8月29日(日)ホーライ 1.0R 雨 6,418y イン43 アウト44

 

 今日は初めて人気コースのホーライにやって来ました。
 西那須野インターから近いコースです。台風が接近しており無事廻れるか少し心配です。
 コースに到着してまずビックリしたのは、大変赤松が立派で、堂々とした林間コースの佇まいでした。インからスタート致し、10番503yロングは難なくパー発進です。が、11番359yミドルでドライバーを左に曲げロスト。ローカルルールで1ぺナでフェアウェイに出し、125y4打目をPWで打つも少し大きくグリーンに落ちるも1バウンドで奥の池に入り7を打ちます。そして13番404y左ドッグのホールでも左に打ちロスト1ぺナで更に木に2度当て7を打ちます。このコースに白杭はありませんで皆赤杭です。私は赤杭よりも白杭にして前進4打にしたほうが良いと思いましたが、白杭が多いコースは評判を落とすというメンバーの声が強いらしく(キャディ曰く)赤杭との事。ちょっと首をかしげる。
 その後はなんとか1ボギーで踏ん張り43回。食事は中華がメインのようでした。
私はラーメンを食すがまずまずでした。気温があまり高くなく、雨が降っているので風邪が悪化しないか心配です。
 アウトに入ると1番362yでセカンドを左に引っ掛け1ぺナで6を打つ。続く354yミドルは5mのバーディパットが入りバーディ。5番517yロングでは本日初めての3パットで7を打つ。7番153yショートは左に引っ掛けロストの1ぺナでダボ。8番507yロングは右に押し出しますが意地で球を見つけ、後ろに出し、3打目を4wで打つも今度は左の林の中。1度で出ず5オン。しかし12mのパットを入れボギーで食い止める。このナイスボギーはこの日一番うれしいことでした。最後もボギーで44回。
 ホーライの感想を申し上げると、このコースはとにかく曲げる人には向いていないの一言です。設計者の意図でわざと林の中を刈っていないとのことでしたが、フェアウェイが狭いためロストばかりしてしまうと気分が萎えてきます。グリーンは芽が強いため難しくキャディさんに聞かないと大変なことになります。ロケーションは最高と思いますが、廻って見てちょっとフラストレーションのたまるコースでした。
 周りの方からコースに着くなり、「会員権欲しくなったんじゃない」と言われましたが、私向きではありませんでした。
 ホーライロッヂに宿泊して明日は塩原カントリーです。が、天候が心配です。