11月29日(水)芝山 1.0R 晴れ 6,476y アウト41 イン42

 今日は、京カンの隣にある芝山ゴルフ倶楽部に初めてのプレーです。クラブハウスまでは、富士カン芝山時代に数度お伺いしています。
 このコースは、東京財資という名で募集され、その後富士カン芝山、そして東急不動産系の芝山ゴルフ倶楽部と名前を変えてきたゴルフ場です。設計はデズモンド・ミュアヘッドです。
 今日は、これまで東急不動産系のゴルフ場会員募集に協力をしたゴルフ会員権取引業の方に芝山も協力してくださいという主旨で集まりました。
 朝食バイキングが富士カンの名残りだろうが、これは400円といういう安さで受けると思われる。
 今日は、FゴルフのIさん、IゴルフのAさん、そしてJゴルフのY女史とのラウンド。
 アウトから。
 1番382yミドルは、弱々しい球が右ラフに飛びます。6アイアンで打つもショート。アプは寄らずボギー発進。
 2番344yミドルは、右が池、左がOBというスリル満点のミドルです。キャリーで170yは飛ばないとこれまたサヨナラというホール。UTで弱々しい球をフェアウェイに。ここからのライがちょっと左足下がりのライ。ピンまで160yを6アイアンで打つ。このホールはセカンドからも池越えになっているのですが、こりゃ池かと思いきや、池を越え、更にはバンカーを駆け上がるという裏業ショットでラッキーパー。特設ティーがなければ前に進めない恐ろしいホール。
 3番493yロングは、ドライバーを左ラフに。UT、SWで無難にパー。
 4番424yミドルは、ドライバーがとんでもないシャンク球。隣の1番の右ラフまで打ちこむ。4アイアンで戻し、ボギー。
 5番162yショートは、8アイアンで右手前のバンカーイン。バンカーショットは寄らず入らずのボギー。
 6番332y左ドッグのミドルは、4wがまたまたシャンク。幸い、前方が開けているので、6アイアンのロースライスに挑戦し、カラー付近まで持ってくる。がアプが寄らずボギー。
 7番179yショートは、前方に大きな池が広がるスリルあるショート。大きめに打ってというキャディさんの指示があったが、近く見えたので6アイアンでスーパーを放つ。が、ピン横1.5mからかすりもせず。
 8番348yミドルは、今度も池が右に、左はOBのホール。UTで残り130yのフェアウェイに。9アイアンはショボ球となり、ギザギザ模様のバンカーイン。しかも目玉。なんとかボギー。
 9番476yロングは、ドライバーが右ラフ。このホールはピンから100y地点に右、左の大きなバンカーがあるホール。UTでセカンドを打つもこの左のバンカーに捕まる。9アイアンで打つもショート。パターで30mほどを寄せパー。41回。2時間30分。同伴競技者は、皆、疲れた顔をしている。
 いやーしびれるホールの連続である。いたる所に特設ティーがあるが、これがなければ前に進めないホールが多く存在する。
 昼食は、ざるソバ2枚盛を食すもイマイチである。
 10番427yミドルは、上っていて長いホール。ドライバーを左にぶっ飛ばしOB。キャディさんは前進もありますよと仰ってくれたが、打ち直す。今度はUTでフェアウェイに。しかし、まだ250yくらいの上り。4wで打つも全然届かず。アプは完璧と思ったが、1ピンオーバー。入れられず7を打つ。
 11番381yミドルは、右フェアウェイからの150y上りを6アイアンで打つも加減しすぎで左のグラスバンカーに。急激な下りになっているので寄らず入らずボギー。
 12番182yショートは、6アイアンで無難にパー。
 13番504yロングは、ドライバー、4w、SWで2mにつけるも入らず。
 14番444yミドルは、ドライバーが右にスライスしOB。打ち直しはフェアウェイに。ピンまで200yを3アイアンで打つもこれがドンピシャ。外すもダボで上がる。
 15番289yミドルは、こりゃまた無茶苦茶物騒なホール。右は池、左はOB。更に飛びすぎもOB、チョロは池というシテュエーション。目を瞑りながら190yと念じてUTを振り下ろす。完璧なボールがど真ん中を捕らえる。残り110yつま先下がりをPWでこれまたスーパー。70センチにつけバーディ。
 16番167yショートは、8アイアンで打つもどダフリで120yしか飛ばず。アプも寄らずボギー。
 17番507yロングは、ドライバーが完璧球。残り250y打ち上げをマン振りするもまたまたシャンク。上手く3オンしパー。
 18番371yミドルは、ドライバー、7アイアンと繋ぎ無難にパー。42回。2時間5分。
 サクッとサンシャイン抜群のお風呂に入り、説明会に望む。
 感想としては、ビギナーや女性にはかなり手厳しいコースと見た。私自身はスリルとサスペンスで楽しめたが。また、水はけが悪い箇所が多く、気を付けないとダフる確立が高くなる。
 クラブハウスは新しく、気持ちがよいと思うが、ちょっとスタッフに元気がないかな。だから、プレーヤーにも気持ちが伝わってこない。ちょっと手厳しいかもしれないが、今後に期待しております。