2004年 2月
2月29日(日)房総 大上 1.0R 曇り 6,883y イン49 アウト44
 
 今日は月例です。昨日も悪かったので朝、練習場で2籠打ちました。さほど悪くはありませんでした。インからスタートして10番407yはいつも3アイアンで打ちますが、ナイスでセカンドは4wで、これも最高でしたが、20yのアプローチがシャンクしてボギー、続く11番ミドルと12番ミドルはドライバーが間左に飛び連続OBで8と7を打つ。18番500yロングも左にOBで8を打つ。
 皆はどこも悪くないと言っていた。私も多分自信がないのが一番悪いのではとおもった。
 アウトはショットも安定していたが、昨日同様1mのパットを外しまくり44回。
 ちょっと日記を書くのも正直苦痛になってきた。
 2月は平均が14.5ラウンドで88.3だった。はずかし。
2月28日(土)鶴舞 西 1.0R 晴れ 6,905y アウト52 イン44

 今日はフリーでやってきました。
 本日は東京都のTさん、Yさんと千葉県のK.Oさんとのラウンドです。1番395yミドルは素晴らしいドライバーを放つも、寄せとパターミスで6を打ちます。そして2番385yミドルでは右にOBとして7を打ちます。最悪のスタートです。さらに6番の170y打ちおろしの名物ショートでは、アプローチが冴えず5オンとなり6となります。8番385yミドルでは右にOBを2回打ち8となるなど全くゴルフになりません。なんと52回。今年2度目です。
 失意のまま午後はインへ。
 10、11,12番をボギー、ダボ、ボギー。その後は1mのパーパットを外しまくり44回。
 私のゴルフはどうしたのでしょう?
 明日もダメだろうなー。しかしやっていることに間違いはないと信じて今のスイングを完成させよう。

2月25日(水)グリッサンド 1.0R 晴れ 6,446y アウト42 イン40
 今日は、知人が人数が足りないので是非出場してくれと言われたので出席する。名前が変わってから初めてのプレーです。(旧プリビレッジ)
 いつ来てもものすごいクラブハウスだと驚いてしまいます。
 さてプレーはというと、アウトよりスタート致し、1番516yではドライバー、4wともgoodでしたが、3打目の35yのアプローチをミスしてバンカーに入れボギースタートです。そして5番538yロングではドライバーが馬鹿当たりをして残り200yまで行きましたが、3打目の15yからバンカーに入れ、そこから4打でやっとバンカーを脱出して8を打ちます。情けない。結局42回。
 食事の後インに行き10番392yミドルでは、ドライバーが右に行き池となり6を打ちます。
 ショットはさえがなくパターも全く入りませんでした。40回。
 この日はコンペでしたがフロントからのプレーでしたので70台が5名おられました。
 私は82回でしたがハンデに恵まれ2位となりパター練習機を頂きました。
 その後京カンに行き、打合せをして帰りましたが、カラオケに行ったので遅くなりました。
2月21日(土)館山 西.中 1.0R 曇り 6,565y 西49 中46

昨日早く寝たまでは良かったのですが、1時に目が覚めてしまい、その後がずっと眠れませんでした。その為、朝の4時ごろに風呂に入り、6時からまた今度は温泉露天風呂に入るなどしまして、眠気がなかなか取れず、体調は万全ではありません。
 今日は西コースからスタートしますが、1番532yロングの70cmのパーパットを外すとパターが無茶苦茶になり、また、3番ホールではPSも途中ではぐれてしまい心配症の私は、ドライバーも右に左に火を噴いてOBの嵐となり49回を打ちます。本日は大漁負け確定です。
 その後昨日の中を廻るもパターが全然入る気がしなくなり、46回でした。
 しかし新ぺりアの競技では優勝をしてしまい、馬券を当てたので少し気分が良くなりました。

