2003年 9月
9月28日(日)房総 東 晴れ 1.0R イン37 アウト41
 今日は房総の月例です。スタートが9時36分でしたのでゆっくり支度をし、子供とも戯れることができて家を出ました。
 途中車の中で、そういえば3月の月例で優勝したとき、子供と一緒に写真を撮ったなーと思い、今日も撮れたらいいなーと思いました。
 そしてレストランにていつも朝食を取るのですが、今日はいつも今食べると昼が食いたくないことを思い出し、アイスコーヒーだけにしました。
 インからスタート致し、10番428yミドルで1,2,3打と完璧でしたが短いパーパットをはずしボギースタートです。
 12番534yロングでは2mのバーディパットを今度はねじ込みます。そしてドライバー、アイアンともGOODで16番を終了して平でがんばっていましたが、17番437yのミドルでは残り205yのセカンドを2アイアンで狙うも大きく右にプッシュ、幸いボールが見つかりボギー。18番554yロングもパーとして37回。上出来でしょう。
 食事の際皆から「信吾ちゃん、午後も頑張ればまたハンデが上がるよ。」と言われ、私は食事の後はいつも最近は悪いからたぶん無理でしょう。と答えていた。
 アウトに行くとショットはよれだすもなんとか粘り6番終了して2オーバー。
 このままなら75回だと思い頑張ろうと誓う。
 7番386yミドルでは残り160yのアゲンストをいつもショートしていると5アイアンで打つもこれが完璧と思われたがグリーンを少しオーバー。
 逆目ではあるがそんなに難しくは無い。しかしチャックリ。しかも3パットのおまけつきの6を打つ。
 そして8番208yのショートを4アイアンでピン横3mにつけるも、バーディパットを大ショートしてからくもパー。
 最後9番421yミドルはドライバーが大きく右に飛び、暫定球を打つ。なんとかセーフ。そして3打目がピン上3mに。執念でねじ込んだかに思えたが、わずかに外れボギー。41回。ネット72回はダメかな?と思いながらクラブハウスへ。
 73が何人もいたが72はいない。結局優勝する事が出来ました。
 房総は苦手だったが入会10年以上経ってようやく攻略できるようになってきたようです。これで去年の12月からは2回の優勝と2回の3位です。
 朝の希望の子供との2ショット写真が撮れたので大満足です。

9月27日(土)京 晴れ 1.5R 6,811y イン36 アウト42 イン43
 今日は大変良いお天気。大変気持ちが良い日です。
 本日は東京都のM.K、F.Sさんと千葉県のK.Nさんとのゴルフです。
 インからスタートし、ドライバーは相変わらず調子がよくほとんどGOODです。アイアンも調子は好調です。10番から15番までパーを続けましたが、16番399yのミドルで3パットしてボギーを打ちます。しかし18番184yショートで、5アイアンで打ったボールがピンにからみ1mに付け、これを沈めてバーディの36回。上出来です。
 食事は本日の定食のフライを頼む。美味かった。
 アウトに行くもアイアンがぶれだし、ボギー、ダボ、ボギーと最悪のスタート。しかし、5番215yのショートを4アイアンでスーパーショットにてバーディを奪うと波に乗る。しかし8番ロングをボギー、そして最近相性の悪い9番371yミドルはまたも右の池ぎりぎりで、赤線の中のとんでもない前下がり。引っ掛けてOBとなりダボ。42回。
 ワンハンに突入。(あまり乗り気ではなかったが、断りきれず)
 パターがとにかく悪く入る気がしない。また万振りを宣言し、ドライバーが竜巻を繰り出す。なんとかボギーで逃げていたが、16番399yミドルでドライバーを左に曲げワンペナ。更にアイアンで右にプッシュし池に入れる等して7を打つ。
 更に、17番521yロングでは出来もしないフックをかけての2オンに挑戦するが、あえなくOBとしてボギー(ナイスか)となり43回。残念。やはり万振りはいけないと再認識。
 今日は千葉県のK.Nさんには大感謝です。(当日の早朝のお誘いにもかかわらず快くご一緒していただいた。ありがとうございました。)

9月26日(金)京 曇り 1.0R 6,811y イン39 アウト42
 今日は東京都のR.Kさんとそのお友達T.Aさん、Yさんとのラウンドです。Yさんは京は初めてです。本日は東京都のK.Aさん失礼致しました。
 金曜日ということもあり大変空いていました。
 インからスタートして行き、どうもグリーン上でタッチが合いません。どうもグリーンが遅いのか、私が打ててないのか解りませんが全てショートの連続です。ドライバーをXR−05に変えてからは大変安定しておりますので、ショットはとても良いのですが、いかんせんパットが悪いのでスコアになりません。ほとんどパーオンしてもスコアは平凡な39回でした。久し振りに廻ったR.Kさんは大変な上達振りで、飛距離も以前とは段違いでした。恐るべしを連発してしまった。
 またもやソーメン定食を食すが、本日はかき揚げ丼がついていてとても美味しかった。ここの食事は本当に美味い。
 午後はアウトを廻るが、相変わらずパッティングに精彩がなく7番ミドルを終了し4オーバーです。今日はめずらしく足が途中で痛くなり弱音をはく。キャディさんには「らしくないですよ。」と言われてしまう。
 さらに8番ロングではドライバーを右に曲げ木の根元。アプローチもミスしてダボ。しかし最後の9番ミドルは見せましたよ。ティーショットは少し右に出て池にぶち込む。が行って見るとなんとボールの3分の2が出ているではないか。どうしようか?と思案していたが、T.Aさんが残り175yから果敢に狙いグリーンを捕らえてきた。私はよーしやってやるかと残りピンまで135yを7アイアンで絶対乗っけてやる。ハーフトップ気味に打てばなんとかなる。と言い聞かせ無心にクラブを振るとなんとグリーンに乗った。もちろん距離は残ったが、、、。ここをパーでしのぎなんとか42回だった。勇気をもらったT.Aさんに感謝。

9月21日(日)房総 東 1.0R 雨 6,979y イン39 アウト47
 今日は朝から雨。台風が接近ということで流石にゴルフに行く気はあまりおきないが、研修会なので当然行きます。
 ゴルフ場には多くの車が止まっていたが、皆朝食を食べて帰り支度の方々が多かった模様。
 しかし研修会の面々は颯爽と出陣。今日はたまたま弊社より入会の方々と廻る。千葉県のKさんとNさんです。Nさんとは初ラウンドです。
 インから出て行き、10番428yミドルではドライバーが右に飛び林の中。上手く脱出したつもりがフックして左の林の木の根っこ。7アイアンで左打ちをやり上手く70yほどゲイン。そこから上手く寄せてボギー。続く11番381yのミドルも右に打ち、セカンドを上手く打てず木に当てる。さらに難しいところに行くも今度は上手くグリーン近くまで運びボギーで切り抜ける。これが大きかった。
 その後は14番135yのショートでバーディが来たりして、さらに絶妙のアプローチで切り抜け39回。この天候なら上出来でしょう。
 食事の後、アウトに行くと更に雨風が強くなり、なかなか目を明けるのも辛くなってくる。全てのショットが全く飛ばずショートの連続。とにかくフォローでも全然飛ばない。結局パーは1つしかなくダボを3つ打ち47回。いくら雨風でもこのスコアはOBも打たないのに情けない。
 しかし今日のベスグロは79回。(T.Sさん)立派です。その後の選手の最高で83回でした。

9月15日(祝)潮来カントリー 7,072y 1.0R 晴れ イン37 アウト43
 今日は初めて潮来にお邪魔しました。インターから8分くらいと近いゴルフ場です。さすがは新日本観光が力をいれて作ったクラブハウスでした。とても落ち着ける空間です。
 さて今日のメンツは千葉県のH.Sさん、Mさん、そして東京都のF.Sさんです。F.Sさんは私が前日2ラウンドして疲れているだろうからとわざわざ迎えに来てくださいました。サンキュウです。
 インからスタートしドライバーは好調です。そんなに距離は出ませんが方向性が良いです。12番420yのミドルではアゲンストの為、残り190yの打ち上げが残りますも3wで打ちピンがらみ。きっちり沈めバーディ。14番171yショートは右にプッシュしボギー。15番414yミドルもバーディがきて相変わらず調子は良い。しかし16番451yミドル、17番194yショートで連続ボギーを打ち37回。上出来でしょう。
 食事はカレーを食すもうーん美味くない。他の料理もあまり美味そうには見えなかった。残念。
 本当は午後はSOUTHコースなのだが無理を聞いて頂きアウトに。
 このコースは林間半分と丘陵半分のコースでした。ドライバーが曲がってきて2番454yミドルでダボを打つ。その後もなかなか歯車が戻らずボギーのオンパレード。43回を打つ。なかなかがんばろうとしても一度リズムを壊すと難しい。
 このコースのキャディさんはなかなかGOODです。
 また芝付も最高ですしグリーンも整備が良くされていて気持ちが良いです。
 また距離が7,000yを超えているので嬉しいコースでした。

9月14日(日)房総 東 6,979y 2.0R 晴れ アウト39 イン37 アウト41 イン47 
 今日はスクラッチの決勝です。私の持つスコアは83ですのでトップとは7打の差です。昨日夜、友人に頼んでいたドライバー(XR-05)が届く。朝の房総の練習場で打つも感触がよいので使ってみる事にする。
 今日は3サムでいつも研修会でご一緒の千葉県のY.WさんとN.Tさんとのペアリングです。
 アウトよりスタート致し1番449yのミドルはアプローチミスでボギースタート。2,3番とパーを取り4番190yショートではアプローチをミスしてボギー。6番556yのロングでも4,5打目をミスしボギーです。ただ、まだまだ先は長いからゆっくり行こうと心に言い聞かせる。
 上がり3ホールをパーとして10番に向かう。
 10番428yミドルは初めてドライバーを曲げ、4オンとなるも2.5mのボギーパットを沈め波に乗る。12番534yロングで初バーディがくる。その後はじっと我慢を重ねパーを取る。しかし難しい17番437yのミドルでボギーをたたく。
 しかし18番554yロングでピンチ。ティーショットは右のバンカー。しかも木が前方に有り狙えない。仕方なく池の手前にきざみ4打目の85yで勝負し、これがナイスでピン横1m。きっちり入れ37回。76回で1ラウンド終了。
 この次点で5位あたりに浮上。
 皆からナイスプレーと誉められその気になりよーし次は75回で廻るぞ。と気合をいれる。
 そして食事の後再度アウトに。1番449yミドルを木に当てボギー。2番408yミドルも木に当てボギー。どうもツキがなくなってきたようだ。
 しかし3番190yショートでバーディを奪いよーしともう一度気合を入れる。
 が、5,6,7,8と全て狙いにいきオーバーしてしまい連続ボギー。勝負をあせったか?41回。
 あとの9ホールを絶対パープレーだ。
 しかし10番ミドルをボギー。13番ミドルも不運でボギー。そして14番135yショートでやってしまいました。すこしアゲてたので8アイアンで軽く打つもバンカーに。このバンカーがなぜか足跡が多くあり3つある大きな足跡の中。力をいれて打つも一度出たボールはもう一度今度は違う足跡に。もう一度打つもまた出たボールは戻ってきた。しかし足跡には入らず脱出に成功。しかし6を打つ。
 不幸はまだ私を襲う。15番361yのミドルではやや右に飛びなんとカート道路に当たり大きく右に飛びなんとOBゾーンに消えていった。いやはやもうあきません。このホールを7として結局47回。88回で下位に逆戻り。
 ただドライバーを換えて大正解のようです。今後に期待。
 友人のT.Sさんが2位に5打差をつけ初優勝されました。おめでとうございます。夜はささやかなお祝いをして散会しました。

9月13日(土)京 1.0R 晴れ 6,811y アウト42 イン40
 今日は快晴。メンバーは神奈川県のU.Oさん、K.Mさんと東京都のM.Kさんとのラウンド。アウトよりスタート致し一番ミドルをパー発進。しかしK.MさんはOBを打ち7発進。これは可哀相にと同情するが、最後に可哀相は私でした。3番ロングでボギーとし、5番ショートもボギー。6番ミドルではバンカーから上手く脱出できずダボ。そして7番ミドルでもボギーを打ち、9番ミドルもアプローチミスからボギーとなり42回。
 最初トリスタートのK.Mさんは9番ミドルでもダボを打ちながら41回。ちょっと侮れない。
 食事の後インへ。
 ドライバーに安定なく4ボギーの40回。ここでもK.Mさんは36回。いやー調子が抜群です。
 私のアプローチは安定してますが大きなものに不安大です。
 この日はある方に奨められたスプーン(ソナテック)にクラブを交換してのラウンドでしたがまずまずでした。
 さあ明日は房総のスクラッチの決勝です。なんとか上位に食い込めたらいいなあと思います。それと京カントリーのクラチャン決勝です。S.Mさんはちょいと調子を落としているのでK.Tさんの勝利かな?

9月11日(木)鷹之台 晴れ 1.0R 6,323y アウト46 イン39
 今日は名門鷹之台に初登場です。ワイフは2年前の桜の時期にお邪魔しており私は2年遅れて登場です。
 絶好のゴルフ日和ですが、湿度が高く汗が目に入り痛くて大変な一日でした。
 今日はコンペで白ティからです。アウトからスタート致し、いきなり真左にすっ飛びあわやOB。ちょんだしに失敗し3打目も狙えず4オンのダボ。2番353yのミドルはドライバーが真っ直ぐ飛ぶも残り110yから乗らず、寄らず、お先に、もはずしダボ。3番118yショートも乗らず、乗らずのボギー。そんな調子でロングのみパーで46回。なにをしても上手くいかない日があるがその日だろうと思ってくじけず参ろうと誓う。
 食事はあまり期待するな。とワイフに言われていたが、一番高い肉料理を食すもうーん美味しくはなかった。他の方のソーメンも見たがうーんうまそうには見えなかった。
 インに入ってもドライバーが当たらない。というよりとんでもないところに飛んでいく。ボギースタート。しかし11番386yのミドルで突然真っ直ぐ。ここからちょっとヒントをつかみパーが続く。なんとか3ボギーで抑え39回。コンペでは何も賞品はもらえず。
 鷹之台は近くにありて遠いものだったのだが、やはり風格はありますね。そして名門だが、キャディさんが若い方が多くきびきびしている感がある。フェアウエイも少しうねらせていて単に平坦ではない。ただ木がそんなに高くなく超えそうな気になりチャレンジ意欲が湧くコースです。
 僕の個人的な見方では龍ケ崎の方がわくわくするかな という感じかな。
 次回はベントでやりたいですね。

9月7日(日)房総 東 1.5R 曇り 6,979y イン41アウト42アウト44
 今日はスクラッチ競技です。予選18ホール+決勝36ホールの合計54ホールのストローク戦です。やはり78ぐらいで廻らないと決勝がつまらなくなってしまいます。
 この日はカナディアンオープンで田中秀道選手が頑張っていた為、ぎりぎりで到着。昨日の悪いイメージが残っているので練習なしは良いと思ってスタートです。
 10番428yミドルからですがいきなりナイスドロイブでパー発進。12番534yのロングはカラーからねじ込みバーディ。ここまでドライバーは完璧。
 13番368yミドルはボギーとするも14番ショートはパーとする。
 15番苦手だった361yミドルもスーパードライブで残り100yの打ち上げ。迷ってPWで打つも大オーバーしてボギー。すこし悔やみながら16番222yのショートで3アイアンで打つも大フックにて左へOBの6を打つ。17番437yミドルもボギーで18番ロングはパーとするも41回。悔やまれる。
 食事の後、1番449yミドルで大きく右に行った球は見つからずダボスタート。
 しかし2番408yミドルですぐにバーディを取り、もう一度やる気が。
 3番543yロングはドライバーが無茶苦茶だがパーを、4番190yショートもパーとして6番556yロングは右に曲げ根っこの中。空振りも覚悟するも7アイアンで脱出に成功。しかし2mのパターを入れられずボギー。7番386yのミドルも1mをミスしボギー。しかし9番421yのミドルではアウトでは初めてナイスドライバーを放つもセカンドをミスしてバンカー、ライが悪く出ずダボ。42回。
 まあ2回OBしながら83回は頑張ったとも言えるがあまりうれしくない。
 その後神奈川のM.Tさん、千葉のN.Tさん、S.Sさんとワンハンへ。
 ここでも2回OBを出し44回。とにかくアイアンとドライバーが最悪。いいのはパターとアプローチのみ。
 来週も良くないでしょうから2ラウンドできる喜びを胸にさりげなく廻りたいと思います。(結果は19位タイでかろうじて決勝へ。トップとの差は7ストロークです。) 

9月6日(土)京 1.0R 晴れ 6,811y イン38 アウト53
 本日はなかなかのお天気。
 朝からスタート時間を勘違いいたし、ゴルフ場の皆様、同伴競技者の皆様大変ご迷惑をお掛けいたしました。お詫び申し上げます。
 さて時間が30分ずれてインからスタート。10番ミドルは3打続けてミスしボギースタート。12番ロングもボギー。13番ミドルもボギー。うーん、どうも乗り切れない。しかし14番ミドルをナイスアプローチによりパーとすると、波に乗り出し、17番ロングではドライバーがフォローの風に乗り残り200y地点で、5アイアンで放つとピンに真っ直ぐ伸びた。がチョイト足りず、しかしOKにつけイージーバーディ。結局38回となる。
 今日はソーメンにせず、チャー麺を食す。うまい。
 アウトに行くとショット特にドライバーがぶれだし、アップアップ。6番ミドルではセカンドをバンカーから池にぶち込みダボ。8番ロングでは右にプッシュしボギー。この時点で7オーバー。うーん。
 そして9番ずっと池が続く最近苦手のミドルホールに来るも、オナーのF.Sさんがナイスドライバーを放つ。本日のティーは少し前だったので、池の10y左にストレートボールを打とうとするも、ボールは大きく右にスライスして池に。ドロップして3打目を打つも池に。「キャディさんボール。」そして5打目を打つも池に。「キャデイさんボール。」7打目を打つも池に。「キャデイさんボール、そして5番アイアン。」どうも池を越すまでの距離は165y以上じゃないのか?そして9打目を番手を換えて打つも又池。映画ティンカップのケビンコスナーを演じているようです。キャディさんは凍りついてしまいました。「キャディさんボール。」そして11打目を打つも少し左に飛びビーチバンカーを越えたところにランディング。12打目をワンピンに寄せるも入れられず14回。私のゴルフ人生の中でワースト記録を作ってしまいました。トホホ。そしてトータル53回。
 お風呂の中で猛反省をし、明日のスクラッチに臨みます。
 まあこのドライバーでは期待できません。

加賀屋ゴルフ