10月14日(土)稲取 1.0R 晴れ 6,647y 島47 海41

 今日は幕張の自宅から180キロの稲取ゴルフクラブに向かう。朝4時45分に出発して、厚木から西湘バイパス経由でコースを目指し7時半に到着。途中、熱海付近で、私の車にベンツが平行走行してきたが、横を見てビックリ。サザンクロスに向かう友人の車であった。
 初めて稲取にやって来たが、クラブハウスも落ち着いているし、眺望も海が見えバッチリ。
 朝食は、何故かビールとつまみになってしまう。が、このつまみのたこが美味いのである。このコースは海・島の18ホールと森・山の18ホールの36ホールゴルフ場である。我々は9時3分と10分の島コースからのスタートでしたが、少し遅れていた。
 今日は東京都のM.Yさん、D.Iさんとメンバーである神奈川県M.Fさんとのラウンドである。午前中廻る島コースで、2チームに分れ、マッチプレーで昼食を賭けて勝敗を競うことになる。私はD.Iさんと組む。
 島コースから。
 1番420yミドルは、軽い右ドッグのホールで、4番目に打った私のボールは綺麗に右のOBゾーンに消えていった。打ち直しも同じような球でしたがセーフ。7を打つ。しかし、アミーゴがパーを拾い1アップ。
 2番180yショートは、6アイアンで打つも、またまた右に。暫定球を打つ。ボールはセーフでしたがアプが冴えずボギー。イーブンとされる。
 3番367yミドルは、ドライバーがなんとかフェアウェイを捉える。SWで5mに2オン。これを沈める。アップしたかと思いきや、M.Yさんに同じくらいの距離を放り込まれる。イーブン。
 4番325y左ドッグのミドルは、ちょっと記憶が飛んでしまっているが、チョロチョロしてダボ。後は皆パーであった。イーブン。
 5番540yロングは、ドライバーはまずまず。セカンドのUTもナイス。しかし、125yからの9アイアンがどうしようもなく右に外す。結局ボギー。M.Fさんにバーディを決められ1ダウン。
 6番140yショートは、距離が短く感じたが、アゲがきつく7アイアンで押さえ気味に打つも大オーバー。距離感が全く合わない。ボギーだったが、アミーゴがナイスパーセーブで1ダウンのまま。
 7番370yミドルは、皆はフェアウェイでしたが、私は右のラフ。しかし、グリーンには打てそうである。9アイアンで打つもダフって左の木に当てる。更にPWで打つもまたまた木に当て、1ぺナゾーンにボールは跳ねた。結局7を打つ。後は皆パーで1ダウンのまま。
 8番445yと短いロングは上りがきつい。ドライバー、UTで残り80y地点に。そこからのSWが情けなや、手前のバンカーに入る。結局ボギー。アミーゴは苦労しており、M.Fさんに簡単にパーを決められ敗戦決定。
 9番320yミドルは、UT、9アイアンでパー。47回。2時間5分。アミーゴのD.Iさんは頑張ってくれていたのに、私の貢献がなかったばかりに、、、、。

 昼食は、気持ちよく海の幸が一杯の定食を振舞った。飲兵衛の皆様は、ビールと焼酎をそんなに飲まなくてもよいのにガンガン飲んでくれた。(メンバー様のリクエストで、今回は昼食の写真も撮りました)
 今度は海コースに。
 1番530yロングは、ヘナチョコスライスが右のフェアウェイに。4wのセカンドはチョロ。残り170yを6アイアンで狙うもショート。アプも冴えずボギー。M.Yさんが2mのパーパットを決めると、よーしとガッツポーズを決めている。なにやら後半もお土産を賭けてるそうな。そんなこと、聞いてねーよである。
 2番350yミドルは、チョロ気味の低いボールが右ラフに跳ぶ。6アイアンで狙うも間右に飛ぶ。いわゆるシャンクである。ボールを優しいM.Yさんが見つけてくれ「信吾、全然大丈夫よー」AWで木の上をカチアゲなんとかボギー。しかし1ダウン。
 3番215yショートは、敵のふたりは綺麗に1オン。私は3アイアンで打つも右にすっ飛ばし、アミーゴは右のガケ方向。結局私は難しいアプを2mに寄せるも入れ切れずボギーで2ダウン。
 4番400yの上りミドルは、なんとか残り165y地点にドライバーを決めるも、そこからの6アイアンがなんとまたまたチョロである。この時に私の両目から思わず汗が出てきそうになった。私はダボ。しかし、皆がボギーで2ダウンのまま。
 茶店に寄る。皆は楽しそうであるが、私の心は沈んだままである。しゃべろうとするが、口が開かないのである。稲取の海コースはここから素晴らしいホールが続く。
 5番380y右が池になっているミドル。私の弱々しい球は右の池に向かう。が、かろうじてラフにボールは残った。残り150yから7アイアンで打つとピンを目指した。今日初のナイスボールであった。敵はグリーンを外したが、見事に寄せてくる。これを放り込まねば流れは来ない。良くわかんないラインだったが、真っ直ぐ打つ。なんと最後のひと転がりでコロンバーディ。1ダウンに戻す。
 6番425yミドルは、両サイドが池でOBとなっている。ここを左のラフに入れるも、残り175yを6アイアンで2オン。パーに終わったがマッチイーブンに戻す。
 7番540yロングは、ドライバーはフェアウェイに。4wでナイスボールを放つも傾斜に蹴っ飛ばされる。ボールはなんと松の枝が垂れ下がった残り100y地点に。散々悩み、6アイアンでその間の50センチを通しグリーンに届かせる作戦に出る。完璧だったが、左に外した。敵のひとりはずっこけてくれたが、流石に地主のM.Fさんは4mに3オン。私は1.5mに4オン。M.Fさんのバーディトライは外れる。私は、なんとかこのスライスラインをねじ込みパー。イーブンのまま。
 8番205yショートは、オナーの私が3アイアンで8mに乗せる。敵は右と左手前のバンカーに。このホールを取れるかな?と思ったが、二人とも絶妙のバンカーショットを見せてくれる。アミーゴのD.Iさんも絶妙のアプでパー。私のバーデイトライは外れる。イーブンのまま最終ホールへ。
 9番450yミドルは、上っていてとてつもなく長い。私は右ラフに入れる。アミーゴのD.Iさんはど真ん中に。私はUTで残り50y地点に。D.Iさんは残り220y上りを3wで見事に7mに2オン。私はアプをしくじりボギーとするも、アミーゴが手堅く2パットで1アップで勝利した。D.Iさんに感謝である。
 感想としては、なかなかコースは変化に飛んでいて面白いコースである。食事も工夫されていて楽しめます。朝から帰る時まで、全スタッフの笑顔と気さくな態度には大変感心しました。唯一、洗面所にタオルがなく、ペーパータオルのみだったのが残念である。経費の削減なのかもしれないが、このシックなクラブハウスには似合わない気がした。あと、私が見る限りであるが、キャディさんが誰も目土をしないように映ったが、後で一斉にやるのかな?グリーンの手入れはまずまずである。が、フェアウェイの凸凹が気になった。
 総じて満足度が高いコースである。お風呂に入らなかったが、なかなかの評判らしい。我々は、赤沢温泉の日帰りコースに向かったのだが、眺めが最高のお風呂であった。大満足。
 そして、M.Fさんのセカンドハウスの河津に向かい、そこで1泊お世話になった。
 M.Fさん、本当に有難うございました。(私は自宅に引いている温泉にも入らせて頂いた)
 翌朝、8時30分ごろ、千葉を目指す。