1月9日(祝)京 1.0R 晴れ 6,600y アウト47 イン35

.

 連日の京カンである。今日は初めてプレーされる千葉県のY.Mさんと東京都のH.Oさん、M.O女史とのラウンドである。大体のスコアを聞き、今日は黒ティーでとなる。
 アウトから。
 1番386yミドルはドライバーが少し右に飛ぶ。7アイアンは左に引っかかり左に外す。上げてはダメと思い、PWで転がすも飛びすぎボギー発進。とにかくグリーンが真っ白である。通常はピンの周りはシートが掛けてあるのだが本日はない。うっかり八兵衛だろうか。
 2番167yショートは8アイアンで打つも全然ショートしボギー。
 3番503yロングは3打目を上手く右に打ててパーをゲット。このホールはこの時期直接グリーンに打ってはいけないホールなのです。
 4番313yミドルはUTで打つも木の根っこ。しかし果敢にグリーンを狙う。無理して打ったボールはグリーンから大きくフックして池の上をビリヤードのように転げまわっていた。7を打つ。
 5番190yショートは6アイアンで打つも右のバンカーインでボギー。
 6番のティーグランドで、私が提案し、お二人ともすごくお上手なので黄色ティーから参りましょうとなかば強引に決めた。で、このホールからチャンピオンに変更。6番413yミドルは4wで残り200yを5アイアンで打ち花道につけボギー。
 7番433yミドルはスライスが強く池にドボンではなく池に乗せた。ドロップして4アイアンで狙うも完璧な球。しかしボールは奥の傾斜まで転がる。4オンしましたが、ファーストパットは強すぎ奥にこぼれなんだかんだの4パットで8を打つ。
 8番531yロングはドライバー、UT、AWでパー。
 9番371yミドルはドライバー、AWで無難にパー。しかし47回。2時間丁度。9番ではお二人とも池の洗礼を充分受けられたが、なかなかのゴルファーである。また、M.O女史も京カンの攻め方がお上手でステディである。いつも空の上を飛んでいるからか、ハザードの避け方が絶妙である。感心しきり。
 食事は昨日と同じフカヒレ丼。昼食時間が1時間あり水割りを3杯飲んでしまった。
 10番387yミドルは絶好の100y地点から大ダフリでボギー発進。
 11番185yショートは5アイアンで打つも左に外す。しかしパターで寄せパー。
 12番519yロングはドライバーが右ラフ、4wのセカンドがバンカーに入るもPWが良くパー。
 13番422yミドルはドライバーが完璧な当たり。ピンが40y奥なので4アイアンで打つ。手ごたえは充分である。Y.Mさんはこれまた左ラフからショートウッドで完璧な当たり。ともに4mほどに2オンしていた。私は先にバーディトライを行いしっかり沈めた。会心のバーディである。Y.Mさんのトライはわずかに外れた。
 14番345yミドルは4w、PWでカラーに。これを沈め連続バーディである。気分を良くした私は村長でもないのに皆さんに汁子を振舞った。
 15番395yミドルはフェアウェイから9アイアンで6mに2オン。流石に何度も奇跡は起こらずパー。
 16番399yミドルはこれまたフェアウェイから6アイアンで打つも左カラー付近。パターでダフってしまい2mショート。しかし、これを慎重に沈めパー。
 17番521yロングはちょっと慎重になりすぎ左に竜巻球。幸い1ぺナではないが、難しい地点。UTで低く脱出。しかしピンまで170y。5アイアンで打ちフックがかかる。ピンをオーバーし奥のラフ。しかしこの25yを上手くパターで転がす。1ピン右に。これを入れないとアンダーが出ない。気合で放り込みパー。苦難はしかしまだまだ続く。
 18番180yショートは昨日も谷に落とす姿を何度も目撃している物騒なホール。私は6アイアンで打つ。ピンが左だがセンターに乗る。大きなフックを描き打ちすぎるとグリーンを外してしまう難解なラインを慎重に1mに寄せる。そして入れた。今年初のハーフアンダーである。素直に嬉しかった。同伴していただいたお三方の人柄のお陰であった。ありがとうございました。35回。2時間40分。
 ゆっくりサウナに入った。サウナでY.Mさん、H.Oさんから大変気に入りました。コースの面白さやお風呂の豪華さ、また、ラウンジの素晴らしさ、アクセスいずれも完璧ですと仰っていただきました。
 視察も上手く行き、スコアも上々でスキップをしながらコースを後にしました。