10月13日(日) 房総CC 西コース 6453Y 1.0R はれ イン44 アウト44
 今日は、研修会です。久し振りの房総CCです。今日もドライバーが大変ひどく、右へ左へ大曲がりです。インからスタートしてパーオンは16番しかなく、あとはずっとボギーの山でした。
 今日は、ハプニングが起こりました。14番ロングでの出来事です。
私と同伴者のSさんは同じタイトリストのV1のボールを使っていました。ティーショットは同じように左のフェアウェイに飛んで行きました。そしてセカンドも同じように右のラフへ行きました。そしてSさんはアプローチをミスして4オン。私も3、4打とミスして5オンです。私は、自分のボールをマークして拾い上げてビックリ。私のボールではありません。
 そしてSさんに確認したところ、お互いに間違えてプレーした様子。しかしどこで間違えたのかわかりません。どこに戻ってよいか2人で解らずお互いに球を交換して、そのままプレーをしました。
 あとで、競技委員さんに裁定集を見て頂いたところ、このようにお互いがどこで間違えたのか不明な時は、善意に解釈して無罰という裁定でした。しかしボールを交換したので、2打罰ということで私は6のところを8と書いて提出しました。
 後ほど別の競技委員さんより、「お互いにシングルプレーヤーが、知らずにプレーしてくるとは、もってのほか」と注意されてしまいました。今後は気をつけたいと思います。しかしいい勉強になりました。もし、誤球をした地点がわかっていたなら、その場所にリプレースして(2打罰を付加)競技をつづけるのは、いうまでもありません。スコアは、アウトの方も44回でした。

戻 る