7月25日(火)東京五日市 西・南 1.0R 曇り 5,600y 西41 南44

.

 今日は、1年振りに東京五日市にお邪魔しました。前回は、南、東でしたが、今回は西、南を廻ります。今日は、メンバーさんだったのが、急遽支配人になられた小林支配人とご一緒であります。
 西コースからです。
 1番302yミドルは、オナーだった私がキャディさんの合図の後、ドライバーを振り抜くと、ファーの大声が上がる。打ち込んでしまったみたい。SWで打つも短い。が、ナイスアプでパー発進です。
 2番312yショートは、フェアウェイからの80yをSWで打つも右に飛ばす。アプは、難しい地点でしたが、スーパーで連続パー。
 3番115yショートは、PWで打つもショート。アプはトップしダボを打つ。
 4番428y右に直角に曲がるロングですが、フェアウェイに打つも木が邪魔して狙えない。SWで70yを打つ。そして、9アイアンで狙うも左のサブグリーンに。カラーにドロップして打つもザックリ、そしてトップの連続ダボ。こりゃ、ダメだ。
 5番348yミドルは、今度は190y地点から左直角に曲がっている。4アイアンでフェアウェイに。8アイアンで狙うも右手前に外す。アプも寄らずボギー。
 6番290yミドルは、ドライバーで右のラフに。SWで初めてパーオンしパー。
 7番130yショートは、9アイアンで6mにオンしパー。
 8番369yミドルは、ドライバーを右ラフに。残り135yだが、つま先上がりのライ。9アイアンは引っかかり、アプも寄らずボギー。
 9番はロングと思いきやミドルとの事。西コースはパー35だそうだ。
 9番353yミドルは、広そうなホールだったので、フックに挑戦すると隣の1番にボールは飛んだ。ラフからの150yを8アイアンで手前に運びパー。6オーバーの41回、2時間30分。前のプレーヤーがちょいと時間をかけ過ぎたせいであろう。小林支配人は、日本グランドシニア選手権にも出る腕を持っておられるが、ドライバーは絶対フェアウェイを外さない。パターが入っていれば、軽くアンダーである。流石、67歳でエージシュート達成者である。
 食事はカツカレーを食すもまずまず。
 南コースへ。
 1番335yミドルは、いきなり竜巻球を放つ。運良くクロスバンカーに。PWで打つもトップし奥にこぼす。ここからは寄らないので、オーバーさせパター勝負に出るも、これが功を奏しパー。
 2番125yショートは、PWで打つも左に外す。ショットはメタメタである。ボギー。
 3番389yミドルは、以前来た時は盛り土の最中でパー3の時だったはず。今は盛り土がされ、きれいな上りのミドルになっている。ドライバーはgoodでしたが、5アイアンは右に外す。簡単なアプをしくじりボギー。(山百合の写真を撮ったが東京五日市にはいたるところに山百合が咲いていた。)
 4番130yミドルは、9アイアンで8mに1オンしパー。
 5番400yミドルは、ドライバーが竜巻球。そのため、暫定球を打つ。ボールは捜索できなかった。とにかくラフが深い。支配人曰く、刈っても刈ってもどんどん伸びて仕方がないらしい。結局、短いダボパットを外し7を打つ。このトリプルは、私を精神的に痛めつけた。
 6番483yと超上りのロングは、ドライバーを右に押し出す。8アイアンで50yゲインが精一杯。残り250yをUTで残り80y地点に。AWで1ピンにつけるもこれを3パンチのダボ。
 7番532y打ち下ろしのロングは、ドライバーを左ラフに入れる。距離的には充分狙えるが、木があり、このラフからは100yほどしか打てない。3打目をPWで打つもショート。あれーとクラブを見てビックリ。AWで打っていた。また、ボケが出た。その時、同伴のH.Kさんが、ラフから3打目を打った。1ピン手前に落ちたボールは、綺麗にホールに入って行った。いわゆる3、イーグルの達成である。お見事。私はボギー。
 8番389y打ち上げのロングはサービスホール。ドライバーは左ラフでしたが、残り160y打ち上げ。5アイアンで打つとカラー付近に。今日、初バーディ。これで、同伴のK.Mさんに1打リード。これで大丈夫であろう。
 9番152yショート。あれーっ、去年はミドルだったが。今はショートに変貌している。なんでも、今度はグリーン手前に大きな池を造るそうである。そして、もとのミドルに戻すそうだ。
 私は8アイアンで打つも大ダフリ。まずい、そして、K.Mさんはなんと1ピンにつけてきた。バーディボギーで逆転される。私はちょいとぬかるんだライからSWで打つもちょいと手前に入りカラーに。これを放り込まねばならない。軽いスライスラインを強めに打った。が、脇をすり抜け2mオーバー。万事休すのはずだった。が、K.Mさんのバーディトライは1mオーバー。私が入れればまだ分らない。私は、このフックラインをねじ込んだ。そして、K.Mさんは外した。あっけない私の勝利。ゴルフは最後まで分らないもんである。44回。2時間30分。後半も、前のパーティが遅く時間がちょいと掛かった。
 最近の女性はプレーの速い方が多いが、今回の女性陣は遅かった。
 去年より、グリーン周りの整備が非常に良かった。また、昨年よりフェアウェイが数段良くなっていた。これからも東京五日市は更に良くなる気がする。


.