2月20日(金)館山 中.東 1.0R 晴れ 6,316y 中40 東45
 久しぶりに館山にやって来ました。ここは食事が美味しかったので大変楽しみなコースです。
 気の合った仲間での館山合宿です。
 朝の6時45分に家を出発しまして到着は9時過ぎでした。
 中コースから出発致し、ドライバーが好調で3連続パーと好調でしたが、4番537yロングで3パットしてからパターの調子が最悪になりだし、ボギーを4回打ってしまいまして40回でした。
 食事は楽しみにしていた中華を食すも、前回のような美味しさはあまり感じませんでした。私の舌が
変わったのかな?
 東はバスに乗って行くほうですが、ここからまたまたアイアンが右に飛び出しスコアが作れません。
 バーディチャンスから3パットをするなど精彩なく45回でした。
 この日は温泉につかり、おいしい海の幸を食べて早く寝ました。 
2月18日(水)京 1.0R 晴れ 6,382y イン43 アウト47
 今日は運営推進委員会主催の如月杯です。この日は組合の大事な用がある日でしたが、京カントリーがあのような状態になってしまいましたので、パーティ終了の最後まで居る事にし、失礼ながら組合行事は了解の下に欠席させて頂きました。
 朝の7時前から本日の委員は受付等で大変です。皆様いつもながらご苦労様です。
 さて今日は千葉県のN.Nさんと神奈川県のK.M,M.Sさんとのペアリングです。インからスタート致し、12番まで1バーディ、1ボギーと頑張っていましたが、13番407yのミドルで池に入れて7を打つともう止まりません。ボギーダボの嵐で43回でした。
 この日は京カントリーのグリーンは牙をむいて私たちに立ち向かってきました。2月〜3月のグリーンが一番面白いのですが、まさにこの日でした。おそらく参加の皆様は恐ろしさを十分堪能されたのではないでしょうか?
 アウトにいっても不調は続きまして(このスコアが本当の姿で普通なのかもしれないが)ダボダボ発進で、結局パーは3個でダボが5個という有様で47回。トータル90回。ショットが悪い。しかし少し練習したバンカーショットはなかなか良かったので今後に期待しましょう。
 106名の参加という大変盛況に終わったので良しとしましょう。
 あ、そうそう私は90回でハンデが18もついて72となり2位タイでしたが年齢で4位でキャディバッグを頂きました。
 もうひとつ、私たちが7番を終了し8番のティーグランドに向かう途中、7番の方から球が飛んできてM.Sさんの右足の太ももの上部にダイレクトで当たってしまいました。とても痛そうな顔をしていましたが、当ててしまった当事者があやまりに来た時、あなたも当てようとしたわけではないし、そんなにたいしたことはないから大丈夫ですよと気丈に仰られました。私は年何度かM.Sさんとゴルフはしますがこの人のハートの大きさに感心致しました。ただこの人は50歳を過ぎていますが髪を茶髪に染めています。チョット見るとウンという人ですが、人はみかけによらないものです。
2月15日(日)京 1.0R 晴れ 6,811y イン45 アウト46
 本日は京カントリーです。
 昨日の風がもっと強くなり私たちを襲ってきます。今日は強豪神奈川県のU.O,M.Sさんと東京都のM.Kさんとのゴルフです。調子が悪いからと泣きを入れてみましたが当然聞き入れていただけず。悪いなりにドライバーが良かったのでアイアンは最悪ですがなんとか15番までは戦いましたが、16番399yミドルでライの悪いところから無理してOBを打つなどして8を打つ。45回。
 またアウトに行くと風が益々強くなり近くの畑の砂埃が舞ってきてコンデションは最悪で私はもう大変。しかしなんとか46回で完走します。
 私の今のアイアンはゴルフをまともにしだして一番悪いのではないでしょうか。そしてアプローチはハンデが28くらいのようです。トホホ。

 今2月16日(月)ですが、丸山の追い上げは届かず9アンダーの4位タイ。そして感動ものだったのがジョン.デーリーの優勝でした。この人のもって生まれた強運には恐れ入ります。
 時間のある方はぜひ再放送を御覧下さい。
2月14日(土)江戸崎 東 南イン1.5R 晴れ 6,901y+3,431y アウト44 イン44 イン44
 本日は久しぶりに江戸崎にお邪魔しました。
 東京都のM.I,F.Sさんと千葉県のT.Kさんとのラウンドです。T.Kさんは江戸崎は初めてです。M.Iさんはメンバーさんです。なかなかシングル入りは厳しいですと仰っておられました。
 さてプレーですが、ドライバーに多少の自信があったのですが、この日は大曲げの連続でした。
 3番379yのミドルでは初めて右のOBをだし6を打ちます。さらにここから3連続でダボを打つなどして、9番ミドルでようやくバーデイが来たが44回。とにかくアイアンが最悪。こんなアイアンは久しぶりである。当然パットも入らない。
 インに入っても15番444yミドルで何を血迷ったか残り180yを230yと勘違いし、4wでスーパーショット。球は当然大オーバーの筈だが見当たらずロストとなり7を打つ。結局44回。
 ラウンド終了後すぐに廻れるとのことでしたので、南のインに行く。久しぶり。あまり憶えていない。
 途中からすごい風が吹き出し4つ目の私は大変。12番ミドルから狂いだし、終わってみれば44回。すごく腰が痛い。このような状態は久しぶりである。少しやりすぎと思われます。明日の京カンに行くのが嫌になってきた。(どうせ大敗であろうから)
2月12日(木)香取 1.0R 晴れ 6,640y アウト44 イン46
 
 今日も快晴です。昨日よりも更にポカポカ陽気です。本日は千葉県のT.S女史の面接のお供にやってまいりました。
 先月私が入会したので、ご一緒にと入会してくださいました。
 さてプレーですが、アウトからスタート致し、1番2番のミドルとも最高の出来でパットは入りませんでしたが、ナイスパースタートです。しかし3番230yショートで3アイアンで打った球は少し右に打ち出してしまい、池に。私はOBと勘違いしてしまい、(本当はラテラル)打ち直しまた池に。今度は乗りますが、5オンで7を打ちます。そして続く4番352yミドルではナイスアプローチでピン上30センチに。しかしこれを3パットしてダボ。その後は冴えないゴルフで44回。スルーにてインへ。
 ドライバーが左に引っかかり出しボギーの嵐、15番190yショートでは池に入れるなどして6を打つ。16番の短い340yミドルは4wでOBを打ち6。結局1バーディを奪うが46回。
 なかなかまだつかめないようです。しかしこのコースはなかなか難しいですぞい。
 T.S女史はこのコースはインターから近いから私のような運転が苦手な私には大変好都合なコースだわ。と仰っておられました。面接も無事終了して帰路に着きました。
2月11日(祝) 1.0R 晴れ 6,811y アウト38 イン40
 私がこよなく愛していた京カントリークラブの運営会社の大洋緑化が、2月10日に会社更生法をRCCと共同で出してしまいました。そして早速プレーの予定が入っていた為、(しかも視察)行って参りました。本日は千葉県のM夫妻とT.Sさんとのプレーです。前日京カントリーを気に入られても入会が出来なくなりましたので、、。と報告申しあげたのですが、ぜひご一緒してくださいとの事でしたので、お供いたしました。朝、珍しく雪が降っており私はメンバーと大洋緑化グループに働く方々の涙かとおもってしまいました。しかしその雪もさっと融けてなくなりプレーにはもってこいの日和でした。この現象を見て、私は前途がひらけているとも思いました。
 朝、いつもと全く変わりなかったように思えたのは私だけではなかったのではないでしょうか?おそらく皆メンバーもスタッフもいつかはこの日がくると思っていたのでしょう。
 さてプレーですが、アウトからスタートしますが、セカンドのミス更にアプローチをトップしてダボスタートです。しかし2番182yショートのパーパットを入れるとショットが冴えだします。3番から8番まで全てパーオンして1バーディと頑張っています。9番371yのミドルはセカンドをミスしボギーとしますが38回は上出来です。
 食事の後インに行きます。出だしの10番ミドルで3パットのボギーを打つとボギーが出だし12番まで連続ボギーとなります。16番399yミドルは初めてドライバーを曲げ出すだけのボギー。17番521yロングはバーディとするも40回。しかし78は今の私にとってナイスプレーと言えるでしょう。M夫妻はとても満足の御様子で、破綻したコースでしたが少し前に視察できれば入会できたのにと残念そうでしたが、違うコースでお力をお貸し下さいとおっしゃってお帰りになられました。
 T.Sさんは流石で75回でした。
2月8日(日)房総 大上 1.0R 晴れ 6,883y アウト44 イン39
 今日は研修会の日です。苦手の大上です。
 アウトからスタートして恐々ドライバーを振りましたがなんとgoodです。しかし残り125yからミスしてボギー発進です。2番613yロングも苦手ホールです。案の定ドライバーを右にすっ飛ばしてOBとしさらにチョロチョロして9を打ちます。その後は少し安定してきまして3ボギーとして44回でした。
 食事の後インに行きます。こっちの方が苦手なので心配していましたがドライバーが当たりだし10番、11番のミドルをボギーとするもその後はパーを続け、15番408yミドルではセカンドを7アイアンでピン横70センチに付けるも入れられず、続く16番411yミドルも2mを入れられずパーでした。そして18番498yロングはドライバーを右にすっ飛ばすも運良くOBにならず。しかしその後がダメでボギーでした。が39回なので納得です。
 今日わかったのは、私の場合ドライバーは右サイドに立ち、そしてフェアウェイの右サイドを狙えば
怪我がないという点でした。今後に活かせそうです。また、ラウンド終了後にY.Kさんにバンカーショットを教わりました。私のボールの位置が左過ぎたのが悪かったようなので、今後にこれも期待しましょう。

2月7日(土)カナリヤガーデン 1.5R 晴れ 7101y アウト48 イン44 アウト47
 久しぶりにカナリヤにやってまいりました。
 天候はgoodです。東京都のH.I、F.Sさんと千葉県のH.Sさんとのゴルフです。お三方ともカナリヤは初めてです。
 アウトからスタートし、いきなり池に入れるなどしてダボ発進です。このホールをパー発進しないと厳しいコースです。ティーアップして打つロングアイアンだけが良いという体たらくでパーが2個しかなく48回でした。いやーこんなに難しかったかなー。多分自分の実力が落ちているんでしょう。
 スルーにてインへ。このままではいけないと思い10,11,12番とパーを取りますが、簡単なはずの13番526yロングでチョロして頭に血が上り無理してOBを打ち9をたたきます。その後も全く冴えずに44回。また平均スコアが悪くなります。自分がやっているので仕方がありません。
 食事はここのものはあまり期待するな。と皆に言っておりましたが、鍋焼きうどんは美味かった。ビックリ。
 そしてもう一度アウトに。この頃から少しドライバーに冴えが見え出し、アプローチパターの不出来から4番終了時に2オーバーでしたが納得のショットが出だしました。ところが5番591yロングでまたもや無理をして2OBとして10を打ちます。その後もアプローチパターがダメで結局47回。
 時間的には2ラウンドできましたがH.Iさんの体調が悪い為上がりました。
 キャディさんにどうしたんですか?と同情をされるくらいミジメな一日でした。同伴の方々たちは距離もあるし、なかなか雰囲気もあるコースですねとおっしゃっておられました。

2月1日(日)京 1.5R 曇り 6,500y位 イン43 アウト46 イン38
 今日は月例の日でしたが、神奈川県Y.Iさん、東京都のN.Yさん、Yプロとの視察ラウンドにお付き合いさせて頂きました。この日は全く練習そして参考にさせていただく勉強の日でした。
 インからスタートし、12番ロングを終了して1バーディ1ボギーと順調でしたが、15番ミドルで池に入れダボ、16番でもワンペナ、OBをやらかしトリを打ち結局43回。食事の後アウトに行くと4台ほどカートがある。A月例の日はとにかくインアウトの順番は混む。なんとか考えなくてはいけないだろう。3番ロングでは私は池に2回入れ10を打つも、N.Iさんは2オンして10mのイーグルパートをねじ込みます。大拍手でした。Yプロも簡単に2オンしバーディです。私とここで7打も差が出てしまいます。ヒヤァー。その後も冴えは無く46回。しかし途中Yプロに教えていただきながらのラウンドでしたので今に進化するはずです。(先週進化したはずでは?進化していなかったようです。)
 日没の心配がありましたが、お二人とも元気でワンハンに突入。私は今年初めてです。
 インに行き、私は教えていただいた滑らせるアプローチが冴えを見せ1バーディ3ボギーとして38回でした。17番ではN.Yさんはまたもやイーグルかという見せ場がありました。この人の集中力はたいしたもんでした。そして今日、京カントリーが初めてのものすごい飛ばし屋の神奈川県のY.Iさんは38、39、41のすごいスコアで驚いてしましました。
 本日はいろんな意味で驚きの連続でした。お二方とも京カンの面白さを堪能されたようでした。
 本日の勉強、ユルユル、右手の伸ばし、アプローチはU字で滑らせる。

Copyright2000-2004 kagaya golf All rights reserved. ゴルフ会員権-加賀屋ゴルフで会員権売買