10月20日 片山津ゴルフ倶楽部 白山コース アウト54イン50
10月21日 片山津ゴルフ倶楽部 加賀コース アウト47イン52
片山津ゴルフ倶楽部 日本海コース アウト54イン51
石川県合宿に行って来ました。
20日の朝一番で小松空港に向け出発するが台風23号の影響で足止めを食らうかな?
と思ったが、40分遅れ程度で無事到着。
天気予報は雨100%。。。せっかくの遠征にケチがつくが来られただけでもいいか。
唯一のアンダーパーで回った谷口徹選手が優勝した第69回日本オープンの
舞台となった片山津の白山コースでまさかゴルフが出来るとは・・・。うれし〜!
ジャパンのセッティングへいざ出陣!!
1番561yロングホール。いきなり左へチーピンで経験したことがないラフの中。
危うくロストになる所だったがPWで打つも10ヤードしか飛ばず、またもラフ。
チロチョロしながらやっとフェアウェイだ〜と思ったら
今度はグリーン手前の池に入るギリの所で止まる。かかとを池に入れながらも何とか
7オン2パット。息をするのも忘れるようなセッティングで先が思いやられる。
2番・3番共にミドルをやっとのボギーで凌ぐが、グリーンが雨なのに
モンスターのように早くダボトリが普通にやって来る。
圧巻は8番の531yロングでの我々サードショット付近での会話。
当日付いてくれたキャディーさんが日本オープンで2位タイに食い込んだ
台湾の葉偉志選手のキャディーをされた方のようで、
「ティーショットをこの辺りまで飛ばしてましたよ」とかる〜く言われ度肝を・・・。
残り150ヤードですぜ!私の3打目地点ですぜ!!プロになるのを諦めた瞬間(笑)
雨も激しさを増してきたので当然スルー。テレビで放送されたインへ回る。
伊沢選手が木にボールを引っかけた11番ミドルはベスポジからボギー。
プロがバンバン2オンさせてた14番532yロングは5オン3パット。
翼のような特徴があるグリーンの15番ミドルは3オン2パット。
16番546y花道が無い(バンカーで囲まれた)ロングはナイス3オン2パットのパー。
17番グリーン左が池の188yショートは5鉄でナイスオンさせ連続パー。
18番448yミドルはOBを打ちダブルパー。
上がり3ホールだけでもと頑張るがそうそう上手くはいかせてくれませんでしたが
今まで経験した中でピカイチの難しさコースレート74.5を体験でき、満足満足。
台風も未明には去り、翌日21日は天候的には全く問題ありません。
松の枝がコース上に散乱しており台風の大きさを物語っておりましたが
加賀コースへトップスタートで出発。
昨日の筋肉痛が抜けておらず、ショットがバラバラ。
白山コースほどラフは厳しくないが、それでも長くフェアウェイを外すとあきません。
パーが5つしか取れず、よろよろゴルフ。
もうワンラウンドをしたいとお願いすると了解頂け、人生初の1日2ラウンドへ。
昼食時間25分で日本海コースへ向かいます。
12番487yロングで残り210yを5Wでピン奥へスーパーで乗せ、楽勝のハズが
これを外しゴルフの神様に嫌われちゃった。14番・15番と連続ロスト。
16・17番連続3パットとサンドバック状態。
何とか完走するも記憶が曖昧でこれ以上は・・・。
3ラウンド共スコア的にはダメダメだったが、この2日間の合宿はかなり有意義。
台風から始まり、雨・風・太陽・1日2ラウンド・そして何より日本オープン終了後
のラフを経験出来たことが今後のゴルフ人生に役立つようにしたいな〜。
片山津、本当に良いゴルフ場でした。また来年挑戦させて欲しいと思いつつ帰路へ。 |
|