6月27日(日)房総 東 1.0R 曇り 6.979y イン38 アウト42

 

 今日は月例と研修会の同時開催の日でした。またクラチャンの決勝も行われておりゴルフ場にとっては賑やかな日でした。
 私はインからスタート。丁度グリーンに乗ったところでクラチャン決勝の2名がやってこられたのでパス。研修会の一昨年のチャンピオンN.Sさんは調子が悪そうでした。もうひとりのサラリーマンで決勝進出のY.Iさんは絶好調のようでした。
そして10番のグリーンから再開でしたが、なんと私の13mのパーパットは入ってしまいました。その後危なげなく16番222yショートを通過。
 あ、そうそう書くのを忘れてましたが、この日私のドライバーカバーを取って見てビックリ。なんと違う人のドライバーが入っているではあ-りませんか。先日のフレンドシップの同伴競技者のS.Uさんのドライバーでした。丁度この日は本間ゴルフの試打会だったのでドライバーを借りて打っていたのです。
 このドライバーがまずまずで、スコアは良くなっていたのかもしれません。そして17番437yミドルは少しダフリぎみでしたがフェアウェイを捕らえます。しかし、前方に大きな木があるので私は残り200yを3アイアンで思い切りフックをかけますが、なんと掛かりすぎて左のOBゾーンへ。そして打ち直しは左のカラーに。そこからパターを使いなんと4回かかってしまい8を打ちます。ガックリ。しかし次のロングをバーディだと気持ちを切り換えます。
 18番554yロングはドライバーでフェアウェイに。そしてセカンドを4wで残り80y地点に。競っていたN.Tさんが先に打ちナイスショット。これはピンがらみです。負けじと私はサンドウエッジで打つとピン真っ直ぐ。これはOKバーディと思いましたが、ボールがひとつしかありません。先にあがって来たN.Tさんが僕のボールだ。と言いました。僕のは?と聞くとないから奥にこぼれたんじゃないの?しかし私は完璧だったので、入ってない?と聞きました。入ってるわ。の声。そうです。私は房総東で生涯初のイーグルを取ったのです。(西や大上はありますが)38回。
 しかしアウトに行くといつもの私が出てきて、ドライバーがラフに行きだし、(この日のラフは球が見つからないくらいヘビー)ボギーを打ち、更に4番190yショートではまたもやカラーからパターで4回かかりダボ。結局冴えなく42回。しかし久しぶりに研修会では3位になりました。
 クラチャンは結局36ホールの戦いとなり1アップでハンデ6のY.Iさんが初優勝しました。この快挙により、月イチゴルファーでも希望をもてる様になったと思ったサラリーマンも多かったようです。しかし準決勝でT.Sさんを、更に決勝でN.Sさんを破るとは驚きです。