9月9日(木)富士カン市原 1.0R くもり 6,444y アウト35 イン36

 今日は横浜市議会議員の方主催の貸切コンペです。160名ほどの出席でした。私は主催者と縁も所縁もないですが、ゴルフ仲間が応援している方ですので出席させていただきました。
 このコースにはメンバーなのに全然来ていなかったのですが、先月競技会に出てみたら不思議なことにすぐにまたプレーするなんて。めぐり合わせは不思議ですね。
 アウトからスタート致し、アイアンは調子が良くほとんどミスをしません。3番545yロングは4mを入れバーディとしました。4番400yミドルもアイアンが冴えて2mのバーディチャンスを迎えるも外します。ピンチは5番157yショートでアイアンが引っかかり左のバンカーに入れてしまいます。がセーブします。その後は危なげなくパーを続け35回でした。同組の神奈川県のM.Sさんも調子が良く35回でした。
 食事はステーキを頼みましたが、まずまずでした。スコアのためにはビールを飲まないほうがよいかなと思いましたが、結局飲んでしまいました。
 インに入り、10番493yロングは残り210y打ち上げを4wで2オンさせますが、難しい12mのイーグルパットはスライスの度合いが足りず、1mのパットを残し、それをペロッと外し×付きのパーになりました。ショック大です。12番359yミドルはこの前右にOBしたホールなので4wで打ちフェアウェイに、しかしカラーからパターで打つもスライスの読みが浅く3mのパットを残し入れられず本日初ボギーです。いつもならここからズルズルいくのですがこの日は調子がよく、15番348yミドルでバーディを奪い1アンダーを維持します。そして17番480yロングもパーとして残すところ18番のみとなりました。
 私の体は硬直しだします。実は私はラウンド72は何度もあるのですが、潜ったスコアを出したことがないのです。このまま行けば、初アンダーでのフィニッシュができるのです。
 先日OBを2発出しているので4wでフェアウェイを捕らえます。残り160yアゲンストで私は7アイアンを選択します。球はピンに1直線でしたがアゲンストの風が強く手前のカラーでした。15yの上りをパターで打つもしびれていて大オーバーでした。3mのパーパットが残ります。ラインは解っています。あとはその通りに打てるかどうかです。私は息子の名前を心の中でささやき軽いフックラインを打ちました。
球は右カップから入りました。やったー。そうです、71の完成です。
 70台が大勢おられましたが、71は見事ベスグロでした。やはりコースの状態が良い(フェアウエイが綺麗でグリーンが滑らか)とスコアは出ます。先日の京カンも状態が良かったので67を始めとして好スコアが続出したのでしょう。コンペ成績は16位でしたが満足な1日でした。
 帰ってきて息子とうれしさから写真を撮りました。