9月29日(金)静ヒルズ 1.0R 曇り 6,050y イン46 アウト42

.

 前日より静ホテルに宿泊。那珂インターから約15分か。箱崎から65分。流行の岩盤浴は人気集中していて、私は入れなかったが、入った人は良かったよーと言っておられた。ツインルームのシングルユースだったが、なかなか広く快適だった。食事は館内の和食処の静珂楼で食したがなかなかの味でした。
 特筆すべきはアプローチ練習場で、なんと20時過ぎまでライトアップされていて、十二分に練習できる環境が整っていることでした。
 朝、6時過ぎにそのアプローチ練習場に行くも、その道中にはプールもあり、夏は健吾くらいの子供には最高の舞台であります。そして、驚いたのは、そのアプローチグリーンも本グリーン同様、6時半に芝を刈っていたことでした。その転がりは本グリーンかと思うくらい滑らかでした。
 今日は組合の研修会です。
 練習グリーンの転がりは、素晴らしく滑らかであります。また、ドライビングレンジも280yの本格的なものです。
 さて、今日は、組合の中でもお上手なT.KさんとY.Nさん、そしてK.F女史とのラウンドです。
 10番471yロングは、なかなかのボールがフェアウェイを捉えます。残り230yを4wで狙うも左バンカーに入れます。バンカーショットは寄らずパー発進です。
 11番358yミドルは、とにかくバンカーがずっと睨みを効かしているホールです。真左ボールが林の中に。脱出し、PWで上手く打ったつもりが、奥の睨みを効かしていたバンカーに吸い込まれます。このホールは全員がこのバンカーに入れました。結局4オンのダボ。
 12番170yショートは、7アイアンが竜巻球で隣のティーグランドに。アプローチはザックリで林の中。3打目は出すだけ。4打目のアプは大きくピンをオーバー。このホールは、グリーンの中にバンカー(但し、アゴはとても低い)があり、私のボールはバンカーを通過させねば寄りません。イマジネーションを働かせエイと打ちます。ナイスで20センチに。しかし6を打ちます。
 13番428yミドルは、ナイスボールを打つもピンまで190y残ります。4アイアンは引っ掛けてしまい、バンカーイン。寄らずのボギー。
 14番475yと短いロングですが、左の林に突っ込みます。8アイアンで脱出。しかし、また木が掛かり狙えません。7アイアンでレイアップしボギー。
 15番145yショートは、短く感じたので9アイアンで打つも大オーバー。結局ボギー。
 16番315yミドルは、またまた左に大きく曲げる。が、ナイスアプでやっとパー。
 17番359yミドルは、久し振りにフェアウェイに飛ぶ。9アイアンで6mに付けパー。流石のT.Kさんは1mに付けバーディとし、ここまで1オーバーである。
 18番368yミドルは、ドライバーをまたまた林に入れる。狙えず3打目勝負。しかし、このホールは手前と右全部に大きな池が待ち構えている。PWで打つも、右に出た球はグリーンに落ちるも右の池に消えた。ダボ。46回。2時間15分。とにかく林ばかりに打つので狙えない。フェアウェイは大変広いのに。
 とにかくグリーンのコンパクションが硬く、難しい。グリーンは最高の仕上がりを見せている。また、フェアウェイ、ラフ共にメンテナンスは良い。
 食事は、ビビンバを食すもなかなかの味でした。が、ウェーターやウェートレスの動きがちょっと緩慢である様に感じた。
 1番348y右ドッグのミドルは、またまた左に林に突っ込む。木の下で打ちづらい。なんだかんだで6オンの7を打つ。前に進む気力がなくなってきた。
 2番295yミドルは、今度は林を通り越し左隣の6番のホールに打ち込む。しかし、SWで2オンさせパー。
 3番367yミドルは、ドライバーがようやく右ラフに。8アイアンで完璧と思われたが、オーバー。しかし、このアプは本日一番のショットでパー。
 4番130yショートは、9アイアンでシャンクし右のOB。3打目はバンカーイン。背の丈2mほどある。なんとかダボで切り抜ける。パターは本当に調子が良い。
 5番322yミドルは、またまた左の林に飛び込む。狙えず、またまたチョロチョロするがパターが良くボギー。
 6番503yロングは、ドライバーはフェアウェイに。5アイアンのレイアップショットがまたまた左に飛び林に。狙えずボギー。やばい、このままでは90を打ってしまう。なんとしても食い止めねばならない。ここから歯を食いしばろう。
 7番411yミドルは、ヘナチョコスライス。しかし、狙える。7アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らないが、ここも根性パーをゲット。
 8番180yショートは、近く見えたので6アイアンで打つ。7mに1オン。パー。
 9番435yと短いロングは、右にプッシュアウト。暫定球を打つ。なんとギリギリセーフ。足がカートパスにかかるのでドロップ出来たのがラッキーで3オンを果たす。これを2つで良いんだと打つとコロンと入ってしまいバーディ。42回。2時間10分。パターがひどけりゃ間違いなく90台であった。
 その後、ショートコースを3ホールだけ見学視察。恐るべしは、このショートコースのグリーンで、本グリーンと遜色がないのである。
 このコースのオーナーは大変なゴルフ好きと感じた。メンテナンスに情熱を感じるコースであった。
 ちょっとウズウズし出したと言うのが本音である。
 懇親会を行い、19時30分に帰社。

.