1月13日(土)京 1.0R 晴れ 6,811y イン38 アウト42

 今日は12月末から新年にかけて新しく入会された、東京都のT.NさんとT.Oさん、そして千葉県のR.Kさん、お三方とのラウンドです。
 T.Nさんの面接のセッティングを終え、いざインコースへ。
 10番387yミドルは、ヘナチョコスライスが右のラフに飛びます。8アイアンで打つも手前のバンカーイン。バンカーショットはホームラン気味でボギー発進です。
 11番182yショートは、6アイアンで打つも右のラフに。そこからの35yを上手に打つと、なんとスルスルとカップイン。驚いたなーもう。R.Kさんはこの池のないホールで早くも洗礼を受けられた。池のないこのホールも竜巻球持参の方は要注意なのです。
 12番519yロングは、ドライバー、UT、PWで無難にパー。
 13番422yミドルは、ドライバーが竜巻球。上手くフェアウェイに出せば良かったが、距離を欲張りUTで打つと右の14番に打ち込む。しかし、なんとか3オンする。が、強引に入れに行き3パンチのダボ。京カンは力でねじ伏せに行くとシッペ返しが待っているのに、、、。
 14番345yミドルは、4wで左のフェアウェイに。ダフッてはいけないとPWで打つもトップして奥に外す。アプは当然寄らずボギー。
 15番395yミドルは、ドライバーがナイスでフェアウェイに。9アイアンで狙うもショート。ナイスアプでパーをゲット。
 16番399yミドルは、ドライバーが左に飛び、クロスバンカーイン。残り145yを7アイアンで5mに2オンしパー。R.Kさんは初パーをゲット。また、11番で3mにつけパーを奪ったT.Oさんは2個目のパー。
 17番521yロングは、ドライバー、4wで花道に運び、残り30yをナイスアプで2mにつけバーディ。
 18番184yショートは、4アイアンで奥のカラーに。そこからは2mショートしたのだがなんとか放り込みパー。ようやくT.Nさんにも初パーが来た。38回。2時間30分。時間が掛かり過ぎだなあ。
 昼食時間はなんと1時間半とのこと。今日のイン→アウトは最悪である。アウト→インはナイスだったのにー。ま、長い人生こんなこともあろう。
 水割りを3杯飲んでゆっくりと会話を楽しむ。しかし、その会話の中でのT.Oさんの怪力話には驚きを隠せなかった。私は先日食べた掻き揚げソバを頼むも、相変わらずナイスな味であった。
 アウトに。カートに乗る時に、同伴の3名に午後は41回で廻ると宣言する。
 1番417yミドルは、宣言したにも関わらず竜巻球で池に吸い込まれてしまう。ここで落ち込んではいけないと残り215yをUTで5mに乗せる。入ったかに思われたパーパットは淵で止まってしまいボギー。
 2番167yショートは、7アイアンで10mに乗せ、必死の形相でパーを死守。
 3番535yロングは、ドライバーで左のラフ。7アイアンでレイアップ。今日は待ち時間が多くあり、目土作業をかなりこなしていた。ここでも目土班長を頑張っていたその時、私の頭上を越え、ボールがバンカーに飛び込んだ。後ろの組からのボールと思われる。が、申し訳ないの挨拶がないではないか。この行為は許されるものではないと私は思う。打ち込み事態が絶対あってはいけないことであるが、不測の事態(カートパスに当たって飛び跳ねるなど)で打ち込んでしまった時には必ず飛んで行き、「申し訳ありませんでした」と皆様詫びましょうね!さすれば大概お互いの気持ちもおさまるでしょうから。心の動揺を隠せず、3打目をダフってしまい、このホールボギー。まったく詫びに来ない後ろの組への憤りはまさに爆発寸前である。
 4番342yミドルは、4w、AWで7mに2オンしパー。
 5番215yショートは、4アイアンで打つも右のバンカーイン。ここで後ろの組がやって来た。私は「先程の行為はやってはいけない行為だと思わないのですか!、今回のようにやってしまったことはしょうがない、しかし、すぐに詫びに来るのが礼儀ではないですか!、直ぐにすみませんと謝って来ればこっちも今度から気をつけてよで済むでしょ、もしあなた方が逆の立場だったら気分が良いですか!」と話した。
 胸のうちをさらけ出し、ボギーでこのホールを通過。
 6番413yミドルは、4wで打つも右にプッシュし5番のバンカーに捕まる。フェアウェイに出しボギー。
 7番433yミドルは、ドライバーでフェアウェイに置くも、4アイアンが左に飛ぶ。寄せきれずボギー。この時点で後半5ボギーとなり宣言した41に後がなくなってしまう。
 8番531yロングは、ドライバーが最高の飛びを見せる。UTで残り80y付近に運ぶつもりが竜巻球となる。林に打ち込み乗せるには転がししかない。6アイアンで上手く打ったが右にオーバーさせる。ここからは寄らない。3mに4オン。必死の形相でこのフックラインをねじ込んだ。あと1ホールだ。
 9番371yミドルは、入水しないように左のバンカーを狙い綺麗なフェードボールで残り105yに運ぶ。AWで普通に打てば大丈夫だ。が、これを大ダフリ。結局寄せきれずボギー。42回。2時間30分。時間が掛かり過ぎ。今日のイン→アウトは最悪でしたね。
 ゆっくりお風呂タイムを満喫し、帰りの混まないルートを教えながら帰宅。