1月28日(金)ザ・鹿野山 浅間・天神 1.0R 晴れ 6,275y 浅間42 天神38

  
 今日は初めてザ・鹿野山にお邪魔しました。昨日の雪が残り残念なコンディションです。昨日はクローズだったようです。しかし、下のジャパンPGAは全く雪がないのに、少し標高が高い鹿野山は一面雪になるのですから驚きです。
 今日は君津地区にある7つのゴルフ場のメンバー代表者によるフレンドリーマッチ(団体戦)の日です。7つのクラブとは、鹿野山、ジャパンPGA、上総モナーク、香木原、カナリヤガーデン、亀山湖、上総富士のクラブのことです。昨年から親睦の為に始まりました。ですので今回は第2回目です。
 私はカナリヤから出場です。同伴競技者はモナークのMさんとHさん、そして亀山湖のOさんとのペアリングです。モナークのMさんは先日の入会選考の時にご一緒していただいた競技委員長です。
 浅間コースからスタートですが、3連続ボギースタートです。どうもパッティングに難有りでした。4番183yショートと7番164yショートはパーオンしパーでしたが(最近アイアンが悪かったのでほとんど乗らなかった)42回でした。
 レストランは採光をうまく取っていて大変明るい雰囲気でした。
 天神コースに行くと、1番400y打ち下ろしのミドルは、ドライバーが左に行くも最短のルートだったようで残り75y地点でした。パー発進です。2番344yミドルでは左に曲げセカンドをシャンクしますが、下からナイスリカバリーで2mにつけるも3パンチのダボ。その後はドライバー、アイアンともに冴えましてパーを続けます。8番371yの左ドックの難しいホールはボギーとするも9番335yミドルでは久しぶりにバーディとし38回。今年初めての夢の30台を出せました。
 距離は短いコースですが、ショートコースの戦略性は大変高いコースでした。