10月5日(火)姉ヶ崎 西 0.5R 雨 3,327y イン45

 今日は組合員74名をお招きいただき、姉ヶ崎カントリー倶楽部に久しぶりにお邪魔しました。心配されたとおりの雨が降っています。プレーできるのか?心配でしたが、なんとかハーフは出来ました。しかし3日間連続の長雨のため、フェアウェイは言うまでもなく、強い雨のためグリーンの状態もかんばしくなくハーフで終了となりとても残念でした。しかし社長、副社長を始めスタッフ皆様の温かい真心に胸を打たれ、今会社のパソコンに向かっています。
 私の幕張の自宅から約35分でコースに到着するのでアクセスは申し分ありません。また、アクアラインを使えば横浜や都心からでも1時間かからず到着した方々が多かったようです。
 さて合羽をきて出陣です。私はインからスタートします。
 10番は449yミドルホールです。少しスライスめに飛びましたがまずまずでした。が次を6アイアンで打って残りが120yも残っています。結局ダボスタートです。11番515yロングは1,2打と完璧でしたが、3打目が少し弱くカラーに。なんとそこから4回かかってしまいダボ。12番159yショートは6アイアンで1ピンでしたが今度は超強くジャンプしてホールから出てしまいました。パー。13,14番ミドルはボギー、15番389yミドルはドライバーは良かったがダボ。アイアンがとにかく少しダフリ気味なので全く飛ばない。16番490yミドルはフォローのおかげでイージーパー。17番159yショートは6アイアンで打つも大ダフリでボギー。
18番395yミドルは万振りしてみるも竜巻球で左の崖下。しかしアプローチがgoodでパーを拾う。しかし45回。
 雨はまったく上がるそぶりを見せないため、ハーフで取りやめました。
 コースの印象はこの雨のため不明だったが、キャディ教育は見事にされていて気持ちが良かった。コースの水はけは良いホールと悪いホールが混じっていて、悪いホールはぜひ改良していただけたらと思います。グリーンはあの雨ではしょうがないかなーという感想です。とにかくこのコースにおいては、『お客様あっての我々』という(当り前なんだが、なかなか難しい)営業スタイルが浸透していると感じました。
ここの所ハーフのみが多いなあ。