1月6日(土)エンゼル 中・西 1.0R 雨 6,395y 中38 西40

 今日はエンゼルでの初めてのプレーです。幕張の自宅から約1時間で到着。雨の予報なので、道路もスイスイ。館山道君津インターから30分弱。
 ガラガラかと思いきや、結構入っている模様。こういう日はコンペが多いとゴルフ場は助かるなあ。
 偶然にもコンペで来場していた神奈川県のN.Mさんと遭遇する。
 本来は東からのスタートだったが、マスター室に、このような天気なのでとお話してスルーをお願いすると中コースに変更してくださった。今日は東京都のH.IさんとN.Mさんとの3サムプレー。
 中コース。
 1番303yミドルは、右ラフからの残り90yをSWで打つも右手前。が、ナイスアプでパー発進。
 2番197yショートは、4アイアンで7mに1オンし無難にパー。
 3番462yと短いロングは、フェアウェイからだったがセカンドの4wが竜巻球。残り100yをPWで左横に運び、ここもナイスアプで切り抜ける。とにかくグリーンのメンテナンスが良く、大変滑らかな転がりなので、雨でも気持ちが良いグリーンである。
 4番359yミドルは、フェアウェイから9アイアンで打つも当たり薄く手前のバンカーイン。4mにしか寄せられなかったが、これを放り込みナイスパー。いやー、今日はパターが大変好調である。
 5番194yショートは、これまた4アイアンがナイスで5mに1オン。これも無難にパー。
 6番404yミドルは、フェアウェイから6アイアンで打つも右に外す。そんなに難しくないライからだったが寄せられずボギーとする。
 7番404yとセカンドから打ち上げていくミドルは、残り180y打ち上げを4アイアンでスーパー。打ち上げなのでボールは見えないが手ごたえ充分であった。なんと1mに2オン。これを難なく沈め平らにする。絶好調である。
 8番431yミドルは、ドライバーをプッシュアウトし、今来た7番に打ち込む。セカンドを4アイアンで残り60y地点に戻しボギー。
 9番564yと長いロングは、フェアウェイから4wで打つもまたまた竜巻球を放つ。3打目では届かない。UT、SWで3mに4オン。根性で入れに言ったが、わずかに左に切れボギー。38回。なんと1時間30分で廻ってきた。
 雨は間断なく降っているが、スコアが良いので気にならない。が、早く廻り過ぎて30分ほど休憩が入った。レストランでお茶休憩。
 西コースへ。
 1番303yミドルは、ドライバーが竜巻球、暫定球を打つも今度は右にすっ飛ばす。が、2球とも助かっていた。ラッキー。左ラフからAWで2オンしラッキーパー発進。
 2番542yロングは、ドライバーが右のクロスバンカーに。UTで残り95yに運びSWで5mに3オン。ナイスパー。
 ここで随分前と開いていると聞いていたのだが追いついてしまう。
 3番320yミドルは、ドライバーがチョロ気味の竜巻球。暫定球を今度は右にプッシュする。が、今度も2球ともセーフ。超ラッキーが続く。残り210y打ち上げを4アイアンで残り40y付近に運びボギー。
 4番141yショートは、PWで打つもちょい手前。ここまで押され気味だったH.Iさんが痛恨のOBで少しやる気が出てきた。ここをPWの転がしでパーとする。
 この茶店で約30分強休憩を取る。その茶店の女性との会話で、大昔時々言われた言葉が飛び出し、更に調子に乗ってくる。
 5番486yロングは、ドライバー、UT、8アイアンで無難にパー。
 6番366yミドルは、ドライバーは最高だったが、8アイアンが当たり薄く手前のバンカーイン。ボギーとする。
 7番197yショートは、5アイアンで打つもショボ球、SWの寄せも10mショート。しかし、これをねじ込む。ラッキーは続いている。
 8番318yミドルは、ドライバー、AWで無難にパー。
 9番406yミドルは、ドライバーはまずまずだったが、セカンドからが上っていて距離が長い。UTで打つもショート。SWで7mに3オン。着実にボギーで行くんだと自分に言い聞かせる。60センチに寄せる。よーしだったがこれをペロリと外す。ダボ。40回。2時間20分。
 最後の方は合羽の袖の継ぎ目から雨が入ってきていて左腕がビショビショになっていた。この雨の中での78回は自分を褒めてあげたいと思う。流石にレストランから見た練習グリーンにも雨が溜まり出していた。
 ゆっくり風呂に入り、カツ丼を食す。美味しかった。
 しかし、エンゼルは確かにアクセスは良いとは言えないかもしれないが、メンテナンス、接客ともなかなかのコースであった。
 雨の量がハンパではないので、帰りの運転をビビリながら慎重に運転して帰宅。