1月23日(火)総武 中・西 1.0R 晴れ 6,289y 中41 西37

 今日は、会員権売買でお世話になっている千葉県のOさん親子に誘われて、幕張の自宅から25キロの総武にやって来ました。
 先日からの3ラウンドがあまりに醜い状態だったので、朝の6時からバルコニーで15分間素振りをして臨みました。今日のテーマはとにかく女子プロのガルビスをイメージして臨むです。
 パターも先日からひどいので、今日はボールを見ずにカップを見てストロークするを実践します。今日は高麗グリーンです。そういえば、日曜の中山でも明日から高麗グリーンですと言っていたな。
 中コースからスタートです。今日はフロントティーから。調整には丁度よいでしょう。
 1番482yロングは、ガルビススイングでダフリながら真ん中を捉えます。残り250y近くですねとキャディさんに言われ4wを振り抜くと、ガードバンカーイン。バンカーショットはショボかったが、イージーパー発進。
 2番367yミドルは、UTが完璧でフェアウェイ、残り150yアゲンストを7アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らずのボギー。この時、息子さんのH.Oさんが、「前田さん、ボール見ないで打つんですね、よく打てますね、私はてっきり素振りするんだと思っていましたよ」と笑いながら仰いました。今日はこのスタイルでずっと行きます。
 3番390yミドルは、右ラフから8アイアンで打つもショート。PWの転がしは寄らず入らずでボギー。
 4番152yショートは、9アイアンで打つもショート。しかし、アプは完璧でナイスパー。
 5番388yの右ドッグのミドルは、UTで右のコーナーに上手く打ち、残り175yを追い風なので7アイアンで右のサブグリーンに。ドロップしてアプを打つも2mほどオーバー。しかし、これを放り込みナイスパー。
 6番344y超アゲンストのミドルは、ドライバーでナイスボール。この強風のアゲンストでこの強いボールが打てれば完璧である。残り138yを7アイアンで打つも左に外す。が、これも2mほどのパーパットを真ん中から入れる。このパターの打ち方はなかなか良いようだ。
 7番145yアゲンストのショートは、7アイアンが完璧で6mに1オン。楽々のパー。
 8番526yロングは、ドライバーが竜巻球となる。右からの超フックか、左林のの上からのスライスしか道はない。ここで私は4wのハイスライスに挑戦すると、これが超スーパーでフェアウェイに。残り160yアゲンストを6アイアンで打つも右にすっ飛ばす。グリーンの傾斜に蹴っ飛ばされ、ボールはなんと大木にくっついている。仕方なく左打ちで5y横へ。PWの転がしはショート。結局1mに6オン。これを外し8を打つ。
 9番363yミドルは、ドライバーがスーパーで残り110y地点。PWで4mに2オンしパー。41回。先日からのゴルフを思えば上々の出来であろう。2時間10分。
 昼食はセットメニューのロースカツ定食を食すも、これが絶品。総武は食事が美味くていいなあ。
 西コースへ。
 1番482yロングは、ドライバーを左林へチョロリンタン。3アイアンのローフックで210y地点に運ぶもUTは完璧だったが、右のクロスバンカーイン。寄せきれずボギー。
 2番328yミドルは、追い風でもあったが、ドライバーがぶっ飛び。残り50y地点に。SWで打つも10mの地点。これを打ちすぎ3パンチのボギー。痛い。
 3番429yミドルは、ドライバーを右の林にぶち込む。9アイアンで脱出。9アイアンで3オンしボギー。
 4番124yショートは、PWで打ち3mに1オン。しかし、入らずパー。
 5番316yアゲンストのミドルは、これまたドライバーが風に負けない完璧球。残り65yをSWをかぶせて打つも7mの地点。しかし、これがまぐれで入って本日の初バーディ。
 6番381y右ドッグのミドルホールは、4wで左のラフへ。残り145yを9アイアンで打つもショートし左のガードバンカーイン。このバンカーショットを1mに寄せナイスパー。
 7番155yショートは、8アイアンでピン奥8mに。これを無難にパー。
 8番386yミドルは、ダグフックボールでピンまで130yのクロスバンカーイン。これを9アイアンでスーパーで1mに。必死に沈めナイスバーディ。
 9番496yロングは、ドライバーを右ラフに。つま先上がりをUTでスライスに打つも逆球となり左の林に。左は若干開けているので6アイアンのローボールで左のバンカーを狙う。ナイスキックで左ラフへ。これを1mに寄せナイスパー。37回。1時間55分。上出来である。
 久し振りの総武であったが、なかなかやっぱり面白い。中山よりフェアウェイは狭いが、頭を使うのでゴルフをやっている気になるコース。手入れの状態も良いし、さすが男子トーナメントコース、総武カントリーである。
 しかしいつも思うのだが、このOさん親子の微笑ましさは見てい者を幸福にしてくれる。俺のオヤジも生きていたらなあとしみじみ思った。
 2月の再会を約束し、会社への帰路を急いだ。
 今度からゴルフの時は15分間素振りをして臨もう。

高麗グリーン ティーグランド フェアウェイ