ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京カントリークラブ 理事長杯予選 アウト44イン40(予選通過) BUNのゴルフ日記

天気予報で物凄い雨が降ると聞いておりビビッていたが、あれっ??日差しが・・・。
成田の打ちっ放し場で40球ほど打ってみたが、全くフェースに当たらずイヤな感じのまま到着。
レストランで絶対ダメだ〜とテンション下げ下げのままアイスコーヒーを飲み時間を潰しアウトより。
京カンのハンデは「12」。確実に調子は下降気味のため、同伴競技者の方々に迷惑だけはかけねば良しとしアウトより。
1番417yミドル、ドライバーはチョロ気味もとりあえずフェアウェイヒット。
残り170yを6鉄で自信無さげに打つもとりあえず芯を喰った打感がしてホッとする。
ワンピン手前に乗っており無難に2パット。
2番182yショート、ピンが奥目で実測200y近い。
3鉄で打つも思い切りダフリグリーン左手前のラフ。やっぱりショットが悪い・・・。
AWで30yのアプがスーパーで1メートルに寄る。
ちょっと自分にビックリしてこれを思わず外す・・・もったいない。
3番535yロング、ドライバーは綺麗なフェードで右のバンカーを越す。
どうもアドレナリンが出まくりのようで、飛ぶ飛ぶ。
エッジまで220y程だったので狙えなくもなかったが、無難にAWで刻み残り110y。
PWを抑えめに打ち、ピンを指したかに見えたがキャリーで奥のバンカーへ。
飛び過ぎだっちゅうーの!!
奥のバンカーからはPTの寄せが無難と判断しPTで脱出するもワンピンショート。
下りのパーパットは打ちきれずバントしボギー。
4番342yミドル、3鉄でティーショットし残り110y。
フォローだしAWで強めに打つもダフリ手前に辛うじてオン。
10メートルぐらいのバーディーパットは1メートルショートしお次も外し3パンチボギー。
5番215yショート、実測200yだったが2番の3鉄のイメージが抜けなかったので5Wでグリーン左へオン。
長ーいファーストパットがOKに付きナイスパー。
6番413yミドル、3Wが完璧で残り165y。
フェアウェイど真ん中からの6鉄がドン開きでグリーン右バンカー。この当たりには、がっかりさせられた。
バンカーショットはホームランで反対のバンカーへ入れ結局ダボ。なんであそこからダボ打つかな・・・。
7番433yミドル、気落ちしたかドライバーを思いっきり引っかけ6番フェアウェイ。
無謀に3Wで打とうとしたがキャディーさんに「切れないで、刻んで」とお願いされ我に返る。
AWでとりあえず戻し残り140yを9鉄で乗せ2パットボギーで納める。
ありがとう、キャディーさん!!
8番531yロング、ここのドライバーは飛んでた。
バンカー手前の通称「発射台」から3Wでカット目に打ちグリーン左ラフ付近へ運んだハズが奥のバンカーまで行っており、またもやアドレナリンショット炸裂。
ここのバンカーは砂が無く難しいんだけど根性でワンピンへ付けるもかすりもせずただのパー。
9番371yミドル、ここの池には入れたくないと最近左の林ばかり。今回も同じで林中。
チョン出しするも、超左足下がりの最悪のライ。
距離的には130yぐらいだったがお池にジャブンもありえるな〜とPWで打つもトップしたが結果オーライ。
上からのファーストパットが思った程転がらず微妙な1メートルを入れきれずダボで前半終了。
この調子で44回ならまずまずでしょ!!と納得しながら昼食タイム。
後半もこの位でいいやと楽に回ったのが結果的に良かったのかな???
10番387yミドル、セカンド残り90yをAWで乗せ2パットパー。
11番200yショート、4鉄が大きめで奥のエッジ。
距離のある下りのファーストパットは無情にもワンピンオーバーし返しを入れきれず3パットボギー。
12番519yロング、セカンド残り240yを強引に3Wで狙いに行き、20y手前のラフ。
AWのアプでとりあえずグリーンに乗せ2パットパー。
13番422yミドル、この辺りから雨が激しく降り始める。
滑ったワケでは無いんだろうけどドライバーがハナから右でお池にジャブンでダボ。
14番345yミドル、3鉄→AWでワンピン横に付けるもカップに蹴られ残念パー。
15番395yミドル、ピンが50y奥のイジメホール。ドライバーはまずまずだったがピンまで165y。
6鉄フェードが完璧でワンピン奥へスーパーショット。
狙いたい所ではあったが、ここのグリーンはややこしいのでバントし無難にパー。
16番399yミドル、セカンド残り180yを5鉄で乗せ2パットパー。
おいおい、何だか予選通過の目があるんじゃないかい??と色めき始める。
17番521yロング、3鉄でティーショット。
左のラフからもう一度3鉄で残り100y地点へと思ったのだが痛恨のミスでチョロ。
残り165y、前方には斜面でしかもラフ。
どうしてもパーが欲しかったので6鉄で思いっきりカチ上げエッジまで運ぶ。
執念で1メートルに寄せホッとしたのがまずかった。なんとこれを外しハンデ「12個」を使い果たす。
毎度、何かが起こる18番ショート。しかも大粒の雨がザーザー降ってる状況。
ネット2オーバーぐらいまでは通過するだろうから、とりあえず谷を越えればOKだと言い聞かせ4鉄で打ちグリーン手前にナイスオン。3パンチでも1オーバーなので予選通過がここで見えた。
ファーストパットがOKに付きネットパープレイで見事予選2位タイで通過。
我々のグループは結局4人全員が予選通過(2オーバーまで)し、お見事としか言いようがない。
こんなことってあるんだね〜同伴競技者の皆様のおかげってやつを堪能させて頂いた。
来週の決勝ラウンドは2005年以来2度目の最終組。
あの時よりは技術的にも精神的にも上達したハズなので、いっちょ自分に期待してみますかね!!(笑)