ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

江戸崎カントリー倶楽部 理事長杯1回戦 20ホール 1DOWN負け BUNのゴルフ日記

理事長杯1回戦、念願のマッチプレー(ゴルフ人生初)です。
朝からシトシトと雨が降っておりますが、平常心を心がけ自分のゴルフ
が出来るか自分との戦い。
1回戦の相手はハンデ9のMさん。ハンデ1枚(5番ホール)を頂きアウトより。

1番500yロング、緊張の中素晴らしいフェードボールでフェアウェイヒット。
Mさんは林の中へ入れるも木に当たりフェアウェイへ。
後から思うと、こういったラッキーが何度もMさんに訪れ、日頃の行いにかなりの差が・・・。
二人とも残り100y近くに刻み勝負の3打目、先に打ったMさんはとりあえずオン。
AWで打ったがシャンク目でグリーンを外し勝負あり。アプも寄らず入らず(1DOWN)

2番129yショート、オナーのMさんはピン手前へナイスオン。
負けじと9鉄で内側へ付けワンピンへナイス。
ラインも見られるし、仕留め所だったが弱しで分け(1DOWN)

3番379yミドル、Mさんは左ラフ。自分はフェアウェイヒット。
ドライバーはまずまずである。
セカンドMさんは前方の林を上手く抜けエッジ。
自分は残り130yでPWが完璧でピン筋へ・・・と思ったのにキャリーでオーバー。何で???
アドレナリンが出てるのかアイアンの飛距離に一抹の不安。
グリーン奥からのアプはチャックリ目でエッジで止まる。
ピンを抜いた勝負のパーパットは入らずMさんにOKを出す(2DOWN)

4番440yミドル、Mさんは右林中、自分は左の林中。どうもリズムが悪くなってきたな〜。
7鉄でチョン出しし残り90y。AWの3打目はまた大きくグリーンオーバー。
アプはOKに付き、Mさんの5メートルのパーパットは外れるだろ?と余裕ブッこいてたら何とこれを放り込まれ(3DOWN)

5番435yミドル、ここはハンデホールなので絶対取らねばいかん。
Mさんは力んで左の林中。自分はフェアウェイへ運び残り175y。
6鉄でパーオンしたところでOKを頂く(2DOWN)

6番220yショート、5Wで引っかけ高麗グリーンへオン。
Mさんは右のOB方向へドカーンと打ち、このホール貰ったかなと思ったら木で跳ねフェアウェイへ出てくる。
なんだそれって感じでガクッと来たよ。しかも残り50yぐらいをワンピンに付けてくるし・・・。
こっちも負けずにワンピンへ付け、二人とも根性パーパットを入れて分け(2DOWN)

7番379yミドル、3Wでとりあえずフェアウェイ左へ。
Mさんは右のOB方向へ打ちましたが木に当たる音が・・・。
イヤな感じがしたが暫定球を打たれる。
前へ進むとやっぱり戻っており絶好の位置にMさんのボールを発見。
ここまでつかれてしまうと、もうお手上げ状態です。
気落ちしてしまったセカンド8鉄はグリーン右のバンカーへ入れ万事休す。
Mさんもグリーン左へ外しアプもトップ目で10メートルぐらいのパーパットを残す。
バンカーショットはワンピンオーバーさせてしまった後のMさんのパーパットがど真ん中からズドン!
いや〜参った参った。こんなの放り込まれてはたまりませんが
ヤケクソのパーパットを根性で沈める(2DOWN)

8番550yロング、3Wでとりあえずフェアウェイへ。
Mさんは引っかけて林の中。チョン出しを失敗されたのを見て、気が楽になり残り100yへレイアップ。
無難にパーオンさせてた所でOKを頂き(1DOWN)

9番385yミドル、ドライバーは右の林へ。Mさんは左の林。チョン出ししてAWでとりあえず乗せる。
Mさんはザックリをさせておりショート、4打目もトップでグリーン奥。
5打目のアプローチもトップさせた所でOKを頂く(EVEN)

スルーで10番545yロング、やっと追いついたので大事に行き過ぎセカンド4鉄のレイアップをしくじり右のラフへ入れてしまう。
3打目残り140yを8鉄でグリーンを狙うもラフに負けシャンクし右の林へ。
バンカー越えの4打目もグリーンをオーバーさせ、奥からの転がしのアプが外れた所でパーオンさせているMさんへOKを出す(1DOWN)

11番459yミドル、ドライバーが引っかかり気味で左のラフへ。
残り200yを3鉄でフック目に打つも前方の土手に当たり残り100y地点。
AWで乗せ2パットで無難にボギー。Mさんはアプローチで苦労されており(EVEN)

12番354yミドル、3鉄でフェアウェイへ。
Mさんは左の林へ打ち込んでおり苦労されそうな予感だったが、残り80y地点に上手く脱出してくる。
残り160yを6鉄でグリーンを捕らえプレッシャーをかけたつもりだったがMさんも負けずにピン方向へ。
グリーンへ上がるとピン横5センチにMさんのボールが・・・。
ワンピンのバーディーパットを沈めるしかなかったが仕留められず(EVEN)

13番145yショート、8鉄でとりあえず乗せる。
Mさんは左へ大きく竜巻でやっと勝ち組に(1UP)

14番409yミドル、ドライバーはまずまずも晴れの日とは残り距離に差がある。
Mさんは左の林中へ入れており脱出に苦労されている感じ。
残り160yを6鉄で無難に乗せ2パットで逃げる(2UP)

15番444yミドル、今思えばここのDOWNが勝敗の分かれ目だったと思う。
ドライバーが右へスライスでピン方向が狙えず。
残り100y地点へレイアップしようとPWで打つも引っかけ左の林へ入れてしまう。
チョン出しを余儀なくされ残り80yをAWで4オン。
結構奥につけてしまい根性ボギーパットもあと二転がり足らず残念ながら(1UP)

16番165yショート、Mさんが右へシャンク気味。
7鉄で大事に打ち過ぎカラダが止まったか引っかけグリーン脇の土手にけっ飛ばされる。
Mさんは3オンでOKボギーとしているので何とかしなければなりません。
土手に当てワンクッションは完璧かと思ったがラフに喰われエッジまで。
上からなので難しかったがAWのアプがスーパーでガシャンパー(2UP)

17番453yミドル、ドーミーホールです。
引き分けでもOKなんだけど、正直ここで「勝った!」と思っちゃっいました。
ドライバーが左の林へ。Mさんは追い込まれているハズなのにノビノビとフェアウェイヒット。
この辺りが経験の無さを露出させちゃったかな。
チョン出しした後Mさんにビタッと寄せられ手が動かなくなりどダフリでギブアップ(1UP)

18番510yロング、Mさんはフェアウェイヒット。自分は左林中。
3鉄フックかけるもスッポ抜け右のバンカーへ。8鉄でレイアップし残り100y。
Mさんは2つでグリーン手前まで来ているので何とかこの4打目を寄せねばならん。
ワンピンオーバーさせ奥からのパーパットは無情にも外れエキストラホールへ突入(EVEN)

1番へ戻りましたが、追い込まれているのは確実に私の方でチキンハートの自分には正直盛り返す力は残っていませんでした。
決めれば勝ちのワンピン強のパーパットがカップ手前で止まりMさんには10メートルのカップの奥にドンのボギーパットを沈められ続く2番ショートでは1メートルに付けられるスーパーショットを打たれ気持ちが動揺したまま打ったショットは思いっきりシャンクで右OB。
ここでギブアップ。

建前上は、初のマッチプレーは「勝ち」が手に届く所まで何とかたぐり寄せたが実力の無さ、そして何より心の弱さにより残念ながら「負け」という結果に終わってしまいました。
が、今後のゴルフ人生にとって貴重な経験が出来たと信じ、精進して参ろうと誓う。

本音はぶっちゃけ「すげぇ〜悔しいよぉ!もう一回17番からやらして
くれ〜!!」ですけど・・・ネ