7月3日(月)太陽 わかば・もえぎ 1.0R 晴れ時々曇り 5,962y もえぎ36 わかば37

.

 昨日は、クラチャン予選落ちのショックのせいだと思われるが、ベッドに入っても全く眠れず悶々とした夜を過ごした。そのせいか寝覚めが悪い。朝、いつもどおり5時に起きるもパットしない。
 今日は、私のメンバーコースでもある太陽カントリーに組合員40名をご招待して頂いた。
 朝、東名の事故のせいで、遅刻者が出るか渉外担当者としては冷や冷やしていたが、無事全員問題なく到着。本当は、ゴルフはあまりしたくないというのが正直なところである。
 まずは、もえぎコースからスタート。
 1番297yミドルは、ドライバーが右ラフに飛ぶもSWで4mに2オンしパー発進。同伴のWさんはいきなりバーディ。
 2番515yロングは、今度は左のラフに。8アイアンで脱出を試みるも飛び過ぎて右のラフ。狙えず、結局ボギー。冴えなしである。
 3番280yミドルは、グリーンが終わるまで待っていた。私は思い切りドライバーを振り抜いた。感触はグー。ボールは綺麗に1オンである。自分自身で驚いた。ミドルの1オンなんて何年ぶりだろうか?思い出せない。ショートだけはイヤと7mのイーグルトライを行うも2mオーバー。しかし、放り込みバーディ。この時思った。そうか、肩の入りが浅かったんだ。これを昨日思い出していたなら、、、。
 4番299yミドルは、これまた素晴らしいフェードボールがフェアウェイに。残り45yをSWでチョンのはずが、奥のカラーに。パターが悪くボギー。
 5番145yショートは、9アイアンで左のカラー付近に外す。しかし、パターで放り込みバーディ。
 6番391yミドルは、ちょいと右が浅い神経を使うホール。フックに挑戦するも、竜巻球。しかし、ボールはラッキーにも狙える地点。7アイアンで残り110yを転がし上げる。カラーに。パターでパー。
 7番510yロングは、ドライバー、4w、SWで無難にパー。
 8番145yショートは、8アイアンの低めで無難にパー。
 9番456yミドルは、これまでとは極端に長い。ドライバーは完璧。175yを5アイアンで3mに2オンするも入らずパー。36回。昨日、この数字が欲しかった。2時間15分。
 食事はカツカレーを食するも、味は良くない。また、同伴者の食事がなかなか出て来なかった。レストランのウエートレスは外注らしいが、「私、聞いてなかったものですから」とのことだったが、これはよくない。食事を頼まないプレーヤーはいるかもしれないが、であれば、訝しげに聞くべきであろう。残念であった。
 わかばコースへ。
 1番309yミドルは、フェアウェイ真ん中から右のカラーに外すもイージーパー。
 2番260yミドルは、手前にクリークが流れているホール。グリーン左半分は、このクリークが切れているのでそこを狙う。ドライバーショットはこのピンポイントに1直線。しかし、ちょいと足りずバンカーイン。しかし、ピンまでの15yを1.5mに。しかし、外す。
 3番160y打ち下ろしショートは、9アイアンで左に外しボギー。
 4番466yロングは、ドライバー、4wでサブグリーンに。SWで1mにつけバーディ。
 5番367yミドルは、ちょいと狭いホール。しかし、ドライバーに自信を持つ今日の私は迷わずドライバーを振り抜く。林からフェードのつもりが、風で戻ってこない。しかし、ラッキーにも左ラフにボールはあった。とにかくツイている。SWでパー。
 6番279yミドルは、右の木に当てるもフェアウェイに。SWで2mに寄せるも入らず。
 7番298yミドルは、ドライバー、SWでチョンのはずが、少しダフってショート。しかし、アプが冴えパー。
 8番130y打ち下ろしショートは、AWで無難にパー。
 9番567yと少し長いロングはS字のロング。ドライバーは完璧。本当に今日のドライバーは冴えに冴えていた。こんなドライバーは近年ない。4wで打つもシャンク気味の球。右ラフからは狙えずチョン出し。SWで打つも7mに。これを外しボギー。37回。2時間15分。しかし、73は大満足であった。
 懇親会終了後、新ペリアでも5位に入りお米を頂いた。しかし、いつのまにかこのひとめぼれは、ツーボールパターに変化していた。Tさん、サンキューである。
 とにかく距離のない太陽カントリーであるが、仲間同士で楽しくやるにはメンテナンスもしっかりしているし、御殿場からも11キロほどと近いので、組合員からはメンバーになりたいの声も挙がっていた。
 とにかく、好評だったのが、キャディさんであった。いずれのパーティからも絶賛の声が上がっていた。個人的には、お風呂(2つの湯船)がとにかく大きいのが魅力である。そして、フロントの前に立っている長野女史のテキパキとした動きと笑顔は最高であった。本来はとても間近に聳え立つ富士山が曇っていて見えなかったのが、唯一心残りであった。1時間40分で会社に戻ってくる。 

.