突き放つチャンスを逃しているが、ここは絶対沈めねば。1ボールスライスと読み強気に打つと綺麗にカップインバーディ。3アップと戻す。
 18番483yロングは、ドライバー、4w、PWで左のラフピンまで15yに外す。キャプテンは1.5m下りのパーパット。私は1m手前のパーパット。キャプテンはこの難しい下りスライスを真ん中から入れる。私も綺麗に真ん中から入れ午前中は3アップ。ストロークも36回で絶好調。2時間。
 サザンクロスを以前廻った時よりインコースは随分と距離が伸び、パー35だったのが36になっていた。驚くべきことは、芝の状態が冬というのに断然良い点だ。今年はどこの芝も良い状態であるが、サザンクロスはその中でも上である。
 昼食はチャーシューメンを食すも、イマイチの味である。前に来た時の昼食もイマイチだった気が、、。昼食には残念。
 アウトコースに。
 1番短い433yロングは、いきなり竜巻球。左の大木が邪魔になったが、越えると踏んで4wを振り抜く。が、ガシャガシャガシャ。残り160yを今度は大木の間をゴロで抜こうとUTを振るも左の木の真ん中にぶち当てる。辛くもボギーだが、パーのキャプテンにこのホールを取られる。
 2番逆に長い440yミドルは、ドライバーをプッシュさせ林に入れる。簡単にボギー。しかし、相手も同様にボギーを叩いてくれイーブン。
 3番363yミドルは、ドライバー、8アイアンでカラーに運びパーとし、木に当てボギーとしたキャプテンに3アップとする。
 4番328yミドルは、セカンドをPWで7mにつけパー。分け。
 5番195y打ちおろしショートは、風がフォローなので7アイアンで打つ。竜巻球となりピンまで50yほどのバンカーに入れる。乗せられず、狙いに行ったアプは6mオーバー。ダボ。パーのキャプテンに負け。
 6番387yミドルは、距離以上に長く感じるホール。ドライバーは弱々しい球だったがフェアウェイを捉えたのに200yほど残ってしまう。UTで打ち右手前30y地点に。本当、この距離にしては長いわ。お互いボギー。
 7番193yショートは、4アイアンで打つも右手前に外す。超砲台グリーンで難しい。なんとか4mに2オン。お互いボギー。
 8番521yロングは、ドライバーが久し振りに炸裂。しかし、前方に大木あり。そこで私はUTのスライスに挑戦する。思ったより左に出てしまい今度は左の木がスタイミーに。レイアップし4mのパーパットを残す。キャプテンはOKパー。これを沈めて2エンド1でこのマッチを取りたい。しかし、無情にもスルリと左を通過。これで1アップとなってしまう。
 9番405yミドルは、お互いフェアウェイだったが、グリーンを狙うには大木が掛かる。先にキャプテンがFWでスライスに挑戦し、見事に大木を避け、昔(2年前)にはグリーンだった位置に運ぶ。私は4アイアンでフックでグリーンを狙ったが、枝に掛かりピンまで30yの左手前。相手が先にアプをしたが、スピンが解け4mオーバー。私のアプはザックリ気味でカラーに。しかし、パターで50センチに寄せる。キャプテンの打ったマッチを引き分けるパーパットはカップ手前でクルリと逃げる。お互いボギーで辛うじて私の1アップ勝利。44回。2時間15分。
 感想として、距離が6,312yとあるが、どうも距離以上に感じてしまう。また、あちこちに私の好きなグニャグニャ松が多くあり、風情も最高。
 その後、会員募集説明会と館内見学をさせて頂いたのだが、掛け流し温泉にホテル、井戸水、温水プールとジャグジー、6Hのショートコース、そして天気が良ければ最高のビュー。単にゴルフをするだけではなく、家族揃ってのレジャー会員権と考えれば全て揃っていると感じた。
 しょっちゅう来ることは出来ないが、家族でのコミュニケーション、2500円で昼食付きのショートコース廻り放題に温水プール、富士山、伊豆七島の眺め、もし親父がプレーしたくなればハーフぐらい廻ればよい。やはり○会○請○正○だ。まだ、入○承○はおりていないが。
 約2時間で会社に戻ってくる。 

フェアウェイ ラフ グリーン