7月13日(木)東京ゴルフ倶楽部 1.0R 晴れ 6,209y アウト36 イン37

.

 今日は、昨年10月以来の名門東京ゴルフ倶楽部です。前日、ちょいと飲み過ぎ、騒ぎ過ぎの為か頭が重い感じです。ナビもセットせずやって来たので、高速の降り口も間違え、やっと到着です。お手洗いを我慢して、やっと辿り着いたと思いきや、満員御礼で冷や汗が出ましたが、なんとか事なきを終えました。
 練習グリーンで、前のイメージを持ち、ボールを転がすも、遅い。今日はAグリーンの為かもしれません。
 さて、アウトから。
 1番318yミドルは、ドライバーが真ん中に。SWで無難にパー発進です。
 2番348yミドルは、竜巻球を放ちます。運悪く、木の横。ミケルソンなら打てますが、私は左打ちは苦手で、7アイアンの左打ちはシャンクしてさらに左の奥深く。再度、7アイアンで打ちなんとかボギー。
 3番436yのサービスロングは、ドライバーは左のラフ。そこからの180yを5アイアンで2オンします。余裕の2パットでサービスバーディ。
 4番118yショートは、AWで7mにつけパー。
 5番488yとまたまた短いロングは、ドライバーを右ラフ。そこからの210yをUTで狙うも左のガードバンカーに。しかし、1mにつけバーディ。
 6番403yの左ドッグのミドルは、ドローに挑戦し、これがドンピシャであった。9アイアンで4mに2オンし、これをねじ込む。絶好調である。
 7番350yミドルは、ドライバーが左の林近くに行き狙えない。(ドライバーは失敗である)PWで脱出し、SWで3mにつけるも入らずボギー。
 8番147yショートは、9アイアンで打ち5mに乗せる。が、パー。
 9番412yミドルは、ドライバーが完璧。残り165yを7アイアンで打つも左隣のサブグリーンに。結局ボギーで36回。2時間。
 昼食はお決まりの40分。明太子スパゲッティーを食すも美味い。
 インコースへ。
 気温はどんどん上昇。
 10番386yミドルは、残り125yの左ラフ。インコースはとにかくラフが深い。フライヤーを計算しAWで打つ。ドンピシャで2mに2オン。しかし、これを打ち切れない。同伴のH.Iさんの「これ以上やめてくださいよー」に情け深い私は参ったのか?(全くそんなことはないと、この日記を見ている数人の仲間達は思うでしょう))
 11番335yミドルは、前回はドライバーで失敗したホール。だが、今日はAグリーンだからと、やはりドライバーを持つ。ちょいと右に飛び、狙えない。馬鹿な男である。AWでフックに挑戦するも、掛かる筈もなく右の林に。グリーンは狙えるが木が掛かる。低いショットをAWでイメージし打つも、木にかすりバンカーイン。1.5mに4オン。これを外す。ダボ。
 12番165yショートは、8アイアンで2mに。(キャディさんは私の番手を見て、ため息)しかし、これも入ったと思いきや外す。ここでH.Iさんのため息が。
 13番517yロングは、ドライバーが右のラフに。6アイアンでレイアップするも、これまたラフに。SWで3オンしパー。
 14番343yミドルは、ドライバーが完璧。しかし、SWのセカンドを右のカラーに外す。パターの寄せが最悪で、1.5mオーバー。これを外す。
 とにかく汗がだらだらと流れてきて、目が痛い。
 15番482yと短いロングは、ドライバーで残り235y地点に。4wでエイヤと狙うもピンまで35yの木の下。AWで低く打つつもりが、枝に当たる。乗っただけでまだ20mほどある。なんとか2パットでパー。このあたりからお腹の調子がおかしくなる。茶店があったが、あと3ホールだからと我慢した。
 16番435yミドルは、ドライバーで残り190y上り地点に。ちょっと冷や汗が出始める。右の林に行こうかと真剣に考えた。でも、そしたら過去のH.Iさんと同じになるので、堪える。4アイアンで打つも左のバンカーイン。これをなんとか寄せパー。ちょっと楽になった気がした。
 17番137yショートは、PWでスーパー。2mに。しかし、再度冷や汗が出始める。あまりパットの事を考えないのが良いのか真ん中から入る。
 18番397yちょいと左ドッグのミドルは、6番同様フックに挑戦。しかし、曲がりが早い。林方向に。ところが、ラッキーにもラフではあるが、全然問題なし地点。9アイアンで3mに乗せる。今度もお腹のことばかり考えていたら真ん中から入る。37回。2時間15分。
 慌ててトイレに駆け込む。セーフであった。しかし、トイレの紙が汗でベチョベチョになって上手くいかない。更にトイレの温度は半端ではなく、汗が止め処もなく落ちてくる。水の飲みすぎだろう。
 フェアウェイの見事さは、流石、東京ゴルフ倶楽部であった。しかし、前回の超高速グリーンを想像していた私にはちょっと残念な今日のAグリーンであった。
 表彰式では、ラッキー7賞を頂いたが、ベスグロ(72回)をT.Tさんに持っていかれたのが無念であった。

.