6月1日(火)東松山 西・東 1.0R 雨のち曇り 6,376y 西41 東44

    

 今日は東松山カントリークラブに初めてお邪魔しました。
 生憎の天候でちょっと残念でしたが、充分楽しめた1日でした。本日は東松山さんのご好意で我々組合員を94名も招待していただきました。
 朝、まず感激したのは、普通雨の時はキャディさんが傘をどうぞと渡してくれるのですが、それがなかったので不思議に思って車を走らせるとなんと地下に潜っていくではないですか。その地下の駐車場に車を止めて、自動扉をくぐるともうクラブハウスで雨にいっさい濡れないではありませんか。
 ぜひとも練習場とアプローチ練習場をお使いくださいとのご連絡でしたが、雨のため私は利用しませんでした。
 クラブハウスは36ホール対応に作ったとのことでしたのでとても広く、少し迷子になりそうです。しかしとても清潔で明るいクラブハウスです。
 さてプレーですが、私は西コーススタートです。1番は395yミドルはナイスドライバーでしたが残り180yで3アイアンで打つもショートしてボギースタートです。
2番、3番もボギーとして少し暗雲が立ち込めます。続く4番182yショートは5アイアンで打ちやっとパーを取ります。5,6番もパーを取りますが7番170yショートは手前に大きな松の木があり打ちにくいホールです。(私はこのようなホールは好きです)私はフォローと勘違いして7アイアンで打つも大ショート。アゲンストだったようです。ここでボギー。8番420yミドルもボギー。9番509yロングは1,2,3打とも完璧でピン横1.5mでしたが入れられずパー。41回です。しかしこの東松山とても手入れが良く、ほとんどデイボットがありません。またグリーンも滑らかで最高です。普通雨の日は高いところにピンを切るのですが、この日は余程キーパーが自信があるのか手前に切ってあるホールが結構ありました。
 そして食事を取るのですが、東松山弁当を食すも結構いけます。
 なんとか70台でまわろうと気合を入れ午後の東を廻りましたが、1番419yミドルは左に曲げボギー。2番138yショートは8アイアンで打つも左のバンカー。大変難しく1回で出ずダボ。3,4番もボギーで少し萎えてきます。5番6番と続くロングはパーとして7番433yミドルは大変距離も出ておりセカンドを7アイアンで打ちピン横2mに付けます。やっと入り(この日はことごとくカップに嫌われていた)バーデイ。しかし続く8番179yショートは無理して右のピンを狙いますが、右の傾斜に蹴っ飛ばされボギー。
 そして9番355yミドルは残り100yのラフからpsで打つもラフに負けてしまい手前の池に。結局4オン3パットのおまけまで付いて7を打ち44回。今日一緒に廻っていただいた東松山のS委員長は77回です。とても素敵なそして紳士的なハンデ1の真のシングルプレーヤーでした。
 お風呂もきれいでサウナがあって私はご機嫌でした。
 その後24名の東松山の理事長や会長、社長と委員の方々と意見交換会をしたのですがなかなか有意義な会であったと思いました。この席上で私は指名をいただき、忌憚のない意見をとの仰せでしたので「これだけのキャッシュフロー(約16億)がありながら200万円の名変預託金を取るのは如何なものか?
廃止していただければ東松山さんの認知度は相当なものになるのではないでしょうか。」と申し上げました。その後パーティとなりましたが、私は46位でなにも貰えませんでした。残念。
 しかしこのコースは私とってもとっても気に入りました。コレクションが増えるのか?まあそれはないかな?