12月15日(木)藤ヶ谷 1.0R 晴れ 6,350y アウト39 イン48

.

 今日は今年2回目の藤ヶ谷にやって来ました。幕張の自宅から下道を走り、1時間で到着です。
 本日は、千葉県のH.Oさんが藤ヶ谷に入会され、その際に前田さんに大変お世話になりましたからということで接待していただきました。H.Oさん、本当に有難うございました。
 同伴競技者は、H.Oさんの御父君とその友人、埼玉県のIさんです。
 さて、グリーンもガチガチの中、アウトに参ります。
 1番471yロングはドライバーがベスポジをキープ。残り250yなので4wでポカンと打つもいい当たりです。なんと2オンしてしまいました。前のパーティの皆様、失礼致しました。思わぬ足が出た模様です。難なく2パットのバーディ発進です。
 2番183yショートは短めにと7アイアンで打ち、花道に。PWで転がし難なくパー。
 3番479yロングはドライバーを右に曲げます。8アイアンでレイアップ。残り170yを7アイアンで打つもパーフェクトな当たり。しかし、カーンという音と共に奥に弾んだ。結局ボギー。
 4番412yミドルはスライス打ちには難しいホール。昨日と同様に念じて打つ。完璧なドローボールがフェアウェイを捉える。8アイアンで2オンするも3パンチ。凍ったグリーンはスピードがつかめない。
 5番419yミドルはきれまたフェードボールがフェアウェイに。8アイアンでカラーに運ぶもまたまたボギー。ダメだな。
 6番152yショートは8アイアンがグリーン上に落ちるも、どこか(バンカー)にすっ飛んでいった。寄らずのボギー。
 7番400yミドルはスライスがかかり過ぎ右に飛ぶ。5アイアンでロースライスに挑戦するも、木に当てボギー。
 8番330yミドルはAWで無難にパー。
 9番379yミドルは完璧なフェード。残り130yを9アイアンで打つも左カラーに外す。が、15mのパターを放り込みバーディ。やったー30台に戻した。藤ヶ谷は相性が良いのだろうか?2時間15分。
 昼食はチャーシュウメンを食すもまずまず。驚いたのは、メンバーのH.Oさんが、トン汁とおにぎり一個を頼んだことだった。こんなメニューがあるんだと驚き、更にうらやましく感じた。
 この時、ふと会員権の話になった。総武の話題になった時、突然お父君が「総武を買うよ」と言ったのです。まさに、電光石火の決断力。早いこと、風の如しである。私は早速、手配し取りまとめた。
 これを衝動買いと云わずしてなんと言おう。このあたり、私ととても似ている。
 加賀屋ゴルフをご用命頂き、ありがとうございました。私どもとしては大感謝でありました。
 インに入る。
 あまりの事の成り行きに戸惑ったのか、私のショットは急におかしくなってきた。(笑)
 10番495yロングは大竜巻球となり、ロストボール。更に4wが大ミスダブル。チョロチョロしまして9を打ちます。
 11番382yミドルは前方の木が立ちはだかる地点にボールを飛ばし、木に当てる。50yをバンカーイン。一度で出ず7を打つ。
 12番483yロングはど引っ掛けボールを放つ。UTがシャンク気味に飛ぶ。9アイアンはどダフリ。ボギー。
 13番157yショートは8アイアンで打ち、右に外す。しかし簡単なアプ。2mしか寄らずボギー。パターもおかしい。
 14番382yミドルは左に引っ張ります。前方に木があり低く打たねばなりません。6アイアンで狙うもバンカーイン。結局ボギー。
 15番165yショートは7アイアンで打ち1ピンにつく。やっとパーが来た。嬉しかった。
 16番302yミドルは左右が狭く、4wで打つ。フェアウェイに。PWで打つもミス。アプも4mにしか寄らない。が、入れる。ヤッホーのパー。
 17番383yミドルはフェアウェイから9アイアンで打つも右に外す。簡単なアプをミスしボギー。
 18番388yミドルは右のラフに飛ばす。またまた木がある。スライスに挑戦するも右に飛び木にあて真下に。95yをSWで1ピンに付けるも入らずボギー。48回。シェーである。
 ゴルフとはこんなにもちょっとした事で変わるのだろうか。一度のロストから崩れるとは、、、、。
 最近は引きずらなくなったと思っていたが、まだまだである。
 しかし、なかなかユニークなキャラクターの方ばかりで、陽気な信吾ちゃんはとても楽しかった。
 H.Oさん本日はどうも有難うございました。
 
.