ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 曇り 6,811y イン41 アウト40 BUNのゴルフ日記

 今日は、目土盛造さんのホールインワン記念コンペであります。そうです、7月10日の加賀屋杯2番ホールでのあの出来事のお祝いコンペであります。
 京カンでの1番人気を誇る目土盛造さんならではの大勢の出場者です。なかなかこれだけの人数は集まりませんよ。
 8時前には受付業務を行おうと、BUNちゃんと芝先案内人さんとで早めにコースに到着しましたが、いまや、京カンは皆PGMカードを提出しますので、受付の意味があまりないので、しばらくしてお片付けをし、皆さんでレストランで談笑して時間を過ごします。
 今日は、いつも早めの時間からスタートをするメンバーの皆さんが、諸般の事情から遅めのスタートでなければならず、9時22分以降10時過ぎまでのスタートで出て行きます。
 私はコンペのトップ引きの9時22分スタートでしたが、2組目に変更となり、スタートしていきます。私は加賀屋杯のその時の同伴者であった千葉県のHさんと加賀屋杯では別の組で参加の東京都のM.Kさんとのペアリングです。
 インコースからです。
 京カンの練習グリーンが壊れているので、練習もままなりません。失敗はしょうがないけれども、今後はこのようなことのないようお願いします。
 10番358yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り120yをPWで打つも右に外します。簡単なアプをミスし、ボギー発進。
 11番180yショートは、6アイアンで打つも左に外します。が、AWでの寄せが見事でナイスパーをゲット。
 12番519yロングは、ドライバーは見事にフェアウェイへ。が、セカンドの3wがチョロ。で、180y程残ってしまう。4アイアンでの3打目はなかなかでピン右9mに3オン。無難にパー。
 ここで、カートが3台。なんなのよ〜。
 13番422yミドルは、右のフェアウェイへ。3wでのセカンドはまたまたチョロ。結局、ボギー。
 14番345yミドルは、3wでフェアウェイへ。AWで打つも奥のカラーへ。で、ここからのパターの寄せが最悪でボギー。痛いミス。
 15番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは左のカラーへ。このグリーンは難しいのだが、やはり曲がりを上手く読めずボギーとしてしまう。
 16番399yミドルは、ドライバーは左のラフへ。カートパスで飛んでいたが、あまり良いポジションではない。結局、AWでのセカンドをミスしてボギー。
 17番521yロングは、ドライバーはカートパスで残り210y付近へ。5wでのセカンドは右にすっ飛ぶ。3打目のSWはナイスで1.5mに寄ったが、入らず。
 18番170yショートは、6アイアンでピン左3mに1オン。が、これも仕留めきれず。41回。2時間45分。いやー、時間が掛かり過ぎである。
 ランチは御弁当を食したが、まずまずのお味でありました。
 アウトへ。
 1番417yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは右手前に外れる。で、アプも1ピンにしか寄らなかったが、これを放り込みナイスパー。
 2番180yショートは、4アイアンで打つも右のカラーへ。パターでの寄せは、寄らず入らずボギー。
 3番535yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアン、9アイアンでピン手前2mに3オン。これを沈めてナイスバーディ。
 4番342yミドルは、3wで打つも左隣の5番のグリーン脇へ引っ掛ける。セカンドはショボかったが、パターが冴えてなんとかパーをゲット。
 5番215yショートは、5wで右16mに1オン。で、ここからショート、オーバー、で、外して4パットのダボを打つ。ヒェー。
 6番413yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの7アイアンをダフってお池にジャブン。結局ダボを打つ。
 7番433yミドルは、3wでフェアウェイをヒット。残り180y上りを4アイアンで打つも右にすっ飛ばす。なんとかアプを寄せてナイスパー。
 8番531yロングは、ドライバーは右のラフへ。7アイアン、AWで1ピンにつける。で、これを放り込みナイスバーディ。
 9番371yミドルは、ドライバーは右のラフへ。危なかった!PWでのセカンドは左に外し、やっとのボギー。40回。2時間40分。午前中があれではしょうがないだろう。
 結局、アウトとインスタートでは同時刻のスタートでも終了時刻には40分の違いがあった。ゴルフというものは前が進まないと後ろは絶対に進まない。
 サウナ・水風呂を繰り返す。今回のコンペは、スタッフも大勢参加されるので、遅めのスタートとなったのであるが、開催時間は17時半過ぎから。
 今日は、このパーティがメインでありますので、私も精一杯盛り上げ役に従事。このパーティを通じて、目土盛造さんがいかに慕われておられるかを感じた次第。そして、ゴルフ場のメンバーになることで、そういう人とのめぐり合いが生まれるんだということも改めて実感した次第。
 今日の京カンのプレー時間、グリーンの状態の悪さ、感心できるものは何もなかったが、京カンメンバー、並びに京カンスタッフって改めて“いいな!”を感じた。