12月9日(土)白帆 1.0R 雨 6,317y イン45 アウト41

 前日、一の宮で会合と宴会があり、一の宮を5時50分に出発し、一路白帆に向かう。
 7時50分、白帆に到着。天候もさることながら、健吾の事を思うと心が痛い。
 今日は茨城県、白帆にてセルフプレーゴルフ。今日はMISOJI三兄弟主催コンペに出席。
 インコースより。
 10番538yロングは、ドライバーがど真ん中に。4wのセカンドは左に竜巻球。残り110yPWで打つも右に外す。このなんでもないアプをザックリして、1m下のバンカーにご丁寧に落とす。バンカーショットはホームランでダボ発進。
 11番410yミドルは、ドライバーが竜巻球で隣の12番ショートのバンカーの中。PWで戻し、4アイアンで狙うも右に外す。アプも寄らず連続ダボ。
 12番156yショートは、8アイアンで打つもどダフリ。上手く寄せたが、入らず。
 13番520yS字のロングは、ドライバー、UT、SWで初めてパーオンし初パー。
 14番347yミドルは、ドライバー、PWで無難にパー。
 15番350yミドルは、両サイドにバンカーがあり、フェアウェイは狭いホール。左のバンカーイン。残り135yを7アイアンで見事に1mにつける。ナイスバーディ。ところが次のホールで、、。
 16番165yショートは、7アイアンで打つもまたまたどダフリ。しかもバンカーでライが悪い。ホームランで奥の林の中。捜索したが、見つからず。戻ってドロップ。思い切り目玉。一度で出ず。結局8を打つ。ヒェー。
 17番左ドッグのミドルは、ドライバーが完璧。残り130y上りを9アイアンで完璧と思ったがカラー。しかし、これをパターでねじ込む。
 18番短い321yミドルは、ドライバーで左のラフ。SWはショートしボギー。45回。2時間25分。
 とにかく寒い。しかし、コースの土壌が良いのだろう、完璧に仕上がっている。フェアウェイの状態も最高である。グリーンは思ったより切れないグリーンである。
 食事は、オムライス大盛りを食すもイマイチ。他の料理もあまり美味しそうに見えなかった。
 アウトに。今更次郎と思い始めていたら気持ちは少し吹っ切れてきた。午後は刺激を求め、S.Hさんとチョコレートを賭けた。
 1番487yと短いロングは、ドライバーがまずまず。届かないのでUTで左だけはダメよとそっと打ったが、なんと左に飛び出し、カートパスに跳ねOBゾーンに。結局7を打つ。まずい。
 2番334yミドルは、ドライバー、7アイアンで左カラーに。50センチに寄せるも外す。ボギー。いよいよまずい。
 3番138yショートは、8アイアンでカラー付近に。難なくパー。
 4番305yミドルは、ドライバー、PWでカラーに外すも無難にパー。
 5番410yミドルは、ちょっと記憶が飛んでいて思い出せないが、スコアカードは1パットのボギーになっている。
 6番177yショートは、6アイアンが少し左に飛び、わずかに外す。が、パターで寄せパー。
 7番最後に大きく右にドッグレッグするロングは、ドライバーはまずまずだったが、セカンドのUTが大竜巻球でとなりのホールに。再度UTで林越えを狙うも木に当てる。ボギー。
 8番353yミドルは、フェアウェイから7アイアンで打つも左に外す。アプも3mにしか寄らなかったが、根性で放り込みパーを死守。
 9番421yミドルは、残り200y打ち上げをUTで狙うも右のサブグリーンに。ここから先日教わった大根切りアプでフワッと落としナイスパーをセーブ。41回。2時間25分。微妙なスコアだが、風呂場で勝利したことを知りイェーイ。
 白帆のお風呂の湯船は小さい。が、冷えた体を温め、パーティ開場に。その間に清算をしたのだが、ここでもまたまたビックリ。(計算書がすべて手書きなのである)
 とにかく芝の状態は完璧で、グリーン周りの刈り込みも完璧。土が余程良いと思われる。木の種類も豊富な林間コース。まさにゴルファー天国。アクセスが良ければ完璧なゴルフ場でしょう。
 (健吾、本当にゴメンね、必ず罪滅ぼしはするからネ)