8月1日(日)京 1.0R 晴れ 6,811y アウト44 イン42

 今日は久しぶりに月例に出場しました。朝の受付の際に、スコア提出不足で入賞資格がありませんよと副競技委員長に言われました。が、あまり調子は良くないので全く問題なしです。
 今日はスリーサムでして、F.SさんとH.Mさんとのペアリングです。
 アウトからスタートして、いきなり左にぶっ飛ばす。池には入らなかったが残り210y打ち上げ。4wで打つも少し大きかった。しかしアプローチが寄らず入らずでボギー。2番170yショートは6アイアンで打ち少し左に、ここも寄らず入らずでボギー。同伴競技者の二人はなんと外から二人とも放り込む。(ただ二人ともパーなのはかわいい)3番535yロングはまたも大きく左に行きがけの下。なんとか9アイアンでコース内に戻すも3打目をまたも引っ掛け林の中。無理してグリーンを狙ったが、幸か不幸かチョロで池の手前。ダボとなる。4番342yミドルは2アイアンで打つも当たりが薄くあわやOB。しかしここはがけ下でグリーンが見えない大きな打ち上げとなる。私は5アイアンで狙いグリーンに。本日の初パー。
 5番215yショートは左にまたもや打ち、なかなかパターでは寄せられない所。(京カンはカラーからパターしか使えないローカルルールあり)ボギー。6番413yミドルは6アイアンが良くパーを取る。7番433yミドルはまたもや左で隣のコース。ボギー。8番531yロングは万振りしてバンカーに。残り225y打ち上げを4wで完璧に打つも届かず。イージーバーディとしたかったが、寄せが悪くパー。9番371yミドルは今日初めてフェアウェイに。しかしアイアンがまたもや左でダボ。44回。トホホ。
 食欲はあまりなく珍しくカレーを食すがあまり美味くない。
 インに行く。10番387yミドルは初めて右にふかし木の根元で打てずボギー。12番519yロングはセカンドを4wで打つも隣の13番まで打ち込みボギー。13番422yミドルはピンが54yという超奥に切ってあったがなんとかパー。14番345yミドルはアゲンストだったのでドライバーで左からフェードで打つも左から左のとんでもない球が出てボギー。15番395yミドルは本日2回目のフェアウェイに行くもカラー付近から4回もかかりダボ。(少し意地悪なところに切ってあった)17番521yロングは万振りして残り215y付近のフェアウェイで何で打つか迷って4アイアンを選択するも少し右に行き、グリーン手前のくぼ地でラフの深いところ。ちょっと出ただけでパー。18番184yショートは6アイアンで打ち右のライの良いところでしたが寄せきれずボギー。42回。ショットは勿論だがアプローチにも課題が残る。実は昨日12時頃京カンに女房、子供と遊びに来ていて練習場(大概この時間は誰もいない)で3人で戯れていた。子供は大喜び。そして食事をして京カンの風呂に入りラウンジでゆっくりくつろいでいた。本当このコースのスタッフとメンバーさんは感じが良い。この時の練習場でアプローチをけっこう練習したのに成果が出なかった。この時女房に「俺のスイングどうよ?」と聞いたら「変なスイング」という一言だったので表彰式終了後、F.Sさんと練習場に行き、ニュースイングに挑戦した。私は伸び上がるので、グッと腰を下ろし少し手を離して構えて打つべしに少し変えて見ようと。F.Sさんはこのスイングの方がはるかに安定するはずと言っていた。