7月15日(土)デイスター(中・東) 1.0R 晴れ 6,649y 中38 東35

.

 今日は、房総への道すがらいつも看板を10何年と見てきましたが、プレーは初めてのデイスターでのラウンドです。
 京カンメンバー、東京都のK.Sさんに連れて来て頂きました。朝から、恐ろしいくらいの気温であります。神奈川県のM.Tさんは完走できれば充分と仰っていました。
 お洒落なクラブハウスで、ワクワクしてきます。
 中コースより。
 1番531yロングは、ドライバーを右ラフに入れるも、6アイアン、PWで2mにつけ、これを沈めバーディ発進です。
 2番155yショートは、8アイアンで無難にパー。
 3番343yミドルは、AWで1mにつけ、これも沈めます。いきなり絶好調であります。
 4番377yミドルは、ドライバーをフェアウェイに置くも、残り130yからの9アイアンがシャンク気味に飛びカラー付近に。ピンまで45yもあるが、パターしか持っていかずそのまま打つ。2ピンショート。これを狙いに行き、返しも外す。ダボ。
 5番400yミドルは、此処のところ自信のあるドライバーを振るも、右に大きくすっ飛ぶ。OBとなる。8アイアンで1ピンにつけナイスボギーを狙うも外れる。貯金は一気にぶっ飛ぶ。
 6番386yミドルは、フェアウェイからの8アイアンが竜巻球となりボギー。
 7番162yショートは7アイアンで打つも乗らず。しかし、ナイスアプでパー。
 8番491yロングは、ドライバーがぶっ飛び。残り155y上りを7アイアンで打つも左カラー付近に。上手く寄せバーディ。
 9番378yミドルは、AWで無難にパー。38回。2時間15分。
 食事は、ピリ辛チャーハンを食すも、最高の味。また、値段が超安めの設定でグー。
 東コースへ。
 1番391yミドルは、8アイアンで無難にパー発進。
 2番389yミドルは、やはり8アイアンで無難にパー。
 3番559yロングは、ドライバー、UT、そして65yのSWが完璧でイージーバーディ。
 4番196yショートは、4アイアンで無難にパー。アイアンの切れも以前に戻ってきた感がある。
 5番381yミドルは、7アイアンで1ピンにつけ、入ったかと思われたが、カップから飛び出してしまう。皆さん体の変調をとなえる中、私はピンピンしていた。ゴルフは絶対精神的なものが大きいということを痛感。
 6番358yミドルは、9アイアンでこれまた無難にパー。
 7番162yショートは、7アイアンで打つもミス。しかし、絶妙のアプで切り抜ける。(この頃から実は頭がボーッとしていた)
 8番574yロングは、ドライバー、UT、SWでこれまた無難にパー。
 9番400yミドルは、最高のドライバーショットはピンまで118yのフェアウェイ。迷わずAWで狙う。が、竜巻球となり、左横のガードバンカーイン。バンカーショットはミスし、ピンを8mほどオーバー。ここまでノーボギーだったので、とにかく入れようと真剣に狙う。軽いフックラインを描きボールはカップに吸い込まれた。M.Tさんからは、「久し振りに信吾ちゃんのガッツポーズを見たよ」と言われた。
 35回。2時間20分。
 一番弱っていたKさんも、お風呂に入って楽になったご様子。
 お風呂もサウナがあり、これに水風呂があれば言う事なしの施設。フェアウェイは、先日の東京ゴルフ倶楽部まではいかないが、最高のメンテナンス。グリーンの戦略性も充分あり、面白いコースである。
 また、コースは南国調漂うコースで、タイのコースとも似ている。私は天邪鬼なのかもしれないが、キャディさんが随時ピンまでの距離をマシンで測って教えてくれるのだが、自分の目測距離とのギャップが時々あり、私的には不要だと感じたが、多くのプレーヤーには喜ばれることは必至だと思う。
 その後、京カンでの委員会出席の為、一路京カンに向かった。が、途中、(選んだ道が悪く)大渋滞に巻き込まれてしまった。約1時間半の委員会会議のあと、帰路に着いた。

.