8月30日(月)塩原 南・北 1.0R 曇り 6,393y 南42 北42

  

 昨日が寒かったせいか、朝から体調はよくありません。少し吐き気がしたので朝食は抜きました。心配された天候は少し陽がさしています。組合の渉外担当者としてはホッと胸をなでおろしてしまいます。
 ホーライのロッヂからは大変近く5分で到着です。
 今日は塩原カントリーのご好意で41名の組合員を招待していただきました。私はこのコースの評判は聞いておりましたが初めてのプレーです。昨日が昨日だけにあまり期待をしないでコースに入ります。
 私は南・北とプレーします。スタートが北からだと勘違いし、同伴の埼玉県のS.Oさんにご迷惑をかけてしまいました。
 さて、南の1番ティーに立つや驚きでした。これぞまさに林間コース、体調の悪さは吹き飛んでワクワクしてきました。1番493yロングは完璧な当たりで残り210y地点です。しかし4wのセカンドは大きくプッシュし右の変な所。コースに戻せないので仕方なく2番のラフに戻すが、4打目を木に当てますがナイスボギーでスタートです。2番380yミドルもナイスドライバーを放つもセカンドをミスしボギー。3番156yショートでバーディがくるも5,6番と連続ボギーとし、7番407yミドルは5アイアンが左のバンカーでライが最悪。ここで7を打ちます。8番516yロングもボギーとなりますが、9番339yミドルで1ピンを入れバーディで42回。アイアンが最悪なハーフでした。これだけフェアウェイを捕らえているのに残念です。食事は牛肉入り野菜鉄板焼きを食すが、食欲がないため残してしまいます。(珍しい)
 北に行くとドライバーは曲がりだすもパー発進。2番323yミドルは残り90yからバンカーに入れるもバンカーからチップインバーディ。嬉しい。
 しかしこの当たりからパッティングも狂いだしボギー、ボギー、ダボ、ボギー、ダボとなり42回。
 今日初めてご一緒した埼玉県のS.Oさんの見事なまでのドローボールの操りには舌を巻きました。そして女性ながら同じ白マークから打たれ98回で廻るK.F女史の力強いショットにビックリしました。
 もし塩原カントリーを千葉県にもって来たなら間違いなく1000万円は超えていると思います。それほど素晴らしいコースでした。もし栃木県で良い林間コースをお求めなら間違いなくイチオシです。
 もしこのコースを廻ったことがない人がいたらぜひ廻るべしとお薦めいたします。
 私は無事終了し安堵したのか、家に帰ってきたら(約1時間40分)熱が38度もありました。