7月22日(土)レインボー 1.0R 曇り 6,722y イン43 アウト48

.

 今日は、神奈川県の中井町にあるレインボーカントリー倶楽部にやって来ました。インターからも大変近く便利なゴルフ場です。
 体調が不良で、実は今日も来れるかどうか疑問でありました。前日深夜には、熱が38度あったので、無理かなと思っていたくらいです。しかし、朝の体温は5度4分まで下がっていたので、ワイフの怪訝な顔を見ながら出発しました。
 幕張の家から1時間25分で到着です。
 クラブハウスが新しくなりましたが、一言で申し上げるなら、シンプルテイストといった表現になりますでしょうか。
 今日は、神奈川県のメンバーN.MさんとI.TさんとKさんというメンバーさんの4サムです。
 インコースからです。8時50分台のスタートでしたが、約20分ほど遅れてスタートしました。
 10番429yミドルは、右がダメなホールですが、なんと右へ3発も打たせていただきました。結局、2発目はセーフでスーパーダボ発進です。悪寒が再発するのではないか?と冷や冷やしていましたが、汗をかけるまで回復した模様。ご一緒したKさんのティーにビックリした。(写真参照)
 11番351yミドルは、またドライバーが右に行くもセーフ。ラフからのSWはスーパーで2mにつきます。が、外してパー。
 12番493yロングは、今度は左ラフに打ちます。7アイアン、9アイアンと繋ぎパー。
 13番170y打ち下ろしショートは、8アイアンで打つも竜巻球で、ロストの恐れありで暫定球を打つ。やはり、ボールは発見できず、チョロチョロを繰り返し7を打つ。
 14番522yロングは、ドライバーを右ラフに。8アイアン、9アイアンと繋ぎパー。しかし、I.Tさんのドライバーショットは飛ぶ。軽く25yは置いていかれる。流石は地主である。
 15番206yショートは、5アイアンが竜巻球でボギー。
 16番363yミドルは、右ラフから8アイアンで打つもショート、しかしナイスアプでパー。
 17番425yミドルは、初めてフェアウェイに打つ。6アイアンはグリーンを外すも、ナイスアプでパー。
 18番444yミドルは、ドライバーがまたまたフェアウェイに。5アイアンで打つもちょいと左に外す。しかし、これまたナイスアプでパー。43回。2時間30分。今日のショットはメタメタであるが、パッティングだけはすごく良い。体調不良のお陰かも知れない。しかし、ボールはすでに3個なくした。
 本日、私を招いてくれたN.Mさんは盛んに私の体を気遣ってくれる。優しい方である。
 レインボーのラフはとにかく強烈である。上総モナークとタメを張る。また、ミドル・ロングの打ち下ろし、打ち上げが結構足に来る。ここで毎週、歩いて鍛えていれば、ゴルフが上手くなりそうである。
 食事は、ピラフ大を食す。安くて美味い。
 アウトに。
 1番375yミドルは、左がOBである。が、またまたそこにボールは直進し、打ち直しも上手くいかず7を打つ。4個目のボールがなくなった。
 2番478yロングは、左ラフからの185yを6アイアンで打つもショート。しかし、なんとかパターが踏ん張りバーディ。
 3番410yミドルは、フェアウェイからの7アイアンが大竜巻球となる。が、スーパーアプで切り抜ける。インは崩れていたN.Mさんだったが、ここまで1アンダーと頑張っている。
 4番149yショートは、9アイアンで打つも今日初めてショートホールで真っ直ぐの球が出た。無難にパー。
 5番448yミドルは、ドライバーを右のラフに。6アイアン、SWで3オンのボギー。
 6番345y右ドッグのミドルは、ドライバーをラフに入れ、木があり狙えず。8アイアンでフックを掛けようと打つもこの深いラフでは到底掛からない。バンカーに入れダボを打つ。
 7番167yショートは、8アイアンで2発竜巻球を放つ。7を打つ。
 8番530yロングは、ドライバーをなんとかフェアウェイに。しかし、4wが竜巻球で左のOBゾーンへ。またまたダボ。
 9番413yミドルは、ドライバーを左のクロスバンカーに。前方に大木があり、大変難しい状態。8アイアンの低い球は見事にグリーンを捉えた。が、3パンチでボギー。48回。2時間30分。N.Mさんはアウトを37回で廻られた。
 フェアウェイは綺麗であったが、ちょっと刈っていない印象であった。おそらくこの長雨で刈れないのだろう。グリーンも遅めであるが、今年のグリーンはどこも遅めなので、許容範囲内でしょう。
 キャディさんは大変気さくな人であったが、全然目土をしていなかったのが残念な点である。
 距離が大変長く、フェアウェイも広め。ダイナミックに打ちたい神奈川のゴルファーには最適コースでありましょう。しかし、このコースでボールを7個も失くすゴルファーとは一体?
 今度、体調の良い時に再度チャレンジしたいコースである。
 今日一日、同伴していただいたメンバー3名にご迷惑をお掛けしました。そして、N.Mさん、御招待いただいて有難うございました。今度は、葉山国際で再会しましょうね。
 無事、帰還したのだが、20時頃から再度悪寒が始まりました。そのため、日曜日のP会を欠席してしまいましたが、P会幹事の皆様方、大変申し訳ございませんでした。

.