4月18日(日)富士カントリー笠間倶楽部 1.0R 晴れ     南45 西49
  
 今日は房総の研修会と富士笠間の研修会のフレンドリーマッチです。昨年は房総でしたので今年は富士笠間で開催です。昨日(最近いつも)のアイアンが全く当たらないので恥をかくのだけはいやと思いつつラウンドしましたが、最悪の状態となりました。
 少し打球場で朝練習をしましたが、アイアンが全く言うことを聞きません。とっても心配です。
 さて南コースからスタートして、1番ロングはパーとしますが、2番ショートで寄らず入らずでボギー。3番ミドルは3打目のバンカーショットが出ずダボ。6番のロングではちょっと右に行ったがこれがOBとなりダボ。(これはしょうがない)そして9番ミドルでもアプローチミスでダボ。45回。
まあ昨日からダボが多すぎる。
 食事の後西に。
 1番ミドルは1Wはナイス、しかしセカンドをPWで打つも風にあおられバンカー目玉。なんとかボギー。しかし2番ミドルまたバンカー目玉。今度は出ずダボ。もう何がなんだかわからない。
 3番ロングは3オンするも3パットのボギー。(ラインを同伴競技者のM.Tさんに見せてもらっているのに)4番ミドルは竜巻球でOBでダボ。5番ロングは3打目の7アイアンが真左に飛び、4打目がシャンクしボギー。6番ショートはグリーン脇からAWがシャンクしてボギー。7番ミドルはダボ。
8番ショートはカラーからなのでパーが取れるかと思いきや1.3mショートし入れられずボギー。9番は長い445Yの打ち上げのミドル。こん身の力でドライバーを振り残り200Yの打ち上げアゲンスト。2アイアンで打つも左に飛びグリーン横。全然寄らず4mのパーパットは外れ、お先を外しダボ。49回。
 久しぶりに廻った神奈川県のM.Tさんはこんなゴルフになってんだー。これじゃきついねー。信吾
ちゃんはアイアンの切れとパッティングでスコアを作っていたのにこれじゃねー。と仰っていた。
 とにかくしんどいゴルフである。少し練習するしかないんじゃない。の結論である。