2003年10月
10月28日(火)ロイヤル 1.0R 雨 6,414y イン39 アウト41
体調が思わしくない身体で出発。天候も悪そうです。大丈夫だろうか?
 到着すると天気はなんとか持ちそうな雰囲気。今日はロイヤルカントリーさんのご好意で37社の組合員を招待していただきました。ロッヂもあり、コースも36ホールあります。一番の売りは、経営を松屋と大木建設がやっており株主会員で安定感があるということです。当日、久保社長と小野塚取締役から決算報告をお知らせいただきましたが、来場者も増え安定しているとのことでした。
 私は、栃木県のコースというとOBが大変多いというイメージですが、このコースは大変広々としており好感が持てました。食事も大変おいしく良かったです。
 さてスコアですが、インからスタート致し、ナイスドライバーで残り120yの上りを9アイアンで打つもなんと10yしか進まずボギースタート。続く11番546yロングでは1.5mにつけるも入らずパー。12,13,14番は連続ボギー。やっと15番508yロングでバーディがきて終わりましたら39回とまずまずでした。
 そしてアウトですが、1番511yロングをボギースタート。2番195yショートもボギー。しかし粘りまして8番終了し3オーバーと善戦です。しかし9番403yミドルでティーショットを曲げ、3打目をスーパーショットするもピンそばと思った球は2段グリーンを上りきれなかったようで3パットのダボとなり41回。
 このコースが数万円というのは信じられなかった。おそらく知名度の低さがこの値段になっているのでしょうが、私はお薦めと感じました。

10月26日(日)龍ヶ崎 1.0R 晴れ 7,047y アウト43 イン41
 昨日とうって変わり快晴。
 ただ体調は最悪。熱も測らず出発。
 今日はメンバーの東京都のT.Aさんと神奈川県のT.Kさんとのラウンドです。
 T.Aさんは残念ながら先週のクラチャン予選を通過できなかったそうで、本日はお付き合いしていただけました。
 アウトからスタートし、1番419yミドルで、いきなり左の林に入れダボスタートです。更に4番523yロングでセカンドを3wで右に大曲でダボ。結局43回。
 インでは、3ボギー、1ダボとし41回。
 しかし龍ヶ崎はいいねぇ。

 最後は頭痛と寒気と戦う。
 家に帰って熱を測ると39度であった。
 昨日飲んだ薬が悪かったのではないだろうか?

10月21日(火)桜GC 東、南 6,818y 1.0R 晴れ 東38 南35

 今日は日刊ダブルスの予選です。
 私は房総、京の仲間の神奈川県のM.Tさんと組んで出場です。朝6時に私の自宅まで迎えに来ていただきました。朝方の気温は低く寒そうでしたが、到着するとお日様がでてきて、非常に過ごしやすかったです。
 行きの車の中で、日曜日もワイフと組んでダブルスをやって助けられたので、今日もMさんお願いしますよ。と云っていた。昨日、家内が「しばらく見ないうちにゴルフのスイングが良くなって上手くなったね。」と僕に言っていたんですよ。と話すとMさんは、やはりスイング改造が効を奏したんじゃないの。と言ってくださり、私もそう思うんですよ。といい、本日の作戦について考えたが、全然思いつかないうちに到着。
 
 私たちはトップスタートでした。1番388yのミドルでは、ギャラリーが多い中私のドライバーは真左に火を噴きOB発進のダボでしたが、M.Tさんがパーをセーブしてくれたので4発進です。3番433yミドル、4番151yショートでは双方ともボギー。既にピンチです。しかし5番503yロングで私がバーディとします。
 続く6番387yのミドルでは本日最大のピンチでした。私はフェアウェイど真ん中。M.Tさんは右の林から脱出して3打目も大きくショート。「信吾ちゃん、まかせたよ。」「まかせなさい」しかし私の残り155yの打ち上げを5番アイアンでスライスのイメージで打つも、大きくスライスしすぎて右のがけ下。私は5オン。M.Tさんの4打目が乗っていない。が、ここでM.Tさんが見事チップインボギーを決めてくれる。
 その後はパーとして38回。ちょっとまずそう。

 そして南に向かう。1番442yミドルを二人してボギー。3番520yロングでM.Tさんがバーディ。4番363yミドルで私がバーディ。5番429yミドルをなんとか私が執念で1.5mを入れパー。
 そして6番354yミドルで私はフェアウェイ真中からPWでピン横40センチ。難なくバーディのところが、なんと私が外してしまう。申し訳ない。
 7番328yミドルも私はピン左に2.5mにつける。がまた外してしまう。結局8,9番もパーとなり35回。トータル73回で予選落ち。
 カットラインは、友人たちT.S,S.Mさんコンビが70回でギリギリ予選通過でした。
 車の中で盛んにM.Tさんが今日は申し訳なかった。と謝っておられたが、ゴルフというのは好不調があるのだから、来年又頑張ろうと誓い合った。 

10月19日(日)京 晴れ 1.0R 6,811y イン43 アウト42

 今日は加賀屋杯の日です。快晴で、まずは一安心です。と申しますのもいつも私が主催する日は、天候が雪とか雨とかが多く、とても心配だったからです。
 さて本日は10組の夫婦に集まっていただきました。ルールは、夫婦ともにティーショットを行い、良い方のボールを選択し、そのボールをホールアウトまで交互に打っていくというルールです。
 朝くじ引きでドロー表を作り、一応その対戦する夫婦とグロス、そしてネットスコアで競い合いながら最終順位は新ペリアで決定するといったルールです。
 更にチームをくじ引きでAとBに分け団体戦の趣向も盛り込んだ形にしました。くわしくは弊社HPに掲載予定です。
 私たち夫婦は、東京都のM,T.Tご夫妻とのペアリングとなりました。10番ミドルからスタートし、お互いに2オンしましたが双方とも3パットのボギースタートです。11番ショート、12番ロングとも肝心の私のパターが決まらずボギーです。13番ミドルは大変難易度が高いホールですが、私たちは3オン。T家のご主人Mさんはセカンドをスーパーショットでピン横カラーです。私たちは3パットしてしまいダボ。しかしT家はきっちりパーをセーブ。この時点で初めてゲームが動き、2打のビハインドです。
 しかし14番ミドルで私たちに初めてパーが来ました。T家はボギー。そして15番ミドルで私たちはやっと3オン。ワイフの打ったボギーパットが、同じくらい転がってしまったので、ここは勝負と見てタラレバを宣言。(ハーフに一回づつあり。)有効に使いなんとかボギーとする。T家も同じくタラレバ宣言するも、惜しくもはずれ活かしきれなかった。この時点で1打リード。
 しかし続く16番ミドルでT家は、奥方のTさんのドライバーが炸裂し(ドラコン賞)パーを奪取。私たちはボギー。同点。
 しかし17番ロング、18番ショートでワイフが大活躍にて連続パーとし43回。T家は45回。
 そして昼食。今日は50組以上入っていたようで1時間(いつもは40分くらい)の休息タイム。しかし談笑しながらだと割と早く時間が経つ。
 このとき嫌な知らせが入る。本日、留守番のスタッフより、弊社のHPをご覧頂いているAさんから、私のゴルフ日記がE−GOLFのプレーヤーズレポートにイタズラで転用されていて、その後のコメントがいろいろ書かれている。との事でした。まあ困ったものです。ちょっと憂鬱になりましたが、しょうがないと思いあとのハーフも頑張ろうと思いました。
 アウトでは、1番でアプローチパターをミスしたので、すかさずここは大事と考えタラレバを宣言しボギーで切り抜けます。この時点で3打差となり安全圏に。その後4、5、6とワイフの絶妙のパッティングでしのぎます。
 7番ミドル、8番ロングもパーを取ります。9番スリリングなミドルではパーを取ればベスグロは取れるぞ。と思っていましたが3パットのダボで42回。結局T家には9打差をつけて勝利しました。(ネットスコアでも勝利)
 団体戦は私たちAチームの3勝2敗で勝利し、野菜をどっさり。対するBチームは大根1本になりました。
 ネットスコアでも優勝いたしましたので、ベスグロと優勝賞品はジャンケン大会等で皆様に。しかし戦利品では東京都のH,Y.M夫妻の強い事強い事。勝負事に強いM家でした。
 大変皆様には喜んでいただいた様で、ぜひとも、もう一度出場したいと仰せいただき、大盛況だったのは私たちのとって大変ハッピーでした。
 最後に,手前味噌で申し訳ございませんが、献身的な協力をしてくれた弊社のスタッフにお礼を述べます。

 PS 米国ツアーでの丸山選手、3勝目大変嬉しく思います。

10月17日(金)函南GC 富士 1.0R 曇り 6,086y アウト45 イン42

    
 今日は初めて函南GCにお邪魔しました。
クラブハウスから富士山が見えて大変ご機嫌でした。また、沼津、三島の町並みが一望でき、駿河湾が望める大変結構なロケーションでした。電車で来た方はとても便利でビックリしたと云っていた。
 さてプレーはというとアウトよりスタート致し、1番509yの打ち下ろしのロングでは最高の当たりで残り180yだったが、6番アイアンのあたりが薄く2オンはできず、アプローチも寄らずパー発進。2番378yミドルでは右にプッシュし1ペナだったが、なんとかパー。その後6番538yのロングでは、ドライバーが真左に飛びOBの7。7番153yのショートもOBで5。8番ミドルは右に1ペナとなりダボ。という有り様で45回。ショック。
 しかし食事で大変ご機嫌になる。というのはつまみのキムチ、さつま揚げのうまいのなんの、更に食した焼肉定食では大変ジューシー。随分とお湯割り(寒かったので)を飲んでしまい酔っ払う。
 10番324yミドルではフラフラでOBの7。13番326yのミドルでもOBの7。しかし、このホールから酔いは覚めてきた。
 その後はパーを続け、圧巻は17番472yのロングで、ドライバーがナイスで残り120yまで飛んでしまう。PWで打ったら手前1mに。きっちり沈め3を取る。
 久し振りのイーグルでした。インは42回。
 このコースは3年ごとに名簿を発行しているそうで、このロケーションといい食事のおいしさ、更にはスタッフのゴルフ場に対する愛情を考慮すると、絶対に買いだと思いました。
 メンバーになってもいいなー。

10月13日(祝) 京 1.0R 曇りのち豪雨 6,811y アウト43 イン40
 今日は、運営推進委員会主催のポイントターニー方式のコンペです。
 一応私は運営推進委員長なので、7時30分には受付のお手伝いをいたします。面白い話があった。前日はBクラスの月例でしたが、弊社で購入のWさんが日にちを間違えて来場され、どうせならどうぞと申し上げこの試合に出場していただいた。結果はなにももらえなかったが、楽しまれたようだ。
 さてアウトよりスタート致し、1番417yのミドルでいきなり1ピンのバーディチャンスがめぐってきたが、はずしてしまう。その後はこの日の大風のジャッジに苦しみ、ボギーの嵐。8番531yのロングではバーディが来るも43回。ポイントは6点。まあ上位は無理ですね。
 昼食の後、インへ。10番387yのミドルで竜巻からボギー。12番ロングはもっとひどい大竜巻球となりボギー。どうも肩の入りが浅いからのようだ。少し修正してみるとまずまずになってきた。ダメになるとすぐビビンバとなり、ますます当てに行く為、肩の入りが浅くなる。
 16番399yミドルでは、またもセカンドを大ダフリ。そしてグリーンに到着すると大粒の雨。雷が鳴り出したが遠いようなので続行。しかしビビリから3パットのダボ。17番521yのロングは1mのバーディパットをはずし、18番184yのショートでは2.5mをはずし、どちらもパーでインは6点。合計11点。
 びしょぬれになって上がってくると、雷の為やむなく競技を終了のパーティもいくつかあり、委員で競技の結果、全員がホールアウトできたインの9ホールのポイントにより順位を決定することにした。
 この結果ダントツのMさんが残念にも2位になった。ゴメンナサイ。
 その後私が恒例の司会を引き受け閉幕。
 その後の運営推進委員会では来年も充実した楽しい会を開こうということで終了。また来年は京カントリーの公式行事も多くなり、メンバーさんには大変喜ばしい事と思われます。

10月12日(日) 房総 西 NEWBENT 1.0R 曇り 6,227y アウト42 イン35
 朝方はずっと雨が降っており、ちょっとお休みしたい空模様。しかしゴルファーたる者、雨で欠席などできない。
 しかしスタートの頃には、予報どおりに雨はやんだ。
 さてプレーですが、アウトよりスタート致し、パー、ボギー、ボギー、バーディと出て行くが、7番530yのロングでドライバーが竜巻球となりOB。その後もさえず、結局このホールを9としてしまう。アチャー。
 しかし、あれだけドライバーが左にいかなかったのに急になぜだろう?
 アウトを42回として大やられで終了。
 昼食を房総弁当にする。この弁当は大変美味しい。今後はこればっかりがよさそう。
 そして昼食後インへ。
 10番332y、11番399yのミドルをバーディ発進し、苦手13番ミドルはボギーを打つも、16番終了時点で1アンダーと頑張っている。17番497yのロングもなんなくバーディとして2アンダー。
 18番344yミドルは、ドライバーがフェアウェイを捕らえるも、セカンドをPWで打ったらなんと大ダフリ。1ピンのパーパットをはずしボギーの35回で終了。
 でも、後半はアンダーでしたので満足です。

10月8日(水)オークビレッジ 1.0R 曇り 6,474y アウト44 イン40
 今日は千葉県のオークビレッジでの初ラウンドです。
 芸人山田隆夫さんの主催の貸切コンペです。まず、駐車場に車を止められないほど車が多かったです。(係りの方に誘導してもらった。)
 とにかくクラブハウスは、すごく立派で圧倒されます。
 アウトからスタートし、フロントからのプレーなので気楽にと思っていましたが、いきなり右へプッシュしてしまいます。セカンドがGOODだったのでなんとかパー。3番までパーを続けますが、4番のショートで乗らず、セカンドをチャックリのダボ。6番ロングでは、左竜巻球がOBとなりダボ。その後は3パットの嵐で44回。
 とにかくグリーンが悪い。右に左にゆれがはげしすぎる。途中から気力がなくなってきた。
 それにしても、これだけ待ち待ちのゴルフはめずらしい。9時08分のスタートでハーフ終了は12時30分だった。
 15分で軽い昼食を取りインへ。
 10番ミドルはナイスドライブだったが、セカンドをシャンク。そして3打目もシャンクでOBとなり7を打つ。その後はなんとか堪えて1ボギーの40回。
 競技が終了の時はなんと16時45分だった。とにかくくたびれた。
 このコースは確かに戦略的だが、見えないところにハザードが多くあり、初めての方にはちょっとプレーしにくいと思った。グリーンを整備してあれば、面白いコースではないだろうか?
 順位は55位でコーヒーメーカーを頂いた。
 表彰式がおわったら18時30分だったので今日は真っ直ぐ家に帰ることにする。

10月4日(土)東蔵王ゴルフ倶楽部 曇り 1.0R 6,342y みやま44 いずみ46
 昨日の夜から山形に宿泊。去年は来れなかったが、毎年お邪魔している知人の会社の芋煮会に出席の為、山形に来ました。
 昨日は、久し振りにあった友人たちと朝方まで飲んでいたので、ちょっと体がだるいです。
 いつもプレーしている東蔵王でのプレーでしたが、フロントにも拘わらず、いきなり372yのミドルでOBも打たないのに、砂遊びに戯れてしまい8を打つ。なんか自分の身体ではないみたいです。
 ドライバーは言うことを聞かず、パターもおかしい。みやまは結局44回。
 食事の後もまったく冴えなく沈没。いずみコースはパーが3個しかなく46回。

 しかしこの山形ツアーで私の体重が2キロ肥ってしまった。
 山形牛は美味過ぎる。そして何度来ても芋煮会は楽しい。

10月3日(金)セベバレステロス泉 晴れ 1.0R 7,007y アウト43 イン42
 今日は初めてセベバレステロス泉に来ました。クラブハウスの造りなどは茨城県のセベとよく似ています。
 1番後ろのゴールドティーから打たせてもらいました。が、ここは、キャディさんに聞いたところ、通常は月例でも使わないそうです。
 2番423yミドルでパターをミスしボギー、3番215yショートはアプローチミスにてボギー。そして4番418yでは、これまで調子の良かったドライバーが突然竜巻をおこしOBになり、その後もちょろちょろしてしまい8を打つ。大ショック。
6番351yとアウト唯一の300y台のミドルでようやくバーディが来てほっとする。しかし9番202yのショートに来てビックリする。
 このホールはピンまでずっと池があり、左を狙えば花道だがとても細いので、ピンを狙うしかない。4アイアンで打つもびびったか右にプッシュ。幸い何も障害物がなかった。が寄せきらずボギーで43回。
 食事の後インに。11番の531yのロングではまたもやちょろちょろ病にかかりダボを打つ。
14番355yミドルではバーディとなるも、その後はまったくセカンドがアゲンストの風で届かずボギーの嵐。結局42回。
 このコースはとても距離が長くタフである。ひとたび風が吹くとひとたまりもなくなるコースですが、とてもハートに残るコースでした。
 10番からは太平洋の海も望め、お風呂は温泉でした。またチャレンジしてみたいコースでした。