1月20日(土)京 1.0R 曇りちょっとあられ 6,811y アウト48 イン43

 今日は第1回ザ・談会コンペです。
 昨年11月に弊社において座談会を開催したのですが、その時の食事会で、この愉快な仲間でコンペを開こうという話になり開かれたコンペです。
 8時半集合だったのですが、集合時間を20分過ぎてもHさんがやって来ません。事故でもと心配になりましたが、無事Hさんも到着。T.Hさん、遅刻はいけませんぞ、ゴルフでは時間厳守、これが一番大事ですぞ。
 さて、記念写真も終わり、3組でスタートして行きます。復活しつつある京カンのモンスターグリーンは我々を今日も苦しめるのでしょうか?天候はなにやら雪でも降ってきそうな感じであります。
 アウトより。
 1番417yミドルは、オナーのR.Nさんがまずは左の池への洗礼を受けてのスタートです。2番目のT.Sさんはフェアウェイウッドを使用し、綺麗にフェアウェイに運んで行きます。3番目のレフティーK.Kさんもドライバーでバシッと右へ竜巻球のOB。しんがりに登場の私は4ラウンド連続の右へのOB発進です。
 この組のスタートを見た特別ゲストの目土盛造さんは、なにやら大変心配そうなお顔をしていたのが、大変印象的でした。私は結局5オンの3パンチで8からのスタートです。トホホ。
 2番180yショートは、5アイアンで15mほどに1オン。しかし、短いのを外しまたまた3パンチボギー。1オンしていたK.Kさんとナイスアプを見せたT.Sさんはナイスパーです。
 3番535yロングは、ドライバーをチョロ、UTで残り180y付近に。再度UTで打つも右に外しアプも寄らずボギー。ここもT.Sさんは材木を綺麗に操りパーをゲット。本当、材木が上手いわ!
 4番342yミドルは、4w、ピンが40yと奥なので8アイアンで右カラーに運ぶも、パターが悪くボギー。
 5番215yショートは、UTで打つも手前のバンカーイン。見事にフェアウェイウッドを操ったK.KさんとT.Sさんは見事に1オンされ、パーをゲット。これには驚いたねー。
 6番413yミドルは、フェアウェイから4アイアンで打つも左のバンカーイン。見事に70センチに寄せ初パーかと思いきやペロッと外す。昨年までずっと好調のゴルフを続けていたのに、今日は見せ場がこれまでなかったR.Nさんがナイスアプを見せ初パーをゲット。パーがないのはもはや私だけであった。
 7番433yミドルは、ドライバー、UTでグリーン左に運ぶもアプが寄らずボギー。
 8番531yロングは、ドライバーを右にすっ飛ばし1ぺナゾーンへ。ここもボギー。パター好調というかきっとお上手なんだろうK.Kさんが1ピンを放り込みナイスパー。
 9番371yミドルは、ドライバーを左に打ち込むもセカンドでビーチバンカーに運び、ナイスバンカーショットを放つもボギー。48回。2時間30分。やはり9時半過ぎのスタートは時間がかかるね。
 昨日からのボロボロゴルフは今日も相変わらず。90回だけは避けたいと心に誓う。
 3組とも京カングリーンに翻弄された感じだったが、唯一、K.Kさんと目土盛造さんはこのグリーンと仲良くしているようであった。
 昼食は最近お決まりの掻き揚げソバ定食。麺に腰がありなかなかの味である。
 インコースへ。
 10番387yミドルは、フェアウェイからの105yをAWで打つも手前のカラーに。これを打ちすぎボギー発進。本当にタッチがトンチンカン。
 11番178yショートは、6アイアンで右に乗せるも、ピン位置が最高にえげつないところで、お決まりの3パンチボギー。ここは左に打っておかないとパーはないだろう。
 12番519yロングは、ドライバー、4w、AWで本日初パーをゲット。思わず万歳である。このホールでは隣の13番にドライバーを曲げたT.Sさんは情の薄いプレーヤーからの邪魔が入りながらも大人のプレーと度量の高さを見せた。
 13番422yミドルは、ドライバー、4wでカラーに運び連続パー。パター名手のK.Kさんはここでもミラクルパットを披露しパーをゲット。
 14番345yミドルは、4wでヘナチョコ球。K.Kさんから「あの球は隣からのボールですか?」と辛辣な(笑)声援を受けながらも私は「キャディさん、あのロストボール拾っておいて」とやり返す。9アイアンでカラーに運びパー。どうやら90回は打たなさそうである。
 15番395yミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。しかし、PWのセカンドは当たりショボク右に外す。アプも寄らずボギー。
 16番399yミドルでは、とうとうゴルフ場にあられが降り出した。フェアウェイから5アイアンで打つも右ラフに外し、簡単なアプなのに寄せられずボギー。
 17番521yロングでは、絶対打ってはいけない右にドライバーをぶっ飛ばし痛恨のOB。5打目でもグリーンを捉えきれず8を打つ。90をとうとう連日にわたって越えてしまった。
 18番184yショートは、4アイアンで打つもショート。しかし、なんとかパーを取り43回。2時間15分。
 京カン自慢のお風呂にゆっくり皆で楽しみたいと思ったが、あまり遅くなってはいけないと思い、16時15分からパーティとした。
 K.Kさんからの素敵なお花(胡蝶蘭)は最大の功労者である芝先案内人さんが優勝賞品で持って帰った。80台(といっても89回)が一人というスコアだったが、皆で5パットしたよなどワイワイガヤガヤ楽しみ、第2回ザ・談会での再会を期し、17時過ぎ京カンを後にした。