9月1日(日) はれ 江戸崎 37ホール 7056Y
 今日は、理事長杯の1・2回戦です。もちろん1回戦勝たないと、2回戦には進めません。まず私の一回戦の相手は、予選をトップで通過した、千葉県のR.Nさんです。
 ハンデは13とのことなので私は、5枚のハンディを出します。まず、1番ホールですが、お互いにミスでボギースタートで分け。2番で私がバーディーをとり、1アップ。3番ホールはハンデホールで私がバーディーパットを決められず分け。4番も分けて、5番のミドルもハンデホールですが、やはり取られてイーブン。6番のショートで私は、ギブアップにて1ダウンです。7番は取って、8番のハンデホールは、私のバーディートライがはずれて、又もや1ダウン。9番を分けて9H終わって、1ダウンで折り返しです。10番のロングで私が取り、マッチイーブン。11番のハンデホールでR.Nさんが長いボギーパットを決められ、分け。12番でも、長いパーパットを決められ、私ははずして、負け。そして1ダウンで14番迄終了しました。15番は、ハンデホールですが、R.Nさんがずっこけてくれて勝ちました。あと3ホール残してマッチイーブンです。もうハンデホールはないです。よーしと思って16番ショートは大きく左へ引っかけてしまいましたが、ナイスアプローチでパーを狙えるところでしたが、R.Nさんは、またもや、5m位のバーディパットを決めて、1ダウンです。もう後がなくなりました。17番は、執念でバーディーパットをねじ込み、17番を終えてマッチイーブンです。18番ホールで全てが決まります。私は、固くパーをとりましたがR.Nさんのパーパットは入らず、1アップで私の勝利でした。しかし、R.Nさんのパッティングは素晴らしく、又、とてもフェアプレーなの方で本当、気持ち良かったです。
 さて、35分の休憩の後、2回戦です。2回戦の相手は神奈川県のY.Oさん(ハンデ6)で私がハンデを1枚もらえます。Y.Oさんは1回戦は不戦勝でした。
さて試合開始です。1番ロングは、ナイスアプローチでOKバーディースタート。2番も取り、いきなり2アップです。3番はY.Oさんがバーディーを取り返し、1アップです。4・5番とナイスアプローチで又も取り、5番終了で3アップです。さて、6番のショートを打とうと思った時、足がガクガクしてきて、今にも、つりそうになってきました。これは、生まれて初めての経験です。(ゴルフでは) ショットがぶれ出し、6・7番を取られあっという間の1アップになりました。しかし、9番を取り2アップで折り返しました。10番ロングでは、素晴らしいドライバーを打ちながらセカンドで左の林に入れて、こちらは5オン。Y.Oさんは3オンです。ところがY.Oさんは、ショートしてしまいパーパットを1.5m残しました。ここで、ハプニングです。トイレ休憩に寄った時に、パターを忘れてしまいました。Y.Oさんは、とても紳士的な方で待って下さいました。ところがY.Oさんはパーパットをはずして私は1mを入れれば分けでしたが、私もつきあってはずしてしまい、取られてしまいました。12・13番は、私のつまらないミスから取られてしまい、とうとう1ダウンと逆転されました。14・15としぶとくパー拾って分け、16番では、Y.Oさんがギブアップとなり、とうとうマッチイーブンとなりました。17番は、執念のバーディーパットをY.Oさんに決められ1ダウン。もう完全に後がなくなりました。18番はY.Oさんはパーフェクトなドライバーを打ちました。私は、絶対に2オンしてやると、めいっぱい振りましたが、ボールは無情にも、大きく右へそれて、となりの1番のラフまでいってしまいました。私は、2アイアンで低く枝に当たらないように、なんとか1番のフェアウェイに出しました。しかしまだピンまでは150Yあります。そこでY.Oさんは、3Wで打ったらしいのですが、右の林に打ってしまいました。100Y残り、少しむつかしそうです。私は、右からフックで狙いましたがやはり木に当たってしまい80Y位のラフです。寄りそうもありません。しかしY.Oさんも3オンできず、左へはずしました。私のバンカー左からのアプローチは、私は、どこにいったのか良くわかりませんでしたがY.Oさんからナイスオンの声がかかりました。
しかし絶体絶命です。Y.Oさんの4打目は2.5mに寄りました。私は、2.7mのパーパットが残っています。とにかく私には、これを入れて、Y.Oさんがはずしてもらうしか道はありません。少し時間をかけて、私は、狙いました。カランという音とともに、私は、思わずガッツポーズです。しかし、Y.Oさんが入れ返すと終了です。Y.Oさんのボールは、左へ抜けていきました。18H終わって決着つかずの、エキストラホール突入です。1番ホールまで戻ってきました。私は、ナイスドライブ! Y.Oさんもナイスドライブ。そしてセカンドを打ち、私は残り35Y位、Y.Oさんは65Y位です。そして私がきっちりバーディーを決め、1アップで勝利しました。Y.Oさんは、とてもナイスガイな方で、お風呂の後、ビールをごちそうになり、ふりかえって楽しい話をさせて頂き、帰路につきました。
とてもとても疲れました。しかし勝ってホッとしました。
戻 る