5月8日(日)江戸崎 東 南イン 16H+9H 曇り 6,901y 3エンド2負け 南イン42

 今日は江戸崎クラチャンマッチプレー1,2回戦の日です。(勝てばの話)
 前日にはパターマットで3時間練習をする。そしてパターを換えて臨むことに決定。
 朝、6時15分に到着してアプローチ練習場で35yを練習。なかなかである。そして腹ごしらえ、打球場で1コインの練習、パットの練習も25分行う。パターのフィーリングはバッチリです。
 相手は強豪、T.Tさんである。
 いよいよスタート。1番500yロング、オナーは私である。
 素晴らしいフェードボールはど真ん中を捉える。Tさんもフェアウェイ。Tさんのセカンドは右のラフに飛んだ。私は4wを振り切りピンまで35yのフェアウェイに。Tさんの3打目はカラーちょい手前に。私は前方の大きな松がスタイミーなので、SWで思い切り上げるが大きくグリーン上だが20yはある。
 私のほうが遠いので打つ。ボールは完璧に転がりピン横10センチに寄る。(これにはおそらくTさんも驚いたに違いない。)Tさんのアプは1ピンショート。もしかして1アップか?
 しかしTさんは平然としてこのパーパットを入れた。
 2番129yのショート。私はPWで完璧に打った。しかし少しショート。Tさんも少しショート。このホールもお互い寄せ合い分け。
 3番379yミドルは、私のボールは右に曲がらず左ラフ。Tさんは完璧で残り110y地点。私は9アイアンで木の上を狙うがバンカーイン、Tさんは1ピン左に見事に付ける。私のバンカーショットはホームランで奥のラフ。もう入れるしかない。上手く打ったがピンをかすめ2mオーバー。私はTさんにOKを出した。1ダウンである。
 4番440yミドルはTさんはど真ん中に打ってきた。私は今度もスライスが掛からず左の林の中。2アイアンで残り55y地点に出す。Tさんは左に外す。私は前方の木の上をSWで越す。完璧で1ピン右にオン。Tさんのアプは良く1mにつける。私のパーパットは外れる。しかしTさんも外しこのホールを分けた。 5番435yミドル、オナーのTさんはど真ん中。私は今度も左の林の中。2アイアンがチョンボで残り110yの林。Tさんはグリーン手前の良いところ。流石に私がミスをしたときは無理をしない。私は6アイアンで低く上手く打ったがグリーンを越えてしまい、バンカーイン。上手く寄らずTさんにここもOKを出した。2ダウンである。
 6番220yショートはTさんが手前のバンカー、私も4アイアンで打ち右のバンカー。Tさんのバンカーはミスでピンまで15y地点。私は1ピンショート。TさんはOKにつける。私が入れればこのホールを取るが、何を迷ったかショートして分け。
 7番379yミドルはTさんがこれまたど真ん中。私は4wで打つもまたまた左の林。私は散々考えて、左のコーライ方向に打つ。上手かったがグリーン左のバンカーイン。Tさんは1ピンにつけてきた。私のバンカーショートはピンに当るも入らず。Tさんのバーディトライも外れ分け。
 8番539yロングはお互いにフェアウェイを捉え、Tさんの3打目はピン左横10mに。私はSWで打ちピン左2mにつける。Tさんは70センチに寄せる。私は狙いに行くも外れ1mオーバー。しかし入れる。Tさんはまさかの3パットでラッキーでこのホールを取る。1ダウンに戻す。
 9番385yミドルはオナーの私のボールは完璧と思われたが、左ラフの木の下。Tさんはど真ん中。先にTさんは奥のピンに突っ込みピン左横1ピンに。私は残り110yを8アイアンで転がすも自分では完璧と思ったが、奥にこぼす。アプローチは1mオーバー。Tさんのバーディトライは入ったかに思われたが、少し最後に右に切れた。当然OKである。私はこれで1ダウンで折り返せると思う。しかしこのパーパットを私は外し2ダウンとなる。痛かった。
 10番545yロングは私がセカンドを右に飛ばし、これまた大きな木がある。しかしPWでスーパーショットを放ち1ピン右横。Tさんはピン左7mにオン。Tさんのバーディパットは外れる。私のフックラインも外れ分け。
 11番459yミドルはお互いにボギーで分け。
 12番354yミドルはオナーのTさんのボールは完璧な球。私は3アイアンで打つも残り155y地点。アゲていたが7アイアンで打つ。しかしダフリショット。Tさんは2mにつけた。私の3打目はミスしカラーに。これを外しTさんにOKを出す。3ダウンである。
 13番145yショートはお互いにバーディが決まらず分け。
 14番409yミドルはTさんのボールは完璧なドローで残り140y地点に。私のボールは右のラフ。先に私は風のジャッジに苦しむも170yを6アイアンで打つ。ピン右横2mにつける。Tさんは珍しく奥に外す。アプはショートし1.5m。私はTさんが難しいラインなので、合わせに行った。私のバーディトライはやはり左にたれる。Tさんは外し1つ返した。2ダウン。
 15番444yミドルはこの日2度目の完璧なフェードが出て残り180y地点。Tさんは珍しく右のラフ。
Tさんは狙えず60y地点にレイアップ。私は4アイアンで打つ。しかし右にすっ飛ぶ。16番のティーグランドに。Tさんはここでトップして奥に外す。ここからは寄らない。私がこれを寄せればこのホールを取れる。しかしAWの1クッションをミスしてグリーンをオーバー。しかしここなら寄せられる。Tさんのアプは止まらずピンを1ピンオーバー。私はしかしチャックリ。いわゆるダボ。Tさんはこのボギーパットを沈め3ダウンとなる。次の16番ショートがドーミーホールである。
 オナーのTさんはピンに1直線。思わずTさんから入れの声。入らなかったが2mにつく。私は7アイアンで打つも左のカラー横。これを私が入れなければ勝負は決する。AWを手にし狙う。スライスラインを上手く転がりピンに向かう。しかし無情にもピンの2センチ右を通過する。最後だからとTさんに打ってもらう。ボールは入らなかったがホール横1センチ。3エンド2にて終了。握手をしてクラブハウスに向かう。いずれのマッチも勝負はついていた。
 パスさせていただいた皆様、ありがとうございました。
 そして敗れたSさん、Uさんで南のインを廻る。皆気が抜けていた。私のスコアは2ダボ、2ボギーの42回。
 残念な1日でした。しかしTさんのゴルフは隙がなかった。私のゴルフは隙だらけだった。