ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京カントリークラブ アウト46イン46 BUNのゴルフ日記

連チャンゴルフ。昨日の散々たる内容のゴルフのため朝から憂鬱。
運営推進委員主催「水無月杯」のため仕方なく参加。
今日は8月に行われるPGMダブルス杯予選の練習ラウンド。
ハンデ戦のためローハンデとハイハンデの組み合わせが有利ではあるのだが我々の組は当日のあみだクジにて決めることにしていたため、入賞狙いというよりはお遊びゴルフです。
朝の受付業務を少々お手伝いしレストランにて厳選なるあみだクジをし前田社長(7)&Mさん(7)ペア対ポテンシャルはあるであろうJ(10)と私(12)。
ハンデ的には我々の方が有利かな?とも思ったが「劇場」をやらかす可能性もあるというなんとも言えない組み合わせになってしまったがJと力を合わせシングルプレーヤーチームに挑戦です。
1番417yミドル、Jと私のみのハンデホール。(Jのガシャンパーでチームバーディ)
とりあえず前に飛ばしセカンド勝負。私は残り185yのラフから4鉄で上手く打つもフライヤーしグリーン奥の山斜面まで行ってしまう。
下り傾斜でアプが寄るハズもなくオーバーでエッジまで転がってしまい狙いに行ったパーパットは無情にも1メートルオーバー、返しをハズしダボ。
2番182yショート(二人ともショボくてチームボギー)
6鉄で放ったボールは当たり薄くグリーン遙かに手前。アプは寄らず入らずボギー。
3番535yロング(全員ハンデホール・自分で根性パーを拾いチームバーディ)
セカンドを池手前まで運び3打目残り120yをPWで引っかけるも何とか乗せる。
難しい下りのライン。カップを過ぎて1.5メートルぐらい行ってしまうも根性で返しを入れパー。
4番342yミドル(ここも全員ハンデホール・Jがパーでチームバーディ)
5Wでフェアウェイへ運び残り105y。PWかAWで悩むもPWを選択してしまい
やはり大きくあわや池。トホホのボギー。
5番215yショート(Jが頑張ってくれパーでチームパー)
3Wで打ったが全く捕まらず弱々スライスで右バンカー。寄らず入らずボギー。
6番413yミドル(全員がハンデホール・自分が情けない3パンチをするもチームパー)
ピン奥40yと難しいピンポジ。
残り185yのラフから4鉄で上手く花道を利用しとりあえず乗せる。
しかしここからの2パットはなかなかムズい。ファーストパットをワンピンまで寄せるも根性パーパットはカップに蹴られ3パンチボギー。
7番433yミドル(自分のみハンデホール・自滅しチームボギー)
ティーショットが池を怖がり左方向。残り200y程ある上にラフのため3鉄で打つもチョロ。
3打目残り110yをPWで打ち過ぎオーバー、寄らず入らずダボ。
8番531yロング(全員がハンデホール・二人かみ合わずチームパー)
ドライバーが右斜面。セカンド6鉄が左林とあっちこっちへ行ってしまい木が邪魔で3打目でグリーンを狙えず結局ボギー。
9番371yミドル(Jが頑張ってパーゲット・チームパー)
ドライバーがあわや池でしたが何とかセーフ。
残り150yを7鉄でスーパーショットするもアプをしくじりボギー。
前半は前田&Mペアとイーブンであったがレストランでは7アンダーとか聞こえて来る。
え〜どういうこと??自分たちも結構頑張ったのに・・・
ハイハンデの方々は1ホールに2枚もハンデがありパーでイーグル等々凄まじいスコアが出ている模様。
ハナから入賞する気はないので、とりあえず前田&Mペアにだけは勝利するぞ!と後半へ。
10番387yミドル(Jと自分のみハンデホール・生かせずチームパー)
絶好の位置からのセカンド残り100yを引っかけボギー。
ここのホールは取っておきたかったのに二人して「劇場」をやってしまう。
11番182yショート(チームパー)
4鉄弱々ながらも右手前エッジから何とか2パットで切り抜ける。
12番519yロング(全員ハンデホール・Jの頑張りにてチームバーディ)
3打目残り125yをPWで乗せるもチームイーグルを狙ったバーディーパットはワンピン弱オーバー。
返しを入れきれず3パンチボギー。
13番422yミドル(全員ハンデホール・チームパー)
セカンド残り160yを6鉄でグリーン左へ運ぶもアプがショボくボギー。
14番345yミドル(チームボギー)
3Wでティーショット。残り130yの9鉄が若干右でグリーン手前ラフ。
PTでの寄せがイマイチでボギー。
15番395yミドル(Jと自分のみハンデホール・何とかパーを拾いチームバーディ)
残り155yを6鉄でグリーン右エッジ。そこから2パットでパー。
16番399yミドル(自分のみハンデホール・劇場でチームボギー)
セカンド残り160yを6鉄で打つもフェースに当たらず右へ外す。
Jのチャックリが伝染し自分もチャックリでダボ。
まずい追いつかれる〜と焦りだした17番521yロング(全員ハンデホール・チームパー)
自分のティーショットは目を覆いたくなるような真左チョロでワンぺで撃沈で9。
Jもワンぺへ打ってしまい万事休すだったが、根性のボギーパットを沈めてくれたがとうとう追いつかれてしまいマッチイーブンで最終18番(チームパー)
流れは完全に前田&Mさんペアに傾いている。ヤバイ!
だがここからまさかの「劇場」が始まる。
オナーのMさんが何と谷。前田さんも谷。マジで??
ホント京カン18番恐るべしである。
気が楽になった我々は無難にパーを拾いチーム1アンダー(前田&Mチーム1オーバー)でチーム戦勝利。Jとのハイタッチは気持ち良かったな〜
風呂場では10アンダー等々すごいスコアを耳にするも、そんなことは今となってはどうでもよくただただ神経的に疲れたラウンドであった。
帰り際、先程まで戦ったMさんの車を発見するもどうも様子がおかしい。
エンコして立ち往生してしまったようでレッカー等手配が済むまでご一緒し夕食を共にした後、夜9時過ぎ東京駅まで送った後帰宅。