2003年 7月
7月29日(火)TPC市原後楽園 1.0R 6,590y 曇り時々雨 アウト46イン42
 今日は東京都のH.Iさんとそのお友達のMさんMさんの4人でTPC後楽園に初めてお邪魔しました。市原インターより5分と近いです。
 事故渋滞で3人が遅れたため、30分スタートをずらして頂いてスタートしました。このコースはセルフで廻ります。インよりアウトが短いコースです。
 さて1番ミドルは4。2番ミドルはアプローチミスから5。3番ショートは4。4番ミドルは3。5番ショートは4。6番ロングは4。ここまではGOODでしたが,7番399yのミドルでは、いいかげんに打ったドライバーは左にOB,さらに打ち直しは右に飛び痛恨の9を打つ。更に8番374yのミドルは又も大きく左へ跳びOBとなり7を打つ。この2ホールで8オーバー。9番ロングもボギーで46回。情けない。いいかげんにやるといけませんな。
 お昼にレストランに戻ると芸能人のコント○○○のM.Wが来ていました。(関係ないですね。)ゴメンナサイ。
 インに入り、15番まで2オーバーと善戦しましたが、16番大変なラフでボギー、17番ロングはセカンドが届きそうだったので、無理して左へOBとなり7を打ち、9番ミドルもバンカー遊びでボギーとなり42回。
 まあ、ゴルフは一生懸命にしないとすぐ壊れます。
 今度は頑張ります。

7月27日(日)カナリヤガーデン ?ラウンド 晴れ 7,100y 7エンド6
 今日はカナリヤのクラチャン1,2回戦です。当然マッチプレーで競います。
 私は7時35分のマッチでしたので、朝6時30分には到着いたし受付でビックリ。
 なんと対戦相手が欠場なのです。真っ先の思いがこれから何時間もどのように過ごしたらよいのでしょうか?ということでした。
 他の方々は、いいなあという人や、待ちくたびれて大変だね、まで様々でした。とにかくテイーグラウンドで勝ち名乗りを受けて、暇なので9ホールを付いて回りました。なかなかお互いに肝心なパットを入れたりして白熱していましたが、私はなーんにもできないので疲れてきました。
 それから練習場に行き、2かご程ボールを打ちましたが途中でつまらなく感じ止めて、他の人たちと談笑して過ごしました。が、まだ11時です。
 やがて続々と終了したマッチの人たちが帰ってきて、その様子等を聞きながら過ごしましたら、私の次ぎの対戦相手が決まりました。あっと驚きで、なんとメダリストのIさんがラストで勝ち残ってきたSさんに1ダウンで敗れることになり私はそのSさんとの対戦です。先ほど観戦した時はものすごくバーディを連発していたし、メダリストを破った勢いがありますので、気を引き締めて頑張ろうと思いました。
 さて試合です。1番は相手がボギーを打ってくれ1アップです。2番のミドルは私が右の林に入れ狙えません。しかし相手もバンカーで残り210y位なので、私は3打目勝負とし、9アイアンで残り70yに刻みました。私は2mに乗せましたが相手はアプローチをミス。私の2アップです。3番ミドルも取り3アップ。4番ショートはバンカーに入れボギーとなり1つ返されました。が5番ロングで私は6mに3オン、しかし相手は4オンでパーパットは外れ私のまた3アップです。
 6番の短いミドルはパーで分け、7番ではお互いにグリーンを外しましたが私は絶妙のアプローチでOKをもらえましたが、相手は1mのパーパットを外し、私の4アップ。そして私は8番の204yのショート少しフォローだったので私は5アイアンを選択し、気持ち良く打ったボールはピン左下1mに着き5アップ。
 ここから私のアイアンは絶好調となり全てワンピン位に着き結局9番、10番
を取り、11番ロングは相手の素晴らしいバーディで返されたものの12番206yのショートでアップをして7アンド6にて勝てました。
 来週は更なる強豪ぞろいです。全力で向かっていきます。

7月22日(火)桜GC 1.0R 東、南 6,818y 東47 南41
 今日は日刊アマの桜会場の1次予選の日です。先週廻ってますのでなんとか77で廻り通過をしたいものです。
 さて東ではいきなり左へ曲げボギースタート。2番もアプローチが寄らずボギー。まだまだ。しかし3番のミドルでも左へ。出すだけとなり3打目もバンカーの入れダボ。いよいよまずい。やっと4番のショートでパーを取り、これからだぜいと気合を入れるが5番ロングでやってしまう。ドライバーはフェアウェイだったがここでも4wがチョロとなり、3打目は160yを残す。ここでの6アイアンは右に飛んでバンカー。ライが悪かったのでイヤな予感。やっぱりトップしてOB。当然ドロップは目玉。出ない。とうとう9を叩く。しかし最近はこうなっても切れない。はずだったが押さえがきかず次ぎのミドルもダボ。7番のショートはバーディとするが焼石に水。8,9番も連続ボギーとしなんと47回。あーはずかしい。
 スルーにて南へ。5番までアプローチとパターでしのぎ1オーバーとするも、6番でダボ、7番も3パットのボギー。8番ショートもボギーで41回。
 どうやら79のマッチングスコアだったようです。
      78のマッチングスコア
 まだまだですね。

7月21日(祝)京CC 6,811y 曇り時々雨 1.0R イン38アウト41
 今日は運営推進委員会の打ち合わせの日です。それ故コンペ形式で廻ります。
インより出ていきなりスーパーショットが飛び出すもパーに終わる。しかし11番ショートでバーディが来てナイスな立ち上がり。その後は3ボギーにまとめ38回。午後には雨が降り出す。なかなかアイアンの感じがつかめない。得意なショートホールも乗らず5番までは1ボギーと健闘するも、6,7,8,9番とボギーを続けてしまい41回。
 その後の運営推進委員会では皆さんから活発な意見がでて私は京カンを愛している方が多くいることに安心致しました。

7月20日(日)カナリヤガーデン 1.5R 7,100y アウト42イン42アウト40 曇りのち晴れ
 今日は去年は開催されなかったクラブ選手権の予選の日です。今年は32名が選抜されマッチプレーが来週から行なわれます。
 さあいよいよアウトより出て行きます。散歩のように出発します。1番ロングはいきなり左へ引っ掛けてしまい、3打目を池に入れダボスタートです。ここのダボは記憶にないなあ。2番は2パットのパーとし、3番ミドルでセカンドをチョロのダボ。4番ショートは3mを入れバーディ。5番ロングは大事に大事にパーオンするも3パットでボギー。6,7番のミドルはパーとするも8,9番とボギーとし42回。バナナを食べてインへ。10番ミドルは難なくパー。しかし11番ロングでまたまたチョロってしまいボギー。12番ショートは1.5mををいれられずパー。そうこうして42回。
 食事を終えてボードを見るとみんな結構良いスコアを作っている。あまり安全はヤバイと思いちょっとねじを巻かねば。
 今度はもう一度アウトを廻る。今度は1番はパーとしホッと一安心。2,3番の長いミドルはボギーとするも4,5番のショート、ロングをパーとした。しかし6,7番の得意なミドルを連続ボギー。結局40回となり124ストロークで終了。予選は17位で通過。来週はいよいよマッチプレーです。
 これが結構楽しいのですよ。

7月19日(土)晴れ 京CC 1.0R 6,811Y アウト38イン44
 今日は東京都のM.Kさんと千葉県のO.Eさんと茨城県のA.Kさんとのラウンド。M.Kさんは京は初めてです。
 アウトよりスタートして1,2番とバーディチャンスをものにできずパースタート。3番で奥のカラーからパーを取れず、しかし4番で3mをねじ込みバーディを奪う。その後は2ボギーとまとめ38回。
 インに入るとドライバーが暴れだし、左へ飛び出す。10番のダボから始まりダボが止まらず44回にて終了。
 京が初めてのM.Kさんは、なかなか面白いコースと思われた様子。4人で露天風呂でゴルフ談義に花が咲く。やっぱりここの食事は大変美味しいと改めて思いました。さあ明日はカナリヤのクラチャン予選です。まあ大丈夫と思っています。

7月15日(火)桜ゴルフクラブ 東.南 6,818y 1.0r 晴れ 東40 南39
 今日は来週の日刊アマの練習ラウンドに参りました。
 久しぶりの桜です。東よりスタートし、ちょろちょろ球でしたがアプローチが完璧でナイスパースタートです。その後は3番433yのミドルでボギーを打ちますが、5番の503yのロングでバーディを奪います。その後は6,7番で連続ボギーをたたき9番の553yのロングでもドライバーを右に曲げボギーとし40回。
 ところで今日は前金で払いますが昼食のカレーライス込みで10,320円という破格の値段でした。日刊の練習ラウンドだからだろうか?
 今度は南を廻り1番442yでボギーのスタート。その後はなんとかパーを重ね4番まで1オーバー。5番429yのミドルでボギー、更に7番328yの短いミドルではドライバーが竜巻球となりボギー。しかし8番の220yのショートでは3アイアンで完璧な玉を放ちピン下につける。しかし入れられない。9番520Yのロングもピン奥につけバーディチャンス。これもしかし入れられない。39回。
 来週は78を目標にがんばろう。しかし同伴のT.Sさんから「信吾ちゃん、だんだん疲れが出てきて下半身がゆるゆるになってきたよ」と言われて、あー歳なのかと思ってしまいました。

7月13日(日)カナリヤガーデン1.0R 雨(曇り)7,100yアウト43イン40
 今日は今年初めてカナリヤの月例に参加。来週クラチャンの予選なので練習ラウンド。1番ロングはバーディ発進と好調も、2,3,4番と連続ボギー。その後はバーディは奪えないが楽々のパーを重ねるも、9番ミドルではOBを打ち8をたたく。結局43回。
 食事は生姜焼きを頼むも、量が少ないしあまり美味くない。なんとか改善が欲しいところです。またスタッフもあまり機敏ではなくちょっといらつく。
 インへまわり11番と13番ロングでボギーを打つ。結局素晴らしい場面はなく40回。来週の練習としてはナイスな一日となった。
 しかし帰りはワイフの実家に帰った為アクアラインを通ったが早い早い。こりゃ楽だわと実感した。

7月12日(土)セントラル西 1.0R 晴れ 6,617y イン40 アウト39
 今日は久しぶりにセントラルにお邪魔しました。昨年加賀屋で購入していただいた千葉県のT.Kさんにお誘いを受け、同伴はT.Kさんのお友達のMさんとBさんです。
 私はセントラルでは初めてフロントから打ちます。インからスタートしていきなり竜巻球を披露し池へ打ち込みダボを打ちます。その後はなんとか粘りましたが15番ミドルではまたもや竜巻球を打ちボギー。17番ショートでもバンカーに打ち込み(目玉)やっとのボギー。18番ロングはかろうじてパーを拾い40回。
 食事はなんでもおいしいですよ。と言われ冷やし中華を食すもおいしかった。
食事はT.Kさんにごちそうになった。ごっつぁんでした。
 さて今度はアウトです。セントラルは東も西もアウトはパー37です。1番はバーディスタートです。しかし2番ロングですぐボギーとなり、5番ロングもバーディを奪う。よーしと調子に乗って6番のミドルはドライバーをコンパクトに打とうとするも竜巻球となりOBのダボ。そして8番ショートもボギー。で39回。
 キャディさんが午前中と午後で交代したが二人ともgoodでした。しかしセントラルはグリーンがモンスターと思っていたが本日は普通のグリーンだった。おそらく梅雨であまり刈れないためだと思われる。

7月8日(火)習志野キング 7,009Y 雨のち曇り イン47 アウト48
今日はコンペです。
久しぶりに習志野キングコースにお邪魔しました。
クラブハウスの内装を綺麗にして初めてでしたが、本当に綺麗になっていました。
ゴルフはあいにくの雨でなかなかタフなゴルフになってしまいました。
インからスタートし、パー、ボギー、ボギー、ボギーときて14番415Yのミドルではドライバーを引っ掛けOBとなりアプローチもシャンクで8を打つ。
その後も、ドライバーは安定せず右へ左へ大合唱。スコアは47となる。
食事はまずまず。
アウトは1番ミドルでトリプル(チョロチョロ3パット)スタートとなり、3番ショートでバーディがくるも、4番608yのロングではシャンク、シャンクの8を打つ。どうしてシャンクが出るのだろう?この間の日曜日にラウンド後、房総のアプローチ練習場で上手くなったと確信したのに、、、、、。
その後は9番ミドルでも7を打ち48回。
久しぶりにいやーになった。
習志野カントリーは相性が良かったのに、、、、。
しかしフェアウェイの芝は見事で、ラフはとてつもなく重く感じ大変難しかった。バンカーの砂も完璧。晴れた日にまた挑戦したいと思う。
コンペは、隠しホールが見事にはまりハンデが22.8もついて優勝でした。

7月6日(日)房総CC 雨のち曇り 西ニューベント 6,227y 1.0R アウト41 イン40
今日は研修会。短い西コースニューベントで行なわれます。3番までパーを続けるも4番ロングでセカンドを4wでOBを出し8を打つ。そして5番ミドルではセカンドを5アイアンでOBとしダボ。その後はパーを続け41回。後半に巻き返しを図るも、10,11、、12番をパーとしますが、苦手13番でお決まりのOBとし7そして続く14番ロングもボギーとします。その後はパーを取り40回。
いろいろと他の選手と話をして解ったのは、他の人は練習をミッチリ積んでいます。私のようにただラウンドするだけではうまくなりません。という事です。
なんとか時間を作って練習せねば。

7月5日(土) 京CC 1.0R 晴れ 6,811y アウト42 イン42
今日は久しぶりの家内とのラウンド。4日前に(なにせ500日のブランク)久し振りに練習場で練習して、なんとか当たりそうと楽しみにしていた。同伴は M家夫妻。そうですペアマッチ対決です。アウトよりスタートし、いきなりGOOD SHOTでしたがパー発進。相手はトリプルスタート。おいしいか?
ところが2番ショートでダボ、相手はふたりともパー。暗雲ただよう。3番ロングはセカンドで狙うも、少しはずし楽々バーディの予定がパー。相手もパー。4番はM家のH女史さんの得意ホール、楽々パーを取られ私もパーだがマッチを取られる。5番ショートはお池にはまってダボ。6番ミドルはM家旦那Yさんのバフィーが炸裂し、バーディーを取られる。(私はパー)7,8番を連続ボギーとし大負けだったが9番ミドルでYさんの温情?(8を叩いていただく)で少しの負け。私のスコアは42回。食事は京カンは美味しいのでM家の二人は大満足。
インに入ってもH女史の大活躍でボロボロ。とにかくこのルールは私のバーディーが2つはこないと苦しい。
家内は18ホール歩けて大満足し、とてもリフレッシュできて楽しかった様子。
それが私の喜びでした。私のインは42回